第7回 「目黒元不二(春25景)」を訪ねる [広重・名所江戸百景]

2010/4/3(土)アップ


昔「富士講」という富士山を信仰の対象とした宗教団体が各地に出来ました。彼らの活動の中心は、富士登山をすることです。しかし、当時富士登山は、費用も体力も多大なもの要し、高齢者、若年者には困難でした。そこで、近所に、ミニ富士山を作りこれに登って山頂に作った石祠を拝み、富士登山の代わりに済ませました。この、ミニ富士の一つを広重が描きました。

#00A.jpg
ここに作られた富士山はミニ富士と言っても9~12mとビル3~4階建てに相当するほどの高さがありました。ミニ富士は、富士講の人々が何カ月もかかって築きました。このミニ富士の麓?に桜が植えてあり、花見をしている人々が見られます。ミニ富士登山をしている人も見えます。これらの人々は楽しそうに見えます。ミニ富士登山は富士講という宗教の反面レジャー的要素もあったと思われます。

 さて、今日(3月30日)は天気も良いし、桜も5、6分咲いたとの情報もあり、ミニ富士探訪に出かけました。 東急東横線・中目黒駅から目黒元不二(富士)へ向かう途中の目黒川の桜は、6~7分咲きでした。(写真#01)

#00B.jpg
#01.JPG
駒沢通りの鎗ケ崎交差点のやや下ったところから、目黒元富士跡方向を撮った写真です。(写真#02)

#02.JPG
残念ながら、ミニ富士は崩されて現在はマンションが建っており(キングホームズ)、このマンションがミニ富士のように威容を誇っていました。

次に、広重が描いたと同じ視点での撮影を試みました。広重の絵を分析すると、東から西方向を眺めています。視点の高さは地面から20m程の高さと考えられます。元富士があった場所は、この近辺でもひと際高くなっていて、その高さは10m程高いと思われます。さらに、そこに12mの山を築いてあります。絵の地平線は、山の8合目の高さ程にあるので、土台部分10mプラス8合目の高さ10mで、約20mと割り出しました。元富士の東側のテナントビルの6Fから撮影したのが写真#03です。

#03.JPG
6Fの高さだと、大雑把に見て18m位と考えられるので、この写真は、ほぼ、広重の視点と同じ所から見た写真と言って差し支えないと思います。視点は同じでも、目黒元富士も、麓の桜も、本物の富士山も見えませんでした。

この後、近くに在る目黒新富士へ行き、一通り写真を撮ってから夕方また、ここへ戻ってきました。(目黒新富士は次回アップします) 目黒元富士のあったマンションの門の近くに、ここに目黒元富士があったということを示す案内板が二種類立っていました。一つは目黒区教育委員会のもの(写真#04)、一つは「目黒区みどりの散歩道」シリーズのもの(写真#05)です。

#04.JPG
※画面をクリックすれば、拡大表示出来ます。他の写真も同様

#05.jpg
目黒元富士は、明治11年に取り壊され、現在はキングホームズという高級マンションになっています。(写真#06)

#06 .JPG
念のため、Google map の航空写真でこの敷地内を仔細に眺めましたが、目黒元富士の名残は何も発見できませんでした。 このマンションに面した道は「富士見坂」です。富士見坂を挟んだ向かい側は「旧朝倉家住宅」で住宅は公開展示されています。(有料)(写真#07)

#07.JPG
この近辺で、広重の絵のような水平遠望が出来るところ探しましたが、適当な場所がなく、辛うじて「代官山交番前交差点」にある歩道橋の上から西の空が見渡されました。(写真#08)
#08.JPG
日も暮れて来たので今日はこれで帰ることにしました。


目黒元富士探訪記は以上です。おまけの写真をひとつ掲載します。(写真#09)

#09.JPG
合流地広場は写真#01画面に右外側になります。

<広重の絵>

・名所江戸百景の内「目黒元不二」


<撮影ポイント>
・写真#01・・・目黒区上目黒1-22先の橋の上から南東方向
・写真#02・・・目黒区中目黒1-1-71(駒沢通り)から西方向
・写真#03・・・渋谷区恵比寿南3-7-1テナントビル(駒沢通り沿い)6Fから西方向
・写真#04~07・・・目黒区上目黒1丁目8-10キングホームズ前近辺
・写真#08・・・渋谷区猿楽町30代官山交番前交差点上の歩道橋の上から西方向


<今回の探訪の自己評価>

・広重の視点で写真を撮る・・・ジャスト再現(写真#03)
・撮影季節・・・・OK(桜の咲く季節)
・昔の名残りの掘り出し・・・無し
・現地での感動・・・☆
・総合評価・・・☆☆

※この地点は7年前にも訪れていますが、その時の写真等は割愛しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。