講演会 ブログトップ

講演会受講記「遺伝子から見た古代のイヌ」 その2 [講演会]

前回の予告編的な記事から大分間が空いてしまいましたが、今回から実際の講演を要約して紹介します。
講師3名の講演がありましたが、今回はトップバッターの市川考古博物館の方からの「イヌの骨の発掘場所」についての講演を紹介いたします。

◆◇演題1、イヌ出土の須和田遺跡第6地点とは◆◇
  講師:市立市川考古博物館 山路直充氏
          (同館を2年前に退職、現在再雇用中との由)

■イヌの骨発見のきっかけ
個人住宅の事前調査として、1984年(昭和59年)8月~10月の発掘された。

&04山路直充学芸員P044.JPG



■第6地点とは?
イヌの骨は、市川市の須和田遺跡の第6地点から出土した。
この付近から、「博士館」銘の墨書土器が出土したことから、国府で儒教を教えた国博士の屋敷があったものと考えられる。
(第6地点の北東約600mのところに、国府の中心的建物があったと推定されている)

B発見場所第6地点市川市須和田2-36-27D - コピー.JPG


■遺跡第6地点
次の遺跡が出土した
❖竪穴建物4棟(5C末から7C)
❖土坑3口・・・古代(時期不詳2口)、8C後半1口
❖イヌ、ウシ、ウマ(の骨)、貝層、土錘30点以上

&03市川市広報「古代の犬」3B.jpg



&02市川市広報「古代の犬」3Aレタッチ.jpg


■3号土坑から出土した遺物
❖形・大きさ・・・下図参照
&03第6地点3号土坑B.jpg


❖用途・・・当初は貯蔵庫として作られた。のちに、動物の埋葬等として使われた。
❖堆積状況、イヌ、ウシ、ウマは中層の上半部に集中する。
❖年代・・下層に7Cの土器がある以外は8Cのものである。上層に瓦があるが。これは、765~767年に発生したものと思われる。

■土坑の再利用
貯蔵穴としての利用が終わった後、壊れた土器や6号のイヌが入れられた。6号のイヌは祭祀に利用された可能性が高い。
中層出土のイヌ、ウシ、ウマは、廃棄と埋葬の場合がある。

※きたろう感想
土坑に埋められたイヌの一部は、骨の状況から見て、捨てられた推定されるとのことで、当時は、全部のイヌが必ずしも埋葬されということではないということで、現在の犬に関する態度と大いに異なると感じた。







nice!(13)  コメント(2) 

講演会受講記「遺伝子から見た古代のイヌ」(市川市) [講演会]

超久しぶりに投稿します。
コロナが第8波が収束しつつあり、久しぶりに「ジム(水泳)」以外の活動に取り組みましたので紹介いたします


●2023年2月19日市川考古博物館主催の「遺伝子から見た古代のイヌ」と言うテーマの後援会が行われ聴いてきました(事前申し込み制)

■チラシ
#01、チラシの写真
&01古代の犬チラシWEBより転載.jpg


◆開催趣旨
市川市広報に、本展示会及び講演会の案内がありましたのでそのまま転載します。

❖市川市広報・・・「歴史と文化の散歩道  Vol.117」

『遺伝子からみた古代のイヌ―須和田遺跡出土の11匹のイヌ―』
 1984(昭和59)年の夏から秋にかけて、須和田で210平方メートルほどの小規模な発掘調査が実施されました。確認された遺構は竪穴建物が四棟と土坑(竪穴)が三口でした。
 竪穴建物の年代は五世紀末~七世紀で、それは古代の須和田を考える上で貴重なのですが、それ以上に注目すべき発見が八世紀後半の一口の土坑からありました。11匹ものイヌの骨が出土したのです。奈良時代のイヌの骨が、これだけまとまって出土したのはまれな出来事です。

※#02、土坑の写真
&02市川市広報「古代の犬」3Aレタッチ.jpg


※#03、イヌの骨出土状況の写真
&03市川市広報「古代の犬」3B.jpg


 発掘の成果は、1989(平成元)年の考古博物館の企画展で紹介し、1992(平成4)年に本市教育委員会が刊行した報告書にまとめられました。一部の研究者を除き、その後は注目されることもなく収蔵されて今日に至りました。
 昭和、平成と時は移り、令和の現在、科学技術の進歩により新たな視点でこのイヌの骨を取りあげることができるようになりました。遺伝子による分析です。
 考古博物館では今年度の企画展にあわせ、この11匹のうち遺伝子が採取可能な7匹と曽谷の向台貝塚から出土した縄文時代の1匹のイヌの分析を行いました。奈良時代のイヌの遺伝子分析は全国でも初の試みです。須和田遺跡は下総国府の一部を構成する遺跡ですので、国府でのイヌの飼育という問題も絡んできます。
 今回の分析では、すでに失われた毛色、耳や尻尾などの形などイヌの復元に関する具体的な情報をはじめ、日本における縄文時代と奈良時代のイヌの関係などが判明し、古代のイヌの飼育にも光をあてることができました。
 奈良時代の市川にはどんなイヌがいたのか。詳しくは2月12日(日)~3月26日(日)に歴史博物館を会場とした考古博物館の企画展で展示しますので、たくさんのご来場をお待ちしています。2月19日(日)には今回の分析に携わった先生方の講演も予定しています。
(考古博物館 山路直充)


■講演会演題及び講師
【レジュメ】
日時 2023年2月19日(日)13 : 00~16 : 30
会場 メディアパーク市川グリーンスタジオ(市川市鬼高)
主催 市立市川考古博物館

❖13 : 00・・ 開演 市立博物館 館長 挨拶
❖13 : 05 ~13 : 30
イヌ出土の須和田遺跡第6地点とは・・ 市立市川考古博物誼 山路直充

※#04、山路直充氏写真
&04山路直充学芸員P044.JPG

❖13 : 30~14 : 30
須和田遺跡のイヌが語るもの・・國學院大學 山崎京美先生

※#05、山崎京美氏写真
&05山崎京美氏P045B.jpg

❖14 : 50 ~15 : 50
金沢大学覺張隆史先生・・「遺伝子からみたイヌの歴史」

※#06、覺張隆史氏写真
&06覺張隆史氏P049B.JPG


❖16:00~16 : 30
トークセッション・・覺張先生、山埼先生、司会山路

※講師3人の動画

覺張隆史氏


山崎京美氏


山路直充氏

※公演の具体的内容の紹介は次回で行います。

END
nice!(13)  コメント(2) 
講演会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。