きたろう散歩番外編”横浜でブラタモリ”をトレースする(Ⅰ) [散歩会]

きたろう散歩実施日:2011/6/5(日)(6月14日アップ)
    
NHKのTV番組「横浜をブラタモリ」のタモリと久保田アナウンサーの訪問した所をトレースしようと思いました。
    
関内駅10時集合、GF2人と第一の目的地、象の鼻パークに向かいました。 途中、横浜スタジアムの脇で横浜開港記念バザーをやっていました。 いろいろな、B級グルメのにおいに囲まれて通過。
    
象の鼻パーク。タモリは、この名前について、番組の中で久保田アナンサー相手にかなり突っ込みをしていました。
(”スケールが小さい・せこい感じがする”・・・というような感じの突っ込み)
定期船や遊覧船が停泊していて、エキゾチックムード満点です。2年?ぶりの横浜港
なんかロマンティックな気分になって、いいなー・・・・
    
#01 象の鼻パークから赤レンガ倉庫方向を望む
#01象の鼻パーク(ア).jpg
    
#02 左側の石垣の部分が象の鼻先のまるまったところに相当
#02象の鼻パーク(イ).jpg
    
次に、転車台跡に行こうと思いました。場所が判らないので、近くのお店で聞いたところ赤レンガ倉庫の方にあるとのことでした。
約500m歩いて、赤レンガ倉庫近くまで来ましたがそれらしきものはありませんでした。
    
#03 赤レンガ倉庫2号館
#03赤レンガ倉庫1号館.jpg
        
そこで、赤レンガ内のお店の方に聞きました。そしたら、赤レンガ倉庫1号館の南側の駐車場脇にあるとのこと。
    
#04 赤レンガ倉庫1号館
#04赤レンガ倉庫2号館.jpg
    
行って見たら、縦横約8m高さ1m位のガラスでできた謎の設備が4つありましたが、これではありませんでした。
転車台跡はあきらめて神奈川県庁に向かいました。途中再び象の鼻パークをとおりました。
    
#05 象の鼻テラスの上から、象の鼻方向を望む
#05象の鼻テラス上から象の鼻を望む.jpg
そしたら、転車台跡がありました。転車台とは、明治時代、横浜港の荷捌に使われたトロッコの進行方向を90度変更する設備です。その明治時代の設備が公園整備時出土し、それを遺跡として保存している所です。
    
#06 転車台跡(ガラスの下に転車台が展示されている)
#06転車台跡(ア).jpg
    
#07転車台跡(上からガラス越しに覗いて見ている)
#07転車台跡(2).jpg
    
#08転車台跡説明板
#08転車台(説明板).jpg
    
ガラスの覆いの下に直径数mの転車台の一部が顔をのぞかせるような形で展示してあります。こんな設備ですので全く目立たず、一部の観光客が、覗き込んでいるという程度でした。
タモリと久保田アナは、番組中、施設関係者の方にガラスを外してもらって見ていました。きたろう達は、ガラスの上から見ましたが、表面に上空の薄い雲が反射して中は良く見えませんでした。でも、転車台の丸いワッパ状の構造物のおおざっぱな形は良くわかりました。
(写真は、画像処理しているため、中の構造が見えてますが、実際はガラスに白い雲が反射してほとんど見えません)
せっかく場所を教えてもらったお店の方には悪いんですけど、お二人の方から教えてもらった場所は全く違っており、おかげさまで約1km位探し回りました。(もっともダイエットにはすこし効果があったか?)
昼食をとるため、横浜スタジアムの方に戻ることにしました。
日曜日なのに、神奈川県庁の門は開いていました。
    
#09神奈川県庁門柱
#09神奈川県庁(表札).jpg
    
#10神奈川県庁玄関
#10神奈川県庁(玄関).jpg
    
三菱の電気自動車の試乗会をやっていました。時間があったので、試乗しました。試乗の距離は大変短いものでしたが、ちょっとしたスロープもありました。乗った印象は、静粛性はもちろんありました。印象深かったのは、低速時トルクの力強さで、低速で、スロープを登る時は、ガソリンエンジンでは見られないトルクの力強さが感じられました。
    
(そのⅡに続く)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

レッド

ブラタモリ、横浜の回は途中からしか見てなかったのですが、あのガラス張りの転車台跡は映ってましたよね〜
赤レンガ倉庫はいつの間にかすっかりショッピングモールだし、横浜は歴史を残しながら進化していく街なんですね〜
by レッド (2011-06-15 00:27) 

きたろう

レッドさんコメントありがとうございます。
道を聞いた、お店のかたは5年前位は、この辺は鄙びたマイナーなところだったと言ってました。また、その当時の方が風情があったとも言ってました。

きたろうなんかは、今の方がきれいに整備されて、いいと思うが、再開発に対しては人それぞれですね。
by きたろう (2011-06-15 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。