瑞鳳殿見学記(その3の補遺版) [きたろう散歩会]

2019/7/19 FRI. 取材
2020/4/14 WED. アップ

◆コロナ感染防止対策で、外出がままならず、はからずも時間が出来、SO-NETブログで気になっていたが、手付かずだったことについて作業を始めています。
その、第一弾として、2019年10月4日にアップした「瑞鳳殿見学記(その3)」について、今回補遺版をアップすることにしました。
2019年10月4日以降の調査で、前回、参考写真としてアップ出来なかった写真、または、アップしたが誤ったメージでアップした写真に関し、今回、補遺版として、より正確な写真(またはイラスト)をアップしたいと思います。


<補遺版本文開始>
前回は「瑞鳳殿見学記(その2)」、瑞鳳殿の”臥龍梅”まで、やってきました。(臥龍梅は、瑞鳳殿の手前向かって左側(東側)に位置します)
臥龍梅のさらに左(東側)に、瑞鳳殿資料館があります。

#29&#30、瑞鳳殿資料館全景
#29瑞鳳殿資料館全景ウイキペディアより.jpg

#30瑞鳳殿資料館(公式HPより).jpg
引用:#29はウイキペディアより、#30は瑞鳳殿ホームペジより

#31、瑞鳳殿資料館内部
#31瑞鳳殿資料館内部(公式HPより).jpg
※本写真は、瑞鳳殿ホームページより引用
資料館の奥の隅で、伊達政宗に関するビデオが放映されていました。タイトルは2本あり、各々16分位のビデオでした(1本は、瑞鳳殿・感仙殿・善応殿に関するもの(タイトル失念)、もう1本は、確か「政宗公と仙台」というタイトルだった。)
このうち、瑞鳳殿・感仙殿・善応殿に関するビデオの一部の音声のみを録音しました。

#32、瑞鳳殿案内音声
今回の見学記その3では、このビデオの音声の内容に沿って、レポを進めて行きたいと思います。以下の写真#33から#55は、音声の内容に沿ったものを、ネット上から探して転載したものです。これらの写真は、資料館内の展示物ともほぼ共通するものでした。
◆つまり、このビデオ音声を再生し、同時に以下の写真#33から#55を順次見るようにすると、「紙芝居」を見るがごとく、「瑞鳳殿」、「発掘された政宗の遺骨」、「政宗の副葬品」等に関する写真を鑑賞できます(約7分間)。
※資料館内は撮影禁止で、資料館の展示物を撮影し、その写真をアップするというわけにいかないので、このような試みをしました。


続きを読む


nice!(29)  コメント(0) 

葛西臨海公園での花見(Ⅱ) [きたろう散歩]

2020/3/26(木) 取材
2020/4/8(水)  アップ

緊急事態宣言に伴い、私が通っているジムも、本日から休館となってしまいました。
3月初旬頃から、予定していたコンサートが次々と中止(延期)、私が開催している散歩会も取りやめとしている中、唯一ジムでの運動が、気晴らしになっていましたがとうとう、ここも休館で、八方塞がりの閉塞感がつのります。

都から、一次的な自粛要請が出た前日(3月26日)に訪問した葛西臨海公園からの景色の思い出して、少しは閉塞感を解消できればと思います。

葛西臨海公園(再掲)
#01A葛西臨海公園.jpg

◆◆葛西臨海公園◆◆
平成元年度に葛西臨海公園の一部約38ヘクタールがオープン。平成6年4月には鳥類園ゾーン、平成7年7月には展望レストハウス「クリスタルビュー」、平成13年春には観覧車がオープンしました。
また、葛西海浜公園にも隣接しており、行楽地としての色あいの濃い公園となっています。
(ホームページより)
葛西臨海公園案内図(再掲)

#03C葛西臨海公園園内マップB.jpg


***以下前回からの続きです***
芦ケ池から、「西なぎさレストハウス」へやって来ました。

●西なぎさレストハウス(北側から望む)
#17C8929B.jpg
Google Map より

#18、パークトレイン(先頭車両)
#18C8930.jpg
レストハウスで休憩していると、運休しているはずのパークトレインがやって来ました。良く見ると「研修中」の張り紙が貼ってありました。

#19、パークトレイン(客車)
#19C8957.jpg
研修中のため、客は乗っていませんでした。

続きを読む


nice!(29)  コメント(3) 

葛西臨海公園での花見(Ⅰ)

2020/3/26(木) 取材
2020/4/4(土)  アップ

コロナウイルス感染拡大に伴い、上野公園一部通行止め等報道されるなか、葛西臨海公園はまだ自粛要請がでていないので、花見に出かけました。
(※取材日の翌日3月27日に葛西臨海公園から「当面の間、お花見でのご利用をお控えいただきますよう、ご協力お願いいたします。」との要請が出ました。)

#01、葛西臨海公園
#01A葛西臨海公園.jpg

◆◆葛西臨海公園◆◆
平成元年度に葛西臨海公園の一部約38ヘクタールがオープン。平成6年4月には鳥類園ゾーン、平成7年7月には展望レストハウス「クリスタルビュー」、平成13年春には観覧車がオープンしました。
また、葛西海浜公園にも隣接しており、行楽地としての色あいの濃い公園となっています。
(ホームページより)

#02、葛西臨海公園サクラ並木
#02葛西臨海公園サクラ並木C8906.jpg
このサクラ並木は、公園の中央から公園の西端まで、直線約600mの通路です。

#03、葛西臨海公園案内図
#03C葛西臨海公園園内マップB.jpg
葛西渚橋の北の部分が葛西臨海公園で、葛西渚橋より南が葛西海浜公園で、どちらも都立の公園です。
(住所は江戸川区臨海町6-2-1)

#04、05、06、葛西臨海公園サクラ並木の桜
#04C8907.jpg

#05葛西臨海公園の桜C8905.jpg

#06葛西臨海公園の桜C8904.jpg
遠目で鑑賞すると、ほぼ満開に見えました
桜の開花宣言(東京)は3月14日でしたが、今日(3/26)で12日経過していますが、満開を保っているように見えました。(#04)。
しかし、クローズアップすると、まだまだつぼみが目立っていました。(#05、#06)

続きを読む


nice!(29)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。