緊急事態宣言解除後のスポーツクラブ(その2) [ニュース]

2020年6月1日~7月2日取材
2020年7月4日アップ

前回(その1)で、緊急事態宣言解除・直後のスポーツジムの再開とその感染防止策についてレポしました。
その後の1ヶ月の経過と昨日のサウナ再開等についてお伝えします。

#01、スポーツジム入口
#11コナミスポーツ入口.jpg
スポーツジム入口には、マスク着用喚起のものものしい「お願い」パネルが目に付きます。
また係員が待ち構えていて、ここで数項目のチェック項目が書かれたチェック表を呈示され、口頭でOK旨を回答後、非接触体温計で体温を測定されます。
(その1)で、入口のところに、係りの方が2名立っていたと書きましたが、2名体制は、初日(6月1日)だけで、その後は写真のように1名だけでした。
体温測定後、スタッフはチェック結果OK旨伝えるだけで、具体的な体温測定結果をこちらには通知はしません。ただ、せっかく測定しているので、6月中旬頃から、こちらから測定結果を聞くようにしました。その結果、体温は、各曜日毎に特有の数値になる傾向が見られましたが、まだ、データがすくないので、この件は又の機会にしたいと思います。
中に入ったら、ロッカールームの前に、パネルがあり、7月から、浴室内サウナと外気浴槽の利用の再開を伝えていました。
#02、7月からのサウナ等の再開を伝えるパネル
#12コナミスポーツ7月~.jpg

■ロッカールームの利用状況
(その1)で、再開初日(6月1日)の、ロッカールームの利用状況は、従来の約5割程と書きましたが、その後6月前半は、利用状況はほぼ増減なしで、ずっと約5割程度で推移しました。6月の下旬以降少し利用人数は増えたように感じました。

■プールの子供スクールの再開
ジム(プール)は、6月1日から再開しましたが、プールの子供のスクールは、6月4日から、再開しました。
従来、子供スクールは、全7コース中、3コースから5コースを占めていましたが、今は、多くても4コースまでで留まっています。また、子供の人数自体もずいぶん減っているように思えました。

■プールの大人の利用状況
私は、プールに50分~1時間居ます。再開後、この1時間の間、増減はありますが、瞬間の滞在人数は4~6名でした。歩くコースに2~3名いる他は、ほとんどの場合(歩くコースも含め)1コースに0~1名というガラガラの状況でした。私行っている時間帯は、もともと利用者が少ない時間帯ですが、6月の利用状況は、従来と比べ少ないと思われました。6月の下旬以降は、従来の利用状況にほぼ戻ったと思われます。
(※私は、マシーントレーニングはやっていないので、マシーンジムの状況については、不明です)

■浴室内サウナの再開
7月2日から、サウナと外気浴槽が再開しました(7月1日は定休日)。浴室内は、浴槽、外気浴槽、サウナ、洗い場の4エリアがあります。6月中は、このうち、サウナと外気浴槽が制限されていました。6月の前半は、浴槽と洗い場の混雑度は、従来の6~7割程と感じました。6月の終盤は、利用者が増え従来の7~8割程度と感じました。((その1)でも書いたように、4エリア中2エリアが制限されているので、利用人数が減っていても、それほど混雑度は減っていないように感じました)
7月になって、サウナと外気浴槽が再開して、利用者は4エリア全体にバラけたので、混雑度はその分低下しました。但し、利用者も増えたようですが、7月になってからまだ1日しか見ていないのではっきりは言えません。

■7月以降の利用制限
7月から、サウナと外気浴槽が再開し、これで、施設内の利用制限はほぼ無くなりました(マシンジムの方は不明)。サウナは約3ヶ月間入っていなかったので、久しぶりに入って満足しました(*^_^*)
但し、ロッカーの約1/3の利用制限、ドライヤーも約1/3が利用制限、休憩室のテーブルは利用禁止というのは、6月から引き続き実施されています。

以上、スポーツクラブサイドの利用制限は、上記の通りで、クラブ内の混雑度合い(ロッカー室プール風呂の全体的に)は6月の前半は、従来と比べガラガラという感じでしたが、6月中旬以降は従来の6~7割程度、6月終盤以降は、7~8割程度と感じました。
 但し、利用制限・混雑度とは別に、自分自身としては、人とはなるべく接近しない、会話も控える、ジャグジー・風呂は、二人以上いたら入らない、ドライヤーは使わない(周囲の空気を頭に吹き付けるのは抵抗がある)などを注意しています。
一昨日、昨日と東京都の感染者数が100人以上と、拡大傾向になっていますが、政府は、再度緊急事態宣言は出さないようなので、スポーツクラブも当分の間、上記の体制で推移していくものと思われます。
END


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。