彩雲を見た!? [珍しい大気の現象]

2021年2月23日17時32分
夕方、プールを終えて、ジムから出たとき、西の空の雲の縁が虹色になっているのを発見、小規模ながら彩雲が発生したようです!
#2021年02月23彩雲コルトン広場からJPEG投稿用.jpg
彩雲が出ると、何か良いことが起こると言われています。お釈迦様の誕生の時も発生したと言い伝えられています。
コロナの報道が席巻している最中、ちょっと”ホッと”するひと時でした(^O^)/

※写真では、虹色がはっきりしませんが、肉眼ではきれいな虹色が見えました。
nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

夏炉冬扇

彩雲、確かに。
いいこと起こってくださいね、
by 夏炉冬扇 (2021-02-25 08:01) 

きたろう

コメントありがとうございます(*^_^*)
虹は太陽を背にして見えますが彩雲は、太陽と同方向(逆光)で見えます。虹はプリズムと同じ原理で水滴に反射した光が分光して見えます。
彩雲は光の回折現象で見えるそうです。
by きたろう (2021-02-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。