緊急事態宣言解除後のスポーツクラブ(その1) [ニュース]

久しぶりに記事を投稿しようとしたら、『【最重要】「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ』という画面が現れ、会員の再登録をしようと試みたが、従来のIDとパスワードがエラーとなりうまく行かなかった。なんだかんだ何種かの画面を複数回周っていたが、結局再登録の手続きをしなくても、ブログの記事投稿が出来ることがわかった。
どうも、昨年の10月に、SSブログへの移行手続きをしたので、今回は特に必要なかったようである。

前置きが長くなりましたが、緊急事態宣言が解除になり、私が通っているジムが、昨日再開となり、様子見で行って来ました。ジムのコロナ対策及び混雑度合いがどの程度かを探るためです。もし、コロナ感染の危険度が高いと感じた場合は、休会するつもりで行ってきました。

通っているジム(桜の木の背景の建物)※但し昨年の写真
#01コナミスポーツクラブ市川.jpg
まず、入口に、普段は居なかった係員2名の方に、チェック表(風邪症状はないか?等)を見せられ、「大丈夫」と答えると、非接触体温計で体温測定された。
受付は、透明のアクリル板ビニールで囲われていた。チェックインは、コロナ禍の一寸前に、コンピューター画面でのチェックインに変わっていたので、係員とのコンタクトはなかった。
ロッカー室の脇にある、休憩室のテーブルと椅子は、隅に寄せられていて、休憩室で懇談が出来ないようになっていた。
ロッカー室に入ると、コロナ禍の前に比べると5割程しか会員はいなかった。
着替えてプールに向かったが、念のためマスク着用のまま行った。
ロッカー室からプールに通ずる入口の扉が、以前と異なるデザインだったので、周りを見回したら、壁が塗りなおされてきれいになっていた。約2ヶ月休館していたので、その間に、室内をリニューアルしたようだ。
(清掃スタッフの方は、マスク着用の上、フェイスガードも装着していた。)

私が通っているジムのプール
#02コナミ市川のプール.jpg
ネット(FIT Search)より転載

プールに行ったら、監視の係員は、マスクを着用していた。プールの壁も塗りなおされていきれいになっていた。
コロナ感染防止の張り紙が2種類ほど貼ってあった。
一つは、「プールではマスクが出来ないので会話はご遠慮下さい」というものと「ソーシャルディスタンスは1m取って下さい」というものであった。(1mという数字には違和感を覚えたが・・・)
まだ、子供の水泳教室が始まっていないこともあり、7コースあるプールで4人しか泳いで居なかった。
約2ヶ月ぶりだったので、いつもの距離の2割減に留めておいた。
(しかし、1日経った現在、全身筋肉痛の一歩手前である。こうして見ると、「水泳という運動はまさに全身運動である」ということが良くわかった)
水泳後、風呂に行った。風呂は、湯船、洗い場、サウナ、外気浴の出来る風呂と4つのエリアがあるが、サウナと外気浴の出来る風呂は閉鎖であった。しかも、外気浴の出来る風呂の扉は、開けっ放しになるよう、紐で固定されていた。
浴室内は、コロナ禍前の6~7割くらいの人が居たと感じたがこの人達が、全4エリアにバラケたとしたら、5割くらいなのかな~~と推定
した。
以上、このジムのコロナ対策は、現段階で考え得る十分な対策は施していると思われた。また、会員も、半分位しか来ておらず、三密が避けられている状況であり、これもOKでした。
従って、引き続きジムへ通おうと思いました。
但し、4日以降、子供の水泳教室が再開されるとのことで密集が懸念される。水泳教室の無い時間帯に通おうと思っています。
END
nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

コメント 5

夏炉冬扇

きれいなプールですね。
私は「畑ジム」。毎日です。
by 夏炉冬扇 (2020-06-02 18:56) 

きたろう

夏炉冬扇 さんコメントありがとうございます(*^_^*)
畑ジムは安全な上、生産性があって良いですね!

訂正と追加
(誤)透明のアクリル板→(正)透明ビニール
追加・・・清掃スタッフの方は、マスク着用にフェイスガードを装着していました。
by きたろう (2020-06-04 04:06) 

駅員3

おはようございます。
コメントありがとうございました。
ボチボチ平常に戻りつつありますが、第二波が心配ですね。
幽霊坂・・・東京にはたくさん残っていますよ。
実は赤坂にある乃木坂も昔は幽霊坂と呼ばれていました。
今度YouTubeで幽霊坂シリーズをアップしようと画策しています(^^)
by 駅員3 (2020-06-04 07:03) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

先日、水泳ジム通いを欠かすことのなかった昔の同僚にあったのですが、彼も宣言期間中は水泳を自粛、解除となった今も、ちょっと怖くてまだ行けないとボヤキまくっていました。

それにしても、間もなく水際が恋しくなるシーズン。
しかし、この調子じゃ、海もプールの人出は大幅ダウンとなり、また観光に大きなダメージを齎してしまうのではと、そんなことを心配してしまいました。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-06-05 16:52) 

きたろう

タイトル「緊急事態宣言解除後のスポーツクラブ」を「緊急事態宣言解除後のスポーツクラブ(その1)」に変更します。
※理由は、1ヶ月後の7月からサウナ等が再開され、その記事を(その2)として投稿するためです。
by きたろう (2020-07-03 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。