ダイヤモンド富士の観測(大和田取水場=市川市大和田5丁目)先から2021年2月7日(日) [ダイヤモンド富士]

#00、本日のダイヤモンド富士(代表的1枚)(きたろう散歩)
#00ダイヤモンド富士‏‎170412MG412.jpg
本日は、ダイヤモンド富士を市川市大和田5丁目の大和田取水場先の江戸川堤防から狙うこととしました。

#01、江戸川堤防上のダイヤモンド富士ファン(きたろう散歩)
%01江戸川土手大和田取水場近くP613.jpg
ダイヤモンド富士開始約30分前ですが、ダイヤモンド富士ファンの方は、すでに、スタンバイしています。私は、ここからさらに500m程南の場所に向かいました。

#02、カメラ設置場所(きたろう散歩)
%02海から10.5km標識P617.jpg
「海から10.5km」と表示してある標識のそばにカメラを設置しました。

#03、ダイヤモンド富士撮影場所&富士山の方向(地図)
%03ダイヤモンド富士大和田取水場から(地図).jpg


#04、カメラ設置場所から見た景色(きたろう散歩)
%04ダイヤモンド富士大和田取水場からパノラマ写真P625.jpg
中央の棒状のものは「海から10.5km」を示す標識のポール、左端は京葉道路が江戸川を渡る「江戸川大橋」、対岸は、江戸川区上篠崎。

#05、大和田取水場(市川市大和田5丁目16−23)(きたろう散歩)
%05大和田取水場P618.jpg
この建物の斜め約100m前からダイヤモンド富士を撮影しました。
「大和田取水場」は。千葉県の工業用水の施設で江戸川の水を取り入れて工業用水として供給しています。

#06、天使のはしご出現(16時54分)ダイヤモンド富士まで後10分(きたろう散歩)
%06天使の梯子江戸川にてP627.jpg
天使のはしごが出現する条件は、大気中にエアロゾル粒子が比較的多くしかも光の透過率が高いときです。この条件はダイヤモンド富士の観測にも最適な条件で、今日の観測に期待が高まりました(*^_^*)

#07ダイヤモンド富士17時02分42秒
%07ダイヤモンド富士170242MG404.jpg
太陽は、富士山左肩に接触しました。予測の時間どおりダイヤモンド富士がはじまりました。

#08、大和田取水場からダイヤモンド富士17時3分06秒
%08ダイヤモンド富士170306MG406.jpg


#09、ダイヤモンド富士17時03分50秒(きたろう散歩)
%09ダイヤモンド富士170350MG409.jpg
本日は、富士山頂中央に、太陽が沈むのを捉えられそうです。

#10、ダイヤモンド富士17時04分12秒(きたろう散歩)
%10ダイヤモンド富士‏‎170412MG412.jpg
太陽は半分程富士山頂に沈みました。富士山頂のほぼ中央に太陽が沈みました。
天使のはしごが出現する気象条件だと、太陽の光は適度に弱められ、自動露出のコンパクトカメラでも露出の調整範囲内となり、きれいな写真が撮れました。

#11、ダイヤモンド富士‏‎17時04分32秒(きたろう散歩)
%11ダイヤモンド富士‏‎170432MG416.jpg


#12、同上17時05分00秒(きたろう散歩)
%12ダイヤモンド富士‏‎170500MG423.jpg
最後の輝きの瞬間‏‎

#13、同上‏‎17時05分04秒(きたろう散歩)
%13ダイヤモンド富士‏‎170504MG426.jpg
完全に沈みました。

#14、ダイヤモンド富士観測にあつまった人々(きたろう散歩)
%14ダイヤモンド富士ギャラリーP633.jpg
これは、私がいた場所から北200n~500mにいた人々の画像です。この画面内に約40人ほどの人がいますが、一般の散歩の方もいるので、ダイヤモンド富士を観測しに来た人は20名程と思われます。
明日以降、午後の天気が悪いのと、観測位置が自宅からはなれていくのとで、今日でダイヤモンド富士の撮影は幕引きにしたいとおもいます
     
#15、参考画像/ダイヤモンド富士撮影方向の真反対の景色
%15大和田取水場グランシティユーロパレス本八幡P614.jpg
撮影場所の記録のため、本画像を撮影しました。 ●手前の家の住所/左側(西側)の家・・・大和田5丁目12-3 道路の右側(東側)の家・・・同大和田5丁目11-9 ●正面(約300m先)のマンションは「グランシティユーロパレス本八幡」市川市大和田4丁目14
END

nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

tommy88

それで、わんさか人がいたのですね。
日曜だから多いのかなと、いや、やけに多いなと。
こんな理由があったんですね。

by tommy88 (2021-02-11 14:40) 

ゆうのすけ

こんかいのは すごく綺麗に写っていますね。
先日こちらも運転中に雲ひとつない夕空に 富士山のシルエットが!
でも車を停めることが出来なくて諦めちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-11 16:25) 

夏炉冬扇

世界遺産の絶景が身近に。
いいところにおすまいです。
by 夏炉冬扇 (2021-02-11 18:45) 

ヨッシーパパ

わが家の近所では、大山辺りの山系が被ってしまって、富士山の頭しか見えません。
by ヨッシーパパ (2021-02-12 19:34) 

きたろう

tommy88 さんコメントありがとうございます(*^_^*)
江戸川堤防上で、このようにダイヤモンド富士に人が集まるようになったのは、ここ数年ことです。10年位前は、ダイヤモンド富士を撮影していたのは私一人だけでした。
by きたろう (2021-02-13 15:27) 

きたろう

ゆうのすけ さんコメントありがとうございます(*^_^*)
使用しているカメラはコンパクトカメラで、大気がクリアーなときは露出オーバーとなってハレーション過多の写真になってしまいます。今回の様に、光量が抑えられたときは、きれいに写ります。
残念ながら(-_-;)


by きたろう (2021-02-13 15:35) 

きたろう

夏炉冬扇 さんコメントありがとうございます(*^_^*)
世界遺産(富士山)と独立電波塔として世界一の東京スカイツリーとが同時に見られるアングルもあります(^O^)/



by きたろう (2021-02-14 14:44) 

きたろう

ヨッシーパパ さんコメントありがとうございます(*^_^*)

by きたろう (2021-02-14 16:16) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ここのところ天気が良い日が続き、空気も澄んでいたおかげで、綺麗なダイヤモンド富士が撮影出来なによりでした。

私も、ここのところ野田の江戸川べり近くで仕事をしていたことから、夕刻、車から見える富士を楽しむことが出来ましたけど、なにせ運転中じゃ写真を撮ることはままならず、ここで良い写真を見せていただき、あらためてゆっくりと楽しまさせていただきました。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-02-17 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。