きたろう散歩番外編・・・鎌倉であじさいを鑑賞する(その1:古陶美術館) [散歩会]

2010/6/15アップ

また、テーマ外で済みません。
13日日曜日、北鎌倉の古陶美術館から鎌倉小町の大巧寺まで、あじさい鑑賞散歩を行いました。6月中旬の鎌倉はあじさい鑑賞のため、大変混雑します。きたろうは、混雑がきらいなので、穴場的コース設定をしました。

コース:JR北鎌倉駅→古陶美術館→浄智寺→英勝寺→大巧寺

図「鎌倉散歩(アジサイ鑑賞コース)」
#01鎌倉散歩コース(1).jpg
※図をクリックすると、拡大表示できます(他の写真も同様)。

あじさいの写真中心で構成しますが、写真掲載の容量制限の関係で、ブログは分割して掲載致します。

<古陶美術館入り口>
#鎌倉アジサイ02.jpg

<古陶美術館の案内表示(看板)>

#鎌倉アジサイ03.jpg
入館料は300円です。名前から判るとおり、陶器の美術館です。美術館の廻りにあじさいの小径というのがつくられていて、その脇にあじさいが植えられています。敷地はそんなに広くはありませんがアジサイの種類は多い。(看板に偽りはありません)

<美術館中庭に咲いていたあじさい>

#鎌倉アジサイ04.jpg
あじさいの種類は不明。ほぼ見頃。

<以下あじさいの小径に咲いていたあじさい>
#鎌倉アジサイ05.jpg
種類名・・・紅ヤマアジサイ?(種類名の同定は全く自身がありません)


#鎌倉アジサイ06.jpg
種類名・・・未来?(同上)

#鎌倉アジサイ07.jpg
種類名・・・田の字ヤマアジサイ(同上)

種類名はネット上で調べて表記しましたが、全く自信がありません。誤ってましたら、コメント欄でご指摘をお願い致します。

古陶美術館の前の道は、混み混みですが、美術館の中は、閑散としていました。北鎌倉の駅から近すぎるからかも知れません。
本日はあじさいがちょうど見頃と思われました。今年は咲くのが若干遅れているようです。19(土)、20日(日)も見頃が続くと思います。

鎌倉であじさいを鑑賞する(その2:浄智寺)に続きます。
       

古陶美術館住所・・・鎌倉市山ノ内392-1
END

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。