観梅記(千葉県袖ヶ浦市) [きたろう散歩]

2021年3月10日取材
2021年3月12日アップ

お天気も良く気温も高そうなので、何回か行ったことのある袖ヶ浦公園に梅園に行って来ました。
#00八重揚羽P805.jpg
(きたろう散歩)

#01、袖ヶ浦公園前交差点
#01袖ヶ浦公園前交差点P871C.jpg
目的の公園に到着

#02、袖ヶ浦公園第一駐車場
#02袖ヶ浦公園第一駐車場P870C.jpg
結構来園者が多いようだった(駐車場は8~9割の入り)

#03、梅園入口
#03梅園入口&P803.jpg
例年だと、「梅まつり」と大きく書かれた横断幕が貼られていますが、それは見当たりませんでした。

#04、コロナ禍の梅園(きたろう散歩)
#04梅園P815.jpg
コロナ禍の現在、園内はひっそりしていました。

#05、06、07、八重揚羽(やえあげは)クローズアップ(きたろう散歩)
#05八重揚羽P805.jpg

#06八重揚羽P812.jpg

#07八重揚羽品種表示板P809.jpg


#08、#09、とや出の鷹(とやでのたか)クローズアップ(きたろう散歩)
#08とや出の鷹P806B.jpg

#09とや出の鷹P807.jpg
この品種(とや出の鷹)はまだ咲き始めといった感じです。

#10、とや出の鷹品種表示板
#10とや出の鷹品種表示板P810.jpg


#11、梅園内点描
#11梅林点描P816.jpg


#12、梅園内点描(旧タイプのポスト)(きたろう散歩)
#12園内点描P820.jpg


#13、梅園内点描(イノシシ出没注意)(きたろう散歩)
#13園内点描P822.jpg
こんな公園にイノシシが出るとは(@_@)
千葉県下でこのような注意書きは初めて見ました。

#14、袖ヶ浦公園案内図
#14公園案内板P827.jpg


#15、眺望ポイント案内板
#15眺望ポイント案内板P830.jpg
公園の南西端が高台になっていて眺望ポイントになっている。

#16、鏡ケ峰展望台(きたろう散歩)
#16展望台P837.jpg
約30m登りました。この高台は一応鏡ケ峰という立派な名前があるんですね(*^_^*)

#17、眺望西方面
#17眺望西方面P840.jpg
条件がよければ、富士山も見えるとのこと。

#18、眺望北東方面(上池)(きたろう散歩)
#18眺望東方面P845.jpg
見えている湖は、公園内の上池

#19、園内点描
#19園内点描P824.jpg


#20、21、金筋梅(きんすじうめ)(きたろう散歩)
#20金筋梅P857.jpg

#21金筋梅表示板P858.jpg


#22、23、弁天様(きたろう散歩)
#22弁天様P860.jpg

#23弁天様P799.jpg


#24、置き去り猫?
#24置き去り猫P867.jpg
数年前に来たときは、猫が多数居ましたが、今回はこの猫しか見かけませんでした!?

#25、動物愛護の看板
#25動物愛護の看板P825.jpg
この看板を見て猫が少なくなった訳がわかりました。

#26、休憩所と花壇(きたろう散歩)
#26食堂前859.jpg
休憩所内の食堂・売店もやっていないので、純粋に観梅しただけで帰りました(^O^)/
END


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

夏炉冬扇

ぽってりした花だなあ、と思ったら、八重でしたね。
ニャンもそれぞれ運命が。
by 夏炉冬扇 (2021-03-13 08:10) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

袖ヶ浦には仕事でずいぶん言っているのですが、梅の見どころがあるとは知りませんでした。

来年は、また仕事の合間にでも覗いてみようか思います。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-03-14 20:52) 

きたろう

コメントありがとうございます(*^_^*)
確かにこの品種は、「梅」にしては派手なイメージです。
袖ヶ浦公園は、西は鏡ケ峰、東は上池と広大な広がりがあります(上池の周りは遊歩道が整備されています)。さらに直ぐそばには郷土博物館もあり、ミニ登山、ウオーキング、歴史勉強と様々な楽しみがあります。
by きたろう (2021-03-15 07:36) 

shiho

梅がキレイですね!
by shiho (2021-03-15 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。