木星・土星大接近 [ニュース]

2020年12月21日(月)NHKの朝のニュースで、木星・土星の接近のニュースをやっていました。
12月27日にも、木星・土星接近のニュースをやっていたので「あれっ!」と思いましたが、良く見ると、前回は、月を含めての接近で、今回は、木星・土星だけでの接近でしかも「大接近」とのことでした。
今日の5時30分頃観測し易いとのことでした。
B01木星土星大接近P303C.jpg



大接近の時刻が近づいたので、ベランダから南西方向を狙い撮影しました。(17時18分)

木星・土星大接近①(きたろう散歩)
B02木星土星大接近P311.jpg
左下の明るいのが木星、右上の暗いのが土星です。
写真では、木星・土星が二つに見えますが、肉眼では、一つにしか見えませんでした。

上記写真を拡大したもの。
木星・土星大接近②(きたろう散歩)
B03木星土星大接近P311B.jpg

ネットによれば「木星と土星は約20年周期で接近しますが、これほどの大接近となるのは、実に397年ぶり」とのことでした。
宇宙の、時間の流れの壮大さには恐れ入る次第であります。














nice!(28)  コメント(6) 

木星・土星・月の天体ショー [ニュース]

久しぶりに投稿します。
朝のニュースで、本日(2020年12月17日)夕方5時20分ごろ、木星、土星、月が接近するとのニュースをやっていました。
C木星土星月(国立天文台星空情報).jpg
本画像は、国立天文台ほしぞら情報より転載

16時50分頃から、ベランダでスタンバイし、17時17分南西方向の空を撮影しました。予告どおり、木星、土星、月が接近した位置に見えました。木星が明るく、土星は暗く見えました。肉眼では土星は、ちょっと見えづらかったです。

A木星土星月P211.jpg
※17時17分撮影(きたろう散歩)
B木星土星月P214.jpg
※17時19分撮影(きたろう散歩)
月の影の部分がほの暗く光っているのは、地球の大気の夕日で照らされた部分の反射のためです(地球照)。

予想以上にクリアーに撮影出来ました(*^_^*)

nice!(25)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。