さだまさしTV出演番組の緊急告知~サンドのお風呂いただきます~

さだまさしさんが出演するTV番組の予告です。今日、5月12日(水)夜8時15分からのサンドウィッチマンがMCの『サンドのお風呂いただきます-さだまさしをデビューさせた高校の仲間編-』という番組(NHK)にさだまさしさんが出演します。
さだまさしさんが青春時代を過ごした市川市の思い出のラーメン屋や銭湯を、サンドウィッチマンと訪ねます。さだまさしは二人組のグレープでデビューしましたが、この地でグレープを再結成し、未公開の歌を披露します。

番組の予告編の画像にきたろうがコメントを加えました。

#01、さだまさしスタジオでの歌唱
$01さだ・サンドウィッチマン・シーン0P803.jpg


#02、シーン1:思い出のラーメン屋でサンドウィッチマンとラーメンを食す
$02さだ・サンドウィッチマン・シーン1P804.jpg


#03、シーン2:市川市内のとある場所で、高校時代の仲間と再会する
$03さだ・サンドウィッチマン・シーン2P805.jpg
一番左(奥)が吉田政美さん、(手前)ベレー帽をかぶった方は?。
路地を右に行った道路を隔てた反対側は「インテリア○○」という店。

#04、シーン3、風呂屋の脱衣所で再会を果たした吉田政美さんとさだまさしがデユオ演奏をする
$04さだ・サンドウィッチマン・シーン3P905.jpg


#05、「サンドのお風呂いただきます」の撮影場所(きたろうの推定)
$05さだまさしサンドお風呂いただきますの撮影場所.jpg


#06、シーン1のラーメン屋の推定
$06さだまさし・どさん子ラーメン.jpg
Google Mapより

さだまさしさんの、市川時代の思い出のラーメン屋と言ったら、この国分の「どさん子ラーメン」です。店の右奥に「石乃湯」と書かれた煙突がみえますので、ここで間違いないです!

#07、高校時代の仲間との再会の推定
$07さだまさし吉田政美再会の場所.jpg
Google Mapストリートビューより

ラーメン屋の入っている共同店舗の南側の路地を入ったところが、仲間と再会を果たした場所です。
シーン2の背景の建物の壁・窓の形状・色が一致します。
また、道路をへだてた反対側に「インテリア四季」という店があるので、ここが再会を果たした地点で間違いありません!

#08、グレープ再結成し演奏を行なった場所
$08石乃湯脱衣所グレープが演奏.jpg
さだまさしさんの市川で思い出の銭湯と言ったら、国分の「石乃湯」が最有力です。Google Mapのストリートビューを探索したら、シーン3の背景になっている、ロッカーと一致する場所が見つかりました。ロッカー天面に置いてある、白いプラスチックの籠も同じなので、この場所で間違いありません!

#09、石乃湯入口側全景
$09さだまさしサンドウィッチマン石乃湯入口.jpg

夜の、放送が楽しみです。
※寺川邸に関することが登場する可能性は低いと思いますが、注目しています。

END


nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

いっぷく

見ました。
さだまさしさんて、てっきり長崎育ちかと思ったら、中学から東京とか千葉とか首都圏なんですね。
by いっぷく (2021-05-13 01:19) 

きたろう

いっぷくさんコメントありがとうございます(*^_^*)
さださんは昭和40年(1965)から葛飾区に、昭和42年(1967)から平成元年(1989)まで市川在住でした。
最初は、長崎なまりが強かったようですが、中学から首都圏にいたので、今は、長崎なまり(イントネーション)は全く感じられません。
前川清さんは、20歳位まで長崎在住だったせいか、今でも長崎のイントネーションが抜けないのと良い対比を示しています。
by きたろう (2021-05-13 06:19) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
今回も逃さずテレビ見ましたよ。そのあとPCは使えなかったので 手持ちの地図を見たのですが?! あとで またWEBの地図を追いかけようと思っています。どさん子のチェーン店、うちの方は無くなってしまったんですが また食べたくなってしまったのでした。^^グレープの一時的再結成!これは感動でした。^^♪~
by ゆうのすけ (2021-05-28 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。