ハナミズキ・ロードを行く [きたろう散歩]

2021年4月9日取材 
2021年4月12日アップ

タイトルがちょっとオーバーではないか?と我ながら思いましたがこれで行きます・・・
この季節になると数年前だったら、否応なしにハナミズキの花が目に入って来ました。というのは、ジムの行き帰りで通っていた道沿いに複数のハナミズキの木があったからです。
&09新田2丁目G_6393.jpg

数年前から東京外環自動車道の工事が開始されてから、この道は分断され、この道路をほとんど利用しなくなり、この道沿いのハナミズキのことも忘れていました。
数日前に、ふと、このハナミズキのことを思い出し、4月9日取材してきました。

#01、ハナミズキ・ロード終点(Google Mapストリートビューより)
&01ハナミズキロード入口ストリートビュー.jpg
ハナミズキ・ロードとは、私が勝手に付けた名前です。この道路は、JR総武線の約300m南側を総武線と平行に東西に走っている道路です。一方通行の狭い道ですが、直線的に約1.6kmも続いている道路です。
※進入禁止の標識より画面奥(西方向)へ進行して取材しました。

#02~05、ハナミズキ①(きたろう散歩)
&02平田3丁目G_6362.jpg

&03平田3丁目G_6364.jpg

&04平田3丁目G_6366.jpg

&05平田3丁目G_6369.jpg
#01地点から約400m進んだところにあるハナミズキ。あるマンションの南側に6~7本並んで植えてあります。
ハナミズキは、桜に続いて咲きだす花で、桜に比べると地味な色合いですが、ハナミズキのファンだという方は結構いらっしゃいます。

#06、東京外環自動車道
&06外環自動車道G_6389D.jpg
ハナミズキ①からさらに西へ350m進んだところ。東京外環自動車道を渡る歩道橋上から北方向を望む。ハナミズキ・ロードは外環自動車道で分断されため、この道はめったに利用しなくなりました。
※画面奥の高架はJR総武線です。

#07~09、ハナミズキ②(きたろう散歩)
&07新田2丁目G_6391.jpg

&08新田2丁目G_6392.jpg

&09新田2丁目G_6393.jpg
外環自動車道からさらに西へ約300m進んだところ。
一青窈さんが歌っている「薄紅色の・・・」のハナミズキは、このハナミズキですね。

#10、新田南公園前から西方を望む(Google Mapストリートビューより)
&10新田南公園ストリートビュー.jpg
薄紅色のハナミズキの咲いていたところからさらに300m西に来たところ。新田南公園の前です。
この先500mでハナミズキロードは終わります。

#11~13、新田南公園の藤(きたろう散歩)
&11新田南公園G_6399.jpg

&12新田南公園G_6396C.jpg

&13新田南公園G_6397.jpg
公園内に藤棚があり藤が咲いていました。
藤は4月下旬からと思っているので、ちょっといつもより早いような気がしますが・・・
この地点から、さらに西方へ進むとまだまだ、木に咲く花(木蓮等)が見られますが、大分時間が経過してしまったので、ここで打ち切りとしました。
久しぶりに、ハナミズキの花に接し、すがすがしい気持ちになりました。
END

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

夏炉冬扇

うちのハナミズキはまだ咲いていないないなぁ…
by 夏炉冬扇 (2021-04-12 20:56) 

きたろう

夏炉冬扇さんコメントありがとうございます(*^_^*)
今年は、ハナミズキの咲き出しも例年より早いようです(@_@)
by きたろう (2021-04-13 05:16) 

ゆうのすけ

普段は 外環道を通るばかりなので 上から見た事はないんですね。
あ、こんな風になってたんですね。(7枚目の画像!^^)
ハナミズキに 藤の花✿~ 綺麗ですね。今年も紫色の花暦が始まりました。どこかに見に行きたいけれどこんなご時世。近所で見れないかな。。。
by ゆうのすけ (2021-04-13 12:46) 

いっぷく

私は実は花のことはさっぱりなのですが、一方通行だと車を気にする方向が文字通り一方だけでいいので、安心して散歩できますね。花に関心を寄せられるのもわかる気がします。
by いっぷく (2021-04-14 01:47) 

きたろう

ゆうのすけさんコメントありがとうございます(*^_^*)
外環自動車道(地上の低速部)の中央分離帯に相当する部分は、半地下構造の高速道路の明かり取りになっています。この写真で、その構造が良くわかると思います。
市川市内に、藤の名所があります。それは、市川市宮久保の高圓寺です。花の房が1mにも達する見事な花が咲きます。5月の連休頃に毎年藤祭りが行なわれますが今年は中止となりました。
(※駐車場ありますが5台だけで、すぐ満杯になるし、住宅地の路地の先にあり、駐車場の空き待ちは出来ません。バスの場合、JR総武線本八幡駅北口から「高塚行き・宮久保坂下」下車徒歩7分です。)
by きたろう (2021-04-14 12:46) 

きたろう

いっぷくさんコメントありがとうございます(*^_^*)
私は、自転車で取材しましたが、以前、この道は、一方通行路とは言え1.6kmも続く道路で、そこそこ車の通行がありました。外環自動車道で途中で分断されてから、車の通行は極端に減りました。
この他にも理由があります。外環自動車道が出来る前は、国道14号線、行徳街道、コルトン通りをはじめ市内のいたるところが渋滞しました。外環自動車道が開通して以来、市内の渋滞はほとんど起こらなくなりました。
市内を通過していくだけの車両がいかに多かったかのかを実感しました。
by きたろう (2021-04-14 13:01) 

kou

藤の花をあちこちで見かけますが、今年はちょっと早いですよね。
サクラやツツジと同じく、早咲きの年なのでしょうか。
by kou (2021-04-16 22:10) 

きたろう

kouさんコメントありがとうございます(*^_^*)
桜も異常に早かったですね!但し、市内の藤の名所の藤は、まだ3分の2くらいの開花で、例年並みというところでした・・・
by きたろう (2021-04-17 11:01) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ハナミズキもう咲いちゃったのですね。

新京成線北習志野駅前のハナミズキが、結構見事で毎年楽しんでいたのですけど、今年は見過ごしてしまったかも。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-05-13 21:22) 

きたろう

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) さんへ
たしかに、この辺では、ハナミズキは4月下旬~5月というイメージですね。ハナミズキは開花期間が長いので、まだまだ見られるかも・・・
by きたろう (2021-05-18 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。