堀切菖蒲園探訪記(上)(東京都葛飾区) [きたろう散歩]

2021年6月9日 取材
2021年6月21日 アップ

ご無沙汰しています。
今回アップのものは、取材から、大分期間が空きましたが、まだ菖蒲の季節が続いていると思うのでアップしました。

#「堀切菖蒲園・点描」きたろう散歩
&00P1060748.jpg
この季節、菖蒲の花のニュースがちょくちょく聞かれます。我が町からだと、県境を、跨ぎますが、葛飾区の堀切菖蒲園が有名です。
この園は江戸時代から続いている由緒正しい菖蒲園で、広重、豊国らが浮世絵を描いています。
卑近なところでは、人気の散歩番組「じゅん散歩」でも採り上げられ、5月19日に高田純次さんが紹介しました。
※緊急事態宣言下ですが、同菖蒲園のホームページで、「開園している時間及びコロナ対策(マスク着用)を行なって入場のこと」との案内があったので出かけることにしました。

#00、じゅん散歩5月19日放送の立ち寄り先
&00じゅん散歩堀切菖蒲園地図.jpg
この、放送回では、菖蒲園の他、堀切十二支神、大江戸らーめんあろま、長沢ベルト工業へ立ち寄っていました。せっかくですので、高田氏の巡回先も出来るだけトレースすることにしました。

#01、堀切十二支神(きたろう散歩)
&01P1060722B.jpg
京成堀切菖蒲園駅の南約160mの所にあります。菖蒲園へ行く道筋から枝分かれした道にあるため、最初通り過ぎてしまいました。

#02、向かって右から、十二支神の内、申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)(きたろう散歩)
&02P1060716.jpg
近寄って、石像を見ると、ちょっとグロテスクというか、ユーモラスというか、独特な造形の石像でした。
純次さんは「私の干支は猪だけど、(この像は)豚になっていて、嫌だな~」と言っていました。

#03、同右から、辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)(きたろう散歩)
&03P1060718.jpg
デファオルメが大きく、なかなか干支と石像がしっくり結びつかない(特に辰、巳)。

#04、同右から、寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)(きたろう散歩)
&04P1060719.jpg
虎さんが、今にも語りかけて来そうです・・・

#05、同右から、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)(きたろう散歩)
&05P1060720.jpg
説明板がなく、制作年や由来は全くわからなかったが、なかなかの造形物でした。

#06、堀切菖蒲園への道案内板(きたろう散歩)
&06P1060724.jpg
駅から、主要なところに道順の案内板がありました。

#07、堀切菖蒲園への小路(きたろう散歩)
&07P1060725.jpg
菖蒲園への道は、歩行者・自転車専用の道で、道の両側の植栽も含め、良く整備されています。葛飾区のやる気が感じられました。

#08、堀切菖蒲園入口(きたろう散歩)
&08P1060727C.jpg
住所:葛飾区堀切2-19-1
面積:8,747.87㎡(約2,650坪)
栽培株数:約200種6,000株
入園料:無料
管理は、葛飾区公園課

#09、園内地図(きたろう散歩)
&09P1060728.jpg
静観亭は、1階喫茶コーナー、2階客室(宴会等有料で貸し出す)となっています。
以下園内場所の説明で、静観亭の位置を時計の12時相当の位置として、図のように○○時として示します。
※概ね12時=北、3時=東、6時=南、9時=西。

#10、園内入口傍からの眺め(きたろう散歩)
&10P1060732.jpg
入口近くのこの石灯篭以外には、休憩所ぐらいしか構造物はありません。堀切菖蒲園の特徴的な眺めです。

#11、12、13、品種「山路の露」他(園内9時辺り)(きたろう散歩)
&11P1060734.jpg


&12P1060735.jpg


&13P1060736.jpg


#14、15、品種「蛾眉山月(がびさんげつ)(きたろう散歩)
&14P1060737.jpg


&15P1060738.jpg


#16、園内風景(三番圃場より南方向を撮影)(きたろう散歩)
&16P1060740B.jpg
表示板には「この三番は今年二年目の圃場です。」と書いてあります。

#17、18、品種「勇獅子」(きたろう散歩)
&17P1060741.jpg


&18P1060743.jpg


#19、園内風景(8時辺から静観亭方向を望む)(きたろう散歩)
&19P1060747.jpg


#20、園内風景(7時半辺りから静観亭方向を望む)(きたろう散歩)
&20P1060748.jpg
皆様、花菖蒲の撮影に勤しんでいます。

#21、22、品種「清少納言」(3時辺りから北西方向)(きたろう散歩)
&21P1060750.jpg


&22P1060751.jpg

優雅な名前と、姿、気に入りました(^O^)/

#23、同「清少納言」(3時辺りから南西方向)(きたろう散歩)
&23P1060755.jpg


#24、園内風景(3時辺りから西方向)(きたろう散歩)
&24P1060762.jpg


#25、休憩所(3時辺り)(きたろう散歩)
&25P1060764.jpg
今の気温は28.8℃、園内に入って約40分経過。休憩することにしました。(気象庁データ江戸川臨海12時50分)

#26、浮世絵等の展示(きたろう散歩)
&26P1060765.jpg

休憩所の壁面に菖蒲園の浮世絵や写真が展示してありました。
(ブログも一旦休憩とします。次回へ続く)




nice!(18)  コメント(1) 

nice! 18

コメント 1

夏炉冬扇

北斎も見たんでしょうね、多分。
福岡31度の予報。こちらたまらん日になりそう。
by 夏炉冬扇 (2021-06-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。