冷たい雨の日、午後のクラシック・コンサートは暖かだった [演奏会]

2012/2/25(土)取材
2012/2/28(火)アップ

冷たい雨がぱらついている午後、オーボエ&ピアノのコンサートに行きました。
演奏者は、東京交響楽団首席オーボエ奏者・荒絵理子さんと若手ピアニストとしてご活躍の安部まりあさんです(上野学園大学専攻科在学中)。

1曲目、NHKの浅野連続テレビ小説「あすか」のテーマ曲の演奏があり、荒さんのトークがあり2曲目が始まる頃には、会場内は、アットホームで暖かい雰囲気の中で演奏がすすんでいきました。
前半はクラシック音楽、後半は、日本の歌、オペラの歌曲が演奏されました。

荒さんの、心にしみるような、どこかなつかしいオーボエの響きと、安部さんのダイナミックでスケールの大きいピアノの演奏に、魅了された2時間でした。

荒さんのトークでは、「荒さんが2年前まで市川に住んでいた」と言うことや、「安部さんとは、数年前に、東京交響楽団と安部さんが共演したときに出会った」ことなどを披露してくれました。
また、この会場では、6年程前に一度演奏したということやオーボエの木の部分が”黒檀”で出来ていることもお話くださいました。

オーボエは、高価な楽器と言うイメージがありましたが、黒檀を使っているというのを聞いて、納得しました。

演奏後、写真撮影の申し出に気軽に応じて頂きました。
#01荒絵里子さん・安部まりあさん.jpg


荒さん、安部さん素敵な演奏をありがとうございました。
主催者・スタッフの方々お疲れ様でした。

<演奏会>
午後のクラシック ~オーボエ & ピアノ ~
2012/2/25(土)14:00開演
市川市文化会館 B1F ローズルーム/主催:市川市文化振興財団

<プログラム>
第1部
❖大島ミチル:風笛~あすかのテーマ~
❖ピアソラ:リベルタンゴ
❖ベートーベン:ピアノソナタ第2番 第1楽章(ピアノ ソロ)
❖ショパン:エチュードop.10-8(ピアノ ソロ)  
❖カリヴォダ:サロン小品op.228
~~~~~~~~~~休  憩~~~~~~~~~~~~~
第2部
❖ハーライン:ディズニー映画「ピノキオ」より『星に願いを』
❖成田 為三:浜辺の歌
❖山田耕筰:この道
❖プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」よU『誰も寝てはならぬ』
❖ダエッリ:歌劇「リゴレット」こよるファンタジー
※アンコール曲・・・バッハ:アヴェマリヤ(安部まりやさんの名前に因んで演奏という、粋な計らいがありました。)

<今後の演奏会の予定>
●荒絵理子さんは、市川市の「第4回市川市民芸術文化賞」を受賞されました。来る3月3日(土)15時~文化会館小ホールで受賞式がありますが、そこで記念演奏を行うそうです。(入場無料)
●安部まりあさん・・・2012年4月22日横浜ゲーテ座でソロリサイタルを開催予定

<ご参考>
荒絵理子さんのブログ・あらえりぶろぐ:http://araeri.blog.so-net.ne.jp/

安部ありあさんのブログ★MUSIC∮LIFE★:http://ameblo.jp/abemaaaa1215/
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

きたろう

たーちゃんコメントありがとうございます^-^

by きたろう (2012-03-01 11:21) 

あらえり

コンサートいらしてくださりありがとうございました!!
ブログも書いてくださりありがとうございました。うれしいです。
またお会い出来ること楽しみにしております。
ブログ楽しく読ませて頂きます。
by あらえり (2012-03-03 21:52) 

きたろう

あれえりさんコメント頂きましてありがとうございます^-^
また機会がありましたら、聴きに行きたいと思います。
楽しみにしています。
by きたろう (2012-03-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。