地道な水泳の記録(通算2000日泳いだ) [スイミング]

私は、市内のスポーツクラブのプールに、概ね週4のペースで通い水泳をやっています。
&Aコナミ外観474E.jpg
※正面建物の3F部分にプールがあります(写真:きたろうオリジナル)

&Bコナミ市川プール3.jpg
プールは25m×7コース、左サイド奥にジャグジーがあります。
(写真:スポーツクラブのHPより引用)

実際につけている「トレーニング・ノート」
&C水泳トレーニングノートG0001 (2)F3.jpg

このプールには2011年3月9日※から通っており、2022年4月25日で、プールで泳いだ通算日数が2,000日となりました。
※東日本大震災は2011年3月11日発生したので、このプールで水泳を始めた年月は忘れられません。

※水泳は、概ね600m泳ぎ、クロールとバックを半々で行なっています。(キックは0~100m)
陸トレとは、水泳以外のトレーニングで、1日の標準は、階段昇降(早足で)38段3往復、スクワット30回、腹筋・腕立て伏せ、各20回、ウエストひねり左右各20回、片足振り上げ左右各20~30回を目標としています。(全部実施した場合Fullと表記)

2011年当初は、25mをおよぐのがやっとの状態でしたが、2013年3月から約2年間、ここのプールのレッスンを週2回受けて、一応4泳法(クロール、バック、平泳ぎ、バタフライ)を泳げるようになりました。
距離も、クロールとバックなら、余裕で1,000m泳げます。

一時は、1日、1,500m以上泳ぎ、大会にも年2回出場していましたが、今は、週4回、500~600mの泳ぎで留まっています。
5年前くらいに坐骨神経痛を患って以来、大会にも出場していません。

今プールに行っている時間帯は、当初は常連さんが10名位居ましたが、現在はコロナの影響もあってか、常連の方は4名位と大分減ってしまいました(キッズの教室は除く)。
現在、体調良好ですが、継続的にやっている水泳のお陰だと思っています。
今後、ジム通い3,000日を目指し、水泳を続けて行きたいと思っています(^O^)/

&Dコナミ出口503B.jpg

ジム出入口付近の階段。ツツジが満開でした。

参考:トレーニングデータ
&E水泳2000日達成統計データ3C.jpg
END


タグ:プール 水泳
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。