きたろう散歩番外編”梅雨明け直後の江戸川・富士山・東京スカイツリー他(Ⅰ)” [俯瞰撮影]

7月17日(日)アップ
7月9日(土)、梅雨が明けました。例年は20日頃明けるので、例年より11日も明けるのが早い勘定になります。
7月10日(日)
梅雨明けした途端に、気温も、空気感もガラッと変わりました。
空は、夏特有の濃い青色の青空です。
久々に、眺望写真が撮れる!! と思い、カメラを持って、駅前のアイリンクタウン45階屋上(展望デッキ:市川 駅・駅前)へ行きました。
最近のダラダラとした梅雨明けとは感じが全く違います。
夏って、こんなに空気がクリアーだったっけ・・・って感じです。
   .  
#01アイリンクタウンから南東方向の眺望
   。    
#01江戸川河口(スカイツリーから).jpg
   。        
アイリンクタウンから南東方向・江戸川河口方面の眺望です
遠く、房総半島(市原付近)までも見えます。
冬ならこの程度見えるのは、普通ですが、7月に、こんなに見えるとは驚きです。
川があって、橋があって、河口があって、海が見える。工場の煙突も見える。
まるで、小学校の社会の教科書の「わたしたちの町」といったイラストのモデルにぴったりです。
  。    
ここでは、江戸川に、架かる橋についてだけ、上流(手前)から紹介します。
①一番右(端)手前・・・江戸川大橋{京葉道路(自動車専用道)}
②次の一見水門のような感じの橋・・・行徳橋(旧行徳街道)(実際堰になっている=行徳可動堰)
③次の黒っぽい橋・・・新行徳橋{行徳バイパス(一般道)}
④次の水色の橋・・・東西線の鉄橋(地下鉄東西線第二江戸川橋梁)
⑤アーチ状の欄干が3ツ連なる橋・・・江戸川放水路水管橋
⑥一番海側の赤っぽい橋・・・市川大橋[湾岸道路(国道357号)&首都高速湾岸線)]
この橋より海側に京葉線の鉄橋があるはずですが、⑥と重なっているのか、はっきりしません。
    。       
画面、左上の白い煙突は、市川クリーンセンターで、この傍にあるクリーンスパ市川にきたろうは時々泳ぎ に行きます。
   。   
写真#02アイリンクタウンから南南東方向
#02旧江戸川及び袖ヶ浦方面.jpg
        
アイリンクタウンから南南東方向を眺めた景色です。
この画面については、手前から主要施設等を紹介致します。
   。     
①手前中央の校庭と校舎・・・市川市立大洲中学校
②江戸川に架かる橋・・・江戸川大橋{京葉道路(自動車専用道)}
③江戸川(左)と旧江戸川(右)の分岐点
④旧江戸川に架かる水門・・・江戸川水門
⑤その先・・・首都高速湾岸線千鳥町インター近辺
⑥房総半島の海岸にぼんやりと3本の煙突がある・・・東京電力姉ヶ崎火力発電所(直線距離約30km)
東京湾上には、かなり大きな船が航行しているのが見えます。
          
#03真南よりわずかに西の方向の眺望
#03TDL方面T.jpg
          
真南から、わずかに西の方向(=真南より西に約12°振った方向)の眺めです
      。    
江戸川の対岸江戸川区篠崎と東京ディズニーランド方面です。目立つものについて説明にします。
①画面中央を横切る高架の道路・・・京葉道路(首都高速7号・小松川線)
②画面左端の白い高い煙突・・・江戸川清掃工場
③東京湾の海岸線際にあるピラミッドのようなもの・・ディズニーシーにある山(きたろうは山の名前は?)
④③の延長線上やや左にある2本の煙突(ぼんやりと見える)・・・・東京電力富津火力発電所
          
今日の視界の限界はカメラの性能も含めこの辺までで約40kmでした。
※因みに、東京スカイツリー方向は逆光のため撮影しませんでした。また、富士山も見えませんでした。
          
#04 北・筑波山方向
#04筑波山と入道雲T.jpg
    。      
アイリンクタウン45階、エレベーターホールからの北側の眺望です。
市川市の北側方面とそのずっと北側に筑波山が見えます。
筑波山が見えるということは、北側方向の視界は約60kmだと言えます。
市川市の北側方面は、緑(森)の部分が結構多いと思います。
筑波山の上には、積乱雲が架かっていました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。