ブルーインパルス オリンピック祝賀飛行 観覧記

2021年7月23日取材
2121年7月25日アップ

オリンピックの開催には反対でしたが、ブルーインパルスの飛行は見たいと思いました。
緊急事態宣言下で都内へは行けないので、地元(市川市)の駅前のビルの展望施設から見ることにしました。
ここから、国立競技場までは約18kmありちょっと遠いかなと思いましたが、ブルーインパルスのスモークで画く輪の直径は約1kmとのことで何とか見えるだろうと期待しました。また、飛行ルートは東京スカイツリーの方まで来て反転して戻っていくコースが設定されています。スカイツリーまでは9kmでこの辺まで飛んで来たらそこそこ見えるだろうと期待しました。

#01、東京スカイツリー方面の眺望(きたろう散歩)
#01東京スカイツリー方面P129.jpg


#02、ブルーインパルスを見ようと展望施設(45F)に集う人々
#02タワーズウエスト45階P131C.jpg
この施設は普段閑散としていますがさすがブルーインパルスは人気があります。

#03、ブルーインパルスの東京スカイツリー上空を飛行(きたろう散歩)
#03ブルーインパルス遠望.jpg
展望施設内が騒がしくなったので東京スカイツリーの方を見たら、ブルーインパルスのスモークがゆっくり右に伸びて行くのが見えました。ブルーインパルスの登場です。それを見た瞬間、鳥肌が立ちました。

#04、ブルーインパルスの東京スカイツリー上空を飛行(きたろう散歩)
#04ブルーインパルス東京スカイツリー上空.jpg
写真では、画面右端に、ブルーインパルスの機体が点状に写っていますが、肉眼ではスモークしか見えませんでした。
このあと北千住のあたりで反転して国立競技場上空で五輪マークを画いたはずですが、それは全く見えませんでした。
市川から、コンパクトカメラで、ブルーインパルスを捕らえるのはかなり難しかったです。
パラリンピック開催時にも、ブルーインパルスの祝賀飛行が予定されていますが、緊急事態宣言が解除されれば、都内へ行けるので、もっと近くからブルーインパルスの飛行を撮影したいです。

ブルーインパルスの写真が今一だったので、蛇足とは思いますが、以下、この展望施設からの眺望写真をを若干紹介したいと思います。

#05、東京スカイツリー方面の眺望(きたろう散歩)
#05東京スカイツリー方面P129.jpg
まずは、東京スカイツリー方面。東京スカイツリーの後方すぐ右に東京都庁の北棟・南棟の対の建物や東京スカイツリーの後方左側に先端が鉛筆の先のような形のドコモタワービルが見えます・・・西南西方向東京スカイツリーは9km先、都庁は約20km先

#06、東京ゲートブリッジ方面
#06東京ゲートブリッジP116B.jpg
画面中央特徴的な形の橋が東京ゲートブリッジ・・・真南から西へ28度約15km先

#07、葛西臨海公園方面
#07葛西臨海公園P114B.jpg
葛西臨海公園の大観覧車が見えます・・・真南から西へ26度方向約11km
葛西臨海公園の後方は羽田空港方面と三浦半島の山並

#08、東京アクアラインの風の塔方面
#08風の塔P111.jpg
ヨットの帆の形をした構造物が風の塔です。風の塔は東京アクアラインのトンネルの換気口です・・・真南から西へ14度方向27km先

#09、東京ディズニーランド方面
#09東京ディズニーランドプロメテウス火山P104B.jpg
画面中央の山は、東京ディズニーランドの人工の山プロメテウス火山です・・・真南より西へ9度の方向・約12km先
その遠方、画面左寄りの二本の煙突は、富津火力発電所の煙突・・・約43km先

#10、真南の方向の眺望
#10江戸川清掃工場P107.jpg
画面左の煙突は江戸川清掃工場の煙突・・・真南から西へ2度の方向・約5km先
その遠方東京湾に東京アクアラインの橋桁がうっすらと見えます。さらに遠方は房総半島の山並約50km

この日は、真夏にしては、大気がクリアーで50km先の房総半島の山並が見えました。
END






nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

ゆうのすけ

展望施設再開されたんですね。
昨年でしたか行った以来なんですよ。
そうか!うちの方からは全く見えないけれど 市川市は東京都と
お隣り同士ですもんね!ここは穴場でした! ^^v
by ゆうのすけ (2021-07-26 02:21) 

きたろう

コメントありがとうございます<m(__)m>
昨年の医療従事者感謝飛行の時は、機体もはっきり見えエンジン音も聞こえるほど近くまで来ました。今回もそれを期待しましたがコースの関係で、この程度にしか見えませんでした。来月パラリンピック開会式時の飛行の際は、越境になりますが、少なくとも錦糸町辺りまで行こうかと思っています(^O^)/



by きたろう (2021-07-26 06:28) 

夏炉冬扇

まだここに上ったことはありません。
暑さの日々。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-07-26 06:42) 

きたろう

ここは45Fなので結構眺望が効きます。冬がお勧め、オープンスペース(無料)です。


by きたろう (2021-07-27 10:55) 

kou

私は都心に住んでいるので撮影できましたが、遠くからだと長望遠に対応したレンズのあるカメラでないと狙いづらそうですね。
パラリンピックのころには、もう少し感染者数が落ち着いて欲しいものです。
by kou (2021-07-27 21:56) 

きたろう

パラの時は、越境になりますが、錦糸町の密にならないところに行くつもりです。
by きたろう (2021-07-28 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。