第10回 フルート&ピアノ コンサート2019(フルート藤美智子さん、ピアノ山口真未さん) [演奏会]

表記コンサートに行きましたのでレポをアップします。

(※瑞鳳殿の追加記事はもう少々お待ちください)

#01、フルート藤美智子さん、ピアノ山口真未さんデュオコンサートの案内
$01藤美智子山口真未face bookちらし.jpg

◆#01写真の下半分・・・藤 美智子さんは、あるSNSに、本コンサートのチラシをアップし、そのチラシに対し、本人がコメント寄せました。
『今年で10回目になるフルートとピアノのコンサート。
10回目への想いとか意気込みとか入れると熱も入りすぎて空回るので、できるだけ普通に挑みます。
<以下略>』
きたろうはこのコンサートは2014年から毎年行ってます。常連メンバー的になっており、今回も行くことにしました。

◆#01写真上半分・・・演奏者プロフィール
左:藤美智子さん・・・福岡市出身、13歳よりフルートをはじめる。
桐朋学園大学音楽部演奏学科管楽器科フルート専攻卒業、桐朋オーケストラアカデミー研修課程修了。
現在、ソロ、室内楽、オーケストラなどでの演奏活動を行うほか、中学・高校吹奏楽部などの指導にもあたる。
右:山口真未さん・・・岐阜県出身、3歳よりピアノをはじめる。
桐朋学園大学音楽部演奏学科ピアノ科卒業。
現在、複数の合唱団のピアニストを務めるほか、ソロ、室内楽などの演奏活動を行っている。

#02、演奏会場 狛江エプタザール
$02狛江エプタザール532B.jpg
会場は、エプタザール ホール(東京都狛江市和泉本町1-7-16)
座席数:160席(2階席あり)

#03、エプタザール ホール
$03エプタザール・ホール550B.jpg
このホールは天井が高く、音の反響と抜けのバランスは最高です。ピアノはベーゼンドルファー。ホールも楽器の一つとも言われますが、このホールでの演奏は響きが良く且つクリアーに聞こえるので、楽しみです。

#04、演奏を聞いて(1)(第1部)
$04藤山口演奏中1(2017).jpg
※写真は、2017年撮影のものです。

1、J.S.Bach Sonata BWV1035(J.S.バッハ フルート・ソナタ ホ長調 )
出だし、ゆったりとバッハの響きが会場に広がり、大変心地良かったです。
明るく快活な第2楽章から一転この季節にマッチした、第3楽章(Siciliano)のしっとりした曲調が心に染みました。

2、SHUMANN three Romances
(シューマン フルートのための3つのロマンス)
元来、オーボエのために書かれた曲で、フルートで演奏するには、やや音域が低いとのこと。

3、BORNE Carmen Fantas
(ボルヌ カルメン ファンタジー)
フルーティストBorneが編曲したカルメンです。
超絶技巧の曲。フルートとピアノだけとは思えない程、音の厚みがありました。

#05、演奏を聞いて(2)(第2部-1)
$05藤山口演奏中2(2017).jpg
※写真は、2017年撮影のものです。

休憩後の1曲目は、山口真未さんのピアノ・ソロでした。
4、RACHMANINOFF Plelude op.3-2
(ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2「鐘」)ピアノ独奏

浅田真央選手が2010年バンクーバー五輪の曲に使用した曲です。「鐘」という題は、ラフマニノフが付けたのでは無いとのこと。ラフマニノフのピアノ曲として、最も人気の高い曲の一つです。
◆演奏を聞いて・・・『鐘は、当然教会の鐘ということになりますが、この曲を聞いて、宗教的な雰囲気は、あまり感じませんでした。政治的に、抑圧された大衆が、それでも力強く生きていくエネルギーのようなものを感じました。後半のパートでは、希望の光が見えるようなフレーズがあった』と感じましたが・・・的外れの感想かもしれませんが?

#06、演奏を聞いて(3)(第2部-2)(フルート、ピアノ)
$06藤山口演奏中3(2017).jpg
※写真は、2017年撮影のものです。

5、HINDEMITH Echo(ヒンデミット エコー)
題名のとおり、ピアノとフルートが交互に同じフレーズをエコーの様に演奏します。演奏時間約1分間の小品。

6、REINECKE Concerto op.283
(ライネッケ フルート協奏曲 ニ長調)
ライネッケが亡くなる2年前に作曲した作品。藤さんが、初めてこの曲を聞いてたいへん感動したという曲。
◆演奏を聞いて・・・派手なところまたは技巧的なところが無い曲なので、心して演奏しないと平板になってしまいそうな曲と思いました。藤さんの深みのある音色の演奏に、ぐんぐん引き込まれて、聞き入りました。

すばらしい演奏の数々、ありがとうございました(*^_^*)アンコールあり(曲名不明)

#07、記念撮影
$07藤山口記念写真556B.jpg
左:藤美智子さん フルート
右:山口真未さん ピアノ

#08、蛇足(きたろう入り記念写真)
$08藤山口きたろう562C.jpg
今後とも、宜しくお願い致します END
nice!(30)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。