今日の東京スカイツリー/スカイツリー完成???(霧にけぶるスカイツリー) [東京スカイツリー]

2012/02/29(水)取材
2012/03/01(木)アップ

朝、「東京スカイツリー完成」というニュースをやっていました。
「確か、5月下旬開業なのに、もう完成したんだ」と思いました。
もう、少し聞いていると、今日建設会社から運営会社に引き渡されるとの事で、このあと、完成式典をやり、続いて、開業へ向けて準備ということでした。
(文末・スカイツリー完成のNHKのニュース参照)

その日の午後、都内で、所用を済ませ、錦糸町駅で途中下車し東京スカイツリーを撮影しました。

写真#A01 「ん?」せっかくのスカイツリー完成の日なのに、霧にけぶって上の方が見えません
#A01スカイツリー完成・霧にむせぶ.jpg
※総武快速線ホームから撮影

写真#A02 霧にけぶる東京スカイツリー(拡大)
#A02スカイツリー完成・霧にむせぶ(拡大).jpg
スカイツリーがかすんでいるので、電車の架線ばかり目立ちます。

#A03 錦糸町駅構内と快速線の電車
#A03錦糸町駅構内・雪の日.jpg

この日は、朝から雪で、少し積もりました。
実は、この日は、名所江戸百景の内「雪景色」のものを撮影しようと出かけました。
一か所目の撮影後、二か所目に向かう頃には、雪が解けてきました。そこで、三か所目の撮影は断念して帰る途中に撮ったものです。
(江戸名所百景の方は、近々アップします)

***************************************
<スカイツリー関連ショット>

数日前に撮った「ん?」写真

#04 某駅ホームから見えるスカイツリーに関連する看板
#A04スカイツリーの高さにもじった看板六三四.jpg

東京スカイツリーの高さ634mにあやかった居酒屋(?)の看板

#05 同上拡大写真
#A05スカイツリーの高さにもじった看板六三四(拡大).jpg

この前アップした、「ガールズ居酒屋なでしこ」のネーミングと同方向の時流に乗ったネーミングです。
この店から、東京スカイツリーは見えるのかな?

本文END

***************************************
NHKのニュース 2月29日 16時33分
東京・墨田区で建設が進められてきた世界一高いタワー「東京スカイツリー」が、29日、完成しました。
東京スカイツリーの建設は平成20年7月に始まり、3年8か月間にわたって延べ58万人が工事を行ってきました。
工事は29日までにすべて終わり、29日午後、工事を請け負った大手ゼネコンから、スカイツリーを運営する会社に鍵などが引き渡されました。
完成したスカイツリーの姿を一目見ようと、周辺には観光客が訪れましたが、高さ634メートルのツリーの上の部分は雪雲に覆われていました。
観光客の女性は、「完成を迎えてうれしいですが、雲に覆われてこれまででいちばんツリーの姿が見えず残念です」と話していました。
ツリーを運営する会社では、ツリーに積もった雪が固まりになって周辺に落ちるのを防ごうと、鉄骨部分のヒーターをつけて雪を溶かすとともに、周辺に警備員を配置して、雪の落下に注意を呼びかけていました。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

あらえり

昨日もわざわざいらしてくださりありがとうございました。
客席から、きたろうさんわかりましたよ。
音響はやはりホールの方がいいですよねr。
会場は大切です。
ありがとうございました。
by あらえり (2012-03-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。