きたろう散歩番外編”ダイヤモンド富士の撮影(平成22年11月)” [ダイヤモンド富士]

またまた番外のテーマですが、ダイヤモンド富士(日没時)の撮影に挑戦しました。11月5日~10日の分についてまとめて報告致します。(2010/11/22アップ)
平成22年11月4日(木)
ネットの情報によると、拙宅の近所からダイヤモンド富士が見えるはずであるが、天候が今一なので家に籠っていました。
11月5日(金)
ネットの情報から、本日江戸川沿いでダイヤモンド富士が見られるであろう位置を割り出し、4時20分頃、市川市の北越紀州製紙(昨年社名が変更された)の工場の北端・西の土手上に行きました。ダイヤモンド富士狙いの御同輩が2名程先に来ていました。富士山方向を見ると何やら雲があるようで期待薄の感じでした。4時29分頃富士山頂に太陽が没しかけた時、富士山方向に雲がかかっていて富士山は見えないことが分かりました。本日は残念な結果でした。(写真#A)
#A11月5日江戸川・北越紀州製紙北端から.jpg
御同輩の一人の方は、昨日は印旛沼の方からダイヤモンド富士を狙ったそうですが良い写真は撮れなかったようです。
11月6日(土)
今日は、昨年出来た市川駅前のタワーズウエストの展望デッキからダイヤモンド富士を狙うことにしました。この建物は45階建で、45階が展望室で屋上が展望デッキになっています。展望室には、11月6日にダイヤモンド富士が見られるとの予告の張り紙があり、且つ土曜日と言うこともあって、結構な数の人々が集っていました。今日、富士山方向は、はっきりした雲は見えませんが、スモッグのように霞んでいました。日没近くになっても富士山の姿は見えませんでした。4時30分頃、太陽が、富士山頂に沈みかけた時はじめて、富士山のシュルエットがぼんやりと出現しました。今日撮影した写真は、空気がスモッグ状態なので、富士山頂に没する写真は撮影出来ましたが、ダイヤモンド富士とは言い難い情景でした。(写真#B)
#B11月6日市川タワーズウエスト展望デッキから.jpg
富士山の右側に、建設中の東京スカイツリー、さらにその右に、特徴のある形の都庁がぼんやりと見えました。
11月7日(日)
調布・深大寺方面の散歩会に行ったので、ダイヤモンド富士の撮影はお休み。
11月8日(月)
天候が今一なので、ダイヤモンド富士の撮影はあきらめました。
11月9日(火)
今日は、天気も良く空気も澄んでいるのでダイヤモンド富士が期待出来ました。現在、日没点は日に日に南へ移動中なので、ここ江戸川沿いではダイヤモンド富士の見える地点は、1日約500m北へ移動します。今日は、里見公園の北端西側の堤防上から狙うこととしました。4時15分頃、堤防へ上がると、点々と10名程のカメラマンが一様に西方向にカメラを向けて構えていました。4時28分~29分いよいよ富士山頂に太陽が没する時、はっきりと富士山がシュルエットとなって浮かび上がりました。ファインダーを覗くと、山頂には強風にあおられたような薄い雲がかかっていてそこへ太陽が沈んでいることが分かりました。しかし、今日撮影した写真は、ダイヤモンド富士としてまずまずの画像でした。(写真#C)
#C11月9日江戸川里見公園北端付近から.jpg
11月10日(水)
今日は、新宿方面に行き、本ブログのメインテーマのネタ写真の仕込み(広重の四ツ谷内藤新宿)も兼ねて都庁からダイヤモンド富士を狙うこととしました。都庁には、4時前に到着(写真#D)日没までは展望室(45F)から各方向の夕景を撮影したりしていました。
#D11月10日都庁(東側から撮影).jpg
東京スカイツリー方向を撮影したのが写真#Eで、スカイツリーの方向の延長線上に丁度市川市があります。写真#Eのスカイツリーの左側奥に市川駅前のツインタワービルが夕陽でピンク色に染まっているのが見えます。(11月6日は市川からこちらの方向を撮影した。)
#E11月10日都庁からスカイツリー方向を.jpg
日没が近くと、展望室の西側の窓にカメラマンが集まってダイヤモンド富士を狙い始めました。4時29分頃太陽が沈み始めると右からも、左からも連続的にシャッターを切る音が聞こえました。今日は、山頂に雲も無く今までで最もクリアーなダイヤモンド富士が撮影出来たと思いました。帰宅しPC上で写真を見ると、太陽の光が富士山頂から放射上に広がり、まさにダイヤモンド富士と言える写真が撮影出来ました。(写真#F)
#F11月10日都庁からのダイヤモンド富士.jpg
この写真は、富士山の影が新宿の西方上空に広がっている様子が撮影され、改めて富士山の大きさが痛感させられるようなダイナミックな感じのダイヤモンド富士の写真が撮影出来ました。
#G11月10日ダイヤモンド富士エピローグ.jpg
写真#Gは太陽が没してから約2分後のロングの画像で、上空の雲が黄金色~橙色に染まり、地上の灯りが目立つようになってきているのが撮影出来ました。
次回は、本ブログのテーマに沿った内容にする予定です。    END

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。