緊急事態宣言解除後のスポーツクラブ(その1) [ニュース]

久しぶりに記事を投稿しようとしたら、『【最重要】「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ』という画面が現れ、会員の再登録をしようと試みたが、従来のIDとパスワードがエラーとなりうまく行かなかった。なんだかんだ何種かの画面を複数回周っていたが、結局再登録の手続きをしなくても、ブログの記事投稿が出来ることがわかった。
どうも、昨年の10月に、SSブログへの移行手続きをしたので、今回は特に必要なかったようである。

前置きが長くなりましたが、緊急事態宣言が解除になり、私が通っているジムが、昨日再開となり、様子見で行って来ました。ジムのコロナ対策及び混雑度合いがどの程度かを探るためです。もし、コロナ感染の危険度が高いと感じた場合は、休会するつもりで行ってきました。

通っているジム(桜の木の背景の建物)※但し昨年の写真
#01コナミスポーツクラブ市川.jpg
まず、入口に、普段は居なかった係員2名の方に、チェック表(風邪症状はないか?等)を見せられ、「大丈夫」と答えると、非接触体温計で体温測定された。
受付は、透明のアクリル板ビニールで囲われていた。チェックインは、コロナ禍の一寸前に、コンピューター画面でのチェックインに変わっていたので、係員とのコンタクトはなかった。
ロッカー室の脇にある、休憩室のテーブルと椅子は、隅に寄せられていて、休憩室で懇談が出来ないようになっていた。
ロッカー室に入ると、コロナ禍の前に比べると5割程しか会員はいなかった。
着替えてプールに向かったが、念のためマスク着用のまま行った。
ロッカー室からプールに通ずる入口の扉が、以前と異なるデザインだったので、周りを見回したら、壁が塗りなおされてきれいになっていた。約2ヶ月休館していたので、その間に、室内をリニューアルしたようだ。
(清掃スタッフの方は、マスク着用の上、フェイスガードも装着していた。)

私が通っているジムのプール
#02コナミ市川のプール.jpg
ネット(FIT Search)より転載

プールに行ったら、監視の係員は、マスクを着用していた。プールの壁も塗りなおされていきれいになっていた。
コロナ感染防止の張り紙が2種類ほど貼ってあった。
一つは、「プールではマスクが出来ないので会話はご遠慮下さい」というものと「ソーシャルディスタンスは1m取って下さい」というものであった。(1mという数字には違和感を覚えたが・・・)
まだ、子供の水泳教室が始まっていないこともあり、7コースあるプールで4人しか泳いで居なかった。
約2ヶ月ぶりだったので、いつもの距離の2割減に留めておいた。
(しかし、1日経った現在、全身筋肉痛の一歩手前である。こうして見ると、「水泳という運動はまさに全身運動である」ということが良くわかった)
水泳後、風呂に行った。風呂は、湯船、洗い場、サウナ、外気浴の出来る風呂と4つのエリアがあるが、サウナと外気浴の出来る風呂は閉鎖であった。しかも、外気浴の出来る風呂の扉は、開けっ放しになるよう、紐で固定されていた。
浴室内は、コロナ禍前の6~7割くらいの人が居たと感じたがこの人達が、全4エリアにバラケたとしたら、5割くらいなのかな~~と推定
した。
以上、このジムのコロナ対策は、現段階で考え得る十分な対策は施していると思われた。また、会員も、半分位しか来ておらず、三密が避けられている状況であり、これもOKでした。
従って、引き続きジムへ通おうと思いました。
但し、4日以降、子供の水泳教室が再開されるとのことで密集が懸念される。水泳教室の無い時間帯に通おうと思っています。
END
nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

コメント 5

夏炉冬扇

きれいなプールですね。
私は「畑ジム」。毎日です。
by 夏炉冬扇 (2020-06-02 18:56) 

きたろう

夏炉冬扇 さんコメントありがとうございます(*^_^*)
畑ジムは安全な上、生産性があって良いですね!

訂正と追加
(誤)透明のアクリル板→(正)透明ビニール
追加・・・清掃スタッフの方は、マスク着用にフェイスガードを装着していました。
by きたろう (2020-06-04 04:06) 

駅員3

おはようございます。
コメントありがとうございました。
ボチボチ平常に戻りつつありますが、第二波が心配ですね。
幽霊坂・・・東京にはたくさん残っていますよ。
実は赤坂にある乃木坂も昔は幽霊坂と呼ばれていました。
今度YouTubeで幽霊坂シリーズをアップしようと画策しています(^^)
by 駅員3 (2020-06-04 07:03) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

先日、水泳ジム通いを欠かすことのなかった昔の同僚にあったのですが、彼も宣言期間中は水泳を自粛、解除となった今も、ちょっと怖くてまだ行けないとボヤキまくっていました。

それにしても、間もなく水際が恋しくなるシーズン。
しかし、この調子じゃ、海もプールの人出は大幅ダウンとなり、また観光に大きなダメージを齎してしまうのではと、そんなことを心配してしまいました。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-06-05 16:52) 

きたろう

タイトル「緊急事態宣言解除後のスポーツクラブ」を「緊急事態宣言解除後のスポーツクラブ(その1)」に変更します。
※理由は、1ヶ月後の7月からサウナ等が再開され、その記事を(その2)として投稿するためです。
by きたろう (2020-07-03 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。