緊急事態宣言解除後のスポーツクラブ(その2) [ニュース]

2020年6月1日~7月2日取材
2020年7月4日アップ

前回(その1)で、緊急事態宣言解除・直後のスポーツジムの再開とその感染防止策についてレポしました。
その後の1ヶ月の経過と昨日のサウナ再開等についてお伝えします。

#01、スポーツジム入口
#11コナミスポーツ入口.jpg
スポーツジム入口には、マスク着用喚起のものものしい「お願い」パネルが目に付きます。
また係員が待ち構えていて、ここで数項目のチェック項目が書かれたチェック表を呈示され、口頭でOK旨を回答後、非接触体温計で体温を測定されます。
(その1)で、入口のところに、係りの方が2名立っていたと書きましたが、2名体制は、初日(6月1日)だけで、その後は写真のように1名だけでした。
体温測定後、スタッフはチェック結果OK旨伝えるだけで、具体的な体温測定結果をこちらには通知はしません。ただ、せっかく測定しているので、6月中旬頃から、こちらから測定結果を聞くようにしました。その結果、体温は、各曜日毎に特有の数値になる傾向が見られましたが、まだ、データがすくないので、この件は又の機会にしたいと思います。
中に入ったら、ロッカールームの前に、パネルがあり、7月から、浴室内サウナと外気浴槽の利用の再開を伝えていました。
#02、7月からのサウナ等の再開を伝えるパネル
#12コナミスポーツ7月~.jpg

■ロッカールームの利用状況
(その1)で、再開初日(6月1日)の、ロッカールームの利用状況は、従来の約5割程と書きましたが、その後6月前半は、利用状況はほぼ増減なしで、ずっと約5割程度で推移しました。6月の下旬以降少し利用人数は増えたように感じました。

■プールの子供スクールの再開
ジム(プール)は、6月1日から再開しましたが、プールの子供のスクールは、6月4日から、再開しました。
従来、子供スクールは、全7コース中、3コースから5コースを占めていましたが、今は、多くても4コースまでで留まっています。また、子供の人数自体もずいぶん減っているように思えました。

■プールの大人の利用状況
私は、プールに50分~1時間居ます。再開後、この1時間の間、増減はありますが、瞬間の滞在人数は4~6名でした。歩くコースに2~3名いる他は、ほとんどの場合(歩くコースも含め)1コースに0~1名というガラガラの状況でした。私行っている時間帯は、もともと利用者が少ない時間帯ですが、6月の利用状況は、従来と比べ少ないと思われました。6月の下旬以降は、従来の利用状況にほぼ戻ったと思われます。
(※私は、マシーントレーニングはやっていないので、マシーンジムの状況については、不明です)

■浴室内サウナの再開
7月2日から、サウナと外気浴槽が再開しました(7月1日は定休日)。浴室内は、浴槽、外気浴槽、サウナ、洗い場の4エリアがあります。6月中は、このうち、サウナと外気浴槽が制限されていました。6月の前半は、浴槽と洗い場の混雑度は、従来の6~7割程と感じました。6月の終盤は、利用者が増え従来の7~8割程度と感じました。((その1)でも書いたように、4エリア中2エリアが制限されているので、利用人数が減っていても、それほど混雑度は減っていないように感じました)
7月になって、サウナと外気浴槽が再開して、利用者は4エリア全体にバラけたので、混雑度はその分低下しました。但し、利用者も増えたようですが、7月になってからまだ1日しか見ていないのではっきりは言えません。

■7月以降の利用制限
7月から、サウナと外気浴槽が再開し、これで、施設内の利用制限はほぼ無くなりました(マシンジムの方は不明)。サウナは約3ヶ月間入っていなかったので、久しぶりに入って満足しました(*^_^*)
但し、ロッカーの約1/3の利用制限、ドライヤーも約1/3が利用制限、休憩室のテーブルは利用禁止というのは、6月から引き続き実施されています。

以上、スポーツクラブサイドの利用制限は、上記の通りで、クラブ内の混雑度合い(ロッカー室プール風呂の全体的に)は6月の前半は、従来と比べガラガラという感じでしたが、6月中旬以降は従来の6~7割程度、6月終盤以降は、7~8割程度と感じました。
 但し、利用制限・混雑度とは別に、自分自身としては、人とはなるべく接近しない、会話も控える、ジャグジー・風呂は、二人以上いたら入らない、ドライヤーは使わない(周囲の空気を頭に吹き付けるのは抵抗がある)などを注意しています。
一昨日、昨日と東京都の感染者数が100人以上と、拡大傾向になっていますが、政府は、再度緊急事態宣言は出さないようなので、スポーツクラブも当分の間、上記の体制で推移していくものと思われます。
END


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。