きたろう散歩番外編”梅雨明け直後の江戸川・富士山・東京スカイツリー他(Ⅲ)” [きたろう散歩]

7月25日(月)アップ
   。   
7月12日(火)梅雨明け4日目
今日も、暑いけど、空気はさらっとしている感じです。
プールからの帰り、ガツンな映像を求めて、江戸川堤防へ出てみました。
   。   
#01江戸川(大洲3丁目先)から東京スカイツリー方向(西南西)を望む(18:44)
#01梅雨明け4日江戸川(大洲3丁目先から).jpg
   。   
しかし、おだやかで日常的な、江戸川の風景でした。
富士山も見えませんでしたが、空気はクリアーな感じでした。
   。   
7月13日(水)梅雨明け5日目
昨日とほぼ、同様の空気感です。
今日は、スポーツクラブが定休日なので、クリーンスパへ行きました。
帰りに江戸川の土手に登りました。
   。   
#02江戸川(水管橋と東西線鉄橋の間)から東京スカイツリー方向(西南西)を望む(19:13)
#02梅雨明け5日東京スカイツリー(田尻5丁目先から).jpg
東京スカイツリーの方向は、幻想的な夕暮れでした。
   。   
7月14日(木)梅雨明け6日目
仕事先からスポーツクラブへ向かう途中、道路から東京スカイツリーが見えるところに立ち寄りました。
   。   
#03 稲荷木二丁目先(消防訓練所の所)から東京スカイツリー方向を望む(15:11)
#03梅雨明け6日東京スカイツリー(稲荷木2丁目先から).jpg
   。   
この時間帯に、江戸川から東京スカイツリーを撮影したのは、はじめてのような気がします。
風が結構強く吹いていました。
   。   
同日の夕方です。
#04、江戸川(市川南5丁目・北越紀州製紙付近)から、西北西方向を望む
#04梅雨明け6日江戸川(市川南5丁目から).jpg
   。   
西の方に、積乱雲が発生しています。多摩地区または埼玉あたりだと思います。
手前の青い手すりは、下水の排水関連の施設の一部です。
   。   
#05、同上写真と、ほぼ同じ場所から、東京スカイツリー方向を撮影しました。
#05梅雨明け6日東京スカイツリー(市川南5丁目).jpg
もし、見えるとすれば、この正面辺りに富士山が見えるはずなんですが・・・
また、きれいな夕焼けを期待してるんですが、梅雨明け以来、THE 夕焼け!というような夕焼けは出現していません。
   。   
同上場所で東に、目を転じたら、「満月?」が工場の上に懸っていました。
   。   
#06、工場の上に懸る月(19:05)
#06梅雨明け6日工場と14番目の月(市川南5丁目から).jpg
   。   
あとで、家に帰ってブログをチェックしていたら、「明日が満月」ですというブログがあり、この月は満月ではないと判りました。
そうか「14番目の月」だったんだ(ユーミン ファンには分かります)
(※工場は北越紀州製紙㈱))
   。   
7月15日(金)梅雨明け7日目
夕方、家路に向かう途中、結構西の空が赤かった。
きれいな夕焼け&日没が期待できると思い、家へ帰り、カメラを持って、江戸川土手に急ぎました。
途中太陽は見えませんが、家に当たる夕日の感じで日没間近であるのが判ります。
「走れメロス」状態で、必死で自転車を漕ぎました。
日没に、間に合いました。
#07、#08、市川南4丁目先(ネッツ東都市川付近)からの夕日
#07梅雨明け7日目夕陽(市川南4丁目から).jpg
   。   
#08梅雨明け7日日没(市川南4丁目先から).jpg
夕焼けも出現しましたが、西の空の方だけ赤くなる程度でした。
   。   
#07で川べりに沿ったところにある柵は、最近出来た”災害用緊急船着き場”の柵です。災害時、救援船がここに停泊出来るようになっています。
   。   
<続く>

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。