緊急事態宣言解除後のジムの状況(その3) [ニュース]

2020年7月11日(土)取材
2020年7月15日(水)アップ

このところ、都内の感染者数の100人超えが連続しているなか、とうとう200人超えが記録されはじめました。
こんな状況にかかわらず、コロナ担当大臣は、(どんな思惑に基づいているのか)危機的状況にはなっていないというのを繰り返すのみである。(都知事は、夜の街という言葉で感染状況を矮小化し、真の感染拡大をベールで覆っている感がある。)(7月11日現在)
私の行っているジムは、本ブログで書いたように、コロナ前と比べるとかなり閑散としていて、いわゆる3密の状態からはかけ離れていると思われました。
ところが、11日土曜日になって状況が一変しました。
最初、ジムに着いて水着に着がえるときはそうでもなかったのですが、プールを終え、風呂に行って驚きました。
コロナ禍が始まって以来の混みようでした。
風呂内は写真撮影禁止なので、この混み具合を、SO-NETブログの姉妹SNSのニコットタウンのお部屋アイテムを利用し作画しました。

#01、ジムの浴室内混雑状況(2020/07/11)
#01ジムの浴槽は蜜だった.jpg
私は、風呂に行ったら、まず浴槽へ入ります。しかし、浴槽を見ると、既に5人が入っていました。ジムサイドとして浴槽へ入る定員は決めてはいませんが、私が入ると、十分なディスタンスが取れないように思え、浴槽へ入るのは、やめにしました。


次にサウナを覗きました。サウナは、定員が決まっていて8名が定員です。サウナの中には既に6名の方が入っていました。定員上は、まだ入れるのですが、私は、リスクが高いと判断し、サウナへも入りませんでした。

#02、ジムのサウナの混雑状況(2020/07/11)
#02ジムのサウナは蜜だった.jpg
仕方なく、シャワーで、頭と体を洗っただけで風呂は終了ということになりました。
風呂場はコロナ禍前ほどの混みようではありませんが、緊急事態宣言後一番の混みようでした。
 感染者が、200人を超えるようになったにもかかわらず、担当大臣の発言、都知事の発言が、今まで自粛していたジムの会員に、ジムに足を運ばせるよう促した一因になっているのでは?と考えざる場面でした。

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

夏炉冬扇

ウーム。余り行く気になりません。
by 夏炉冬扇 (2020-07-15 18:25) 

きたろう

昨日、小池さんが、これまでとは一転し「警報を出すべき状態にある」という表明をしたので、今度の土曜日はジムに来る人数は減ると思いますが、また、レポします。
by きたろう (2020-07-16 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。