ダイヤモンド富士の観測(里見公園から)2021年2月3日 [ダイヤモンド富士]

本日は、里見公園西側の崖上から撮影を試みました。

#01、里見公園に集うダイヤモンド富士ファン
%01PAN2021年2月3日16時53分45秒ダイヤ6分前.jpg

ダイヤモンド富士開始6分前。

#02、ダイヤモンド富士撮影カメラ設置場所
%02PAN2021年2月3日16時54分07秒ダイヤ5分前.jpg
ここに集った方は約20名でした。
ダイヤモンド富士撮影用カメラ(CASIO)は、画面左手「茶色のモニュメント=宗左近没後十年記念詩碑」のところに設置しました。
この後すぐに、撮影スタンバイしました。

%03、ダイヤモンド富士開始2分前、16時57分00秒
%03_165700ダイヤ2分前.jpg
開始5分前までは、太陽が見えていましたが、雲の中に隠れてしまいました。

%04、ダイヤモンド富士開始しているはず、16時58分32秒
%04_165832ダイヤ開始のはず.jpg
厚い雲で、富士山頂も太陽も見えません。

%05、ダイヤモンド富士開始から2分10秒経過、17時01分10秒
%05_170110ダイヤ2分10秒経過.jpg
太陽が少し、雲間から顔を出してきました。この時間で、太陽が見えるということはもしかして・・・

%06、ダイヤモンド富士開始から2分50秒経過、17時01分54秒
%06_170154ダイヤ2分50秒経過.jpg
ここではっきりわかりました。コロコロダイヤモンド富士富士減少が起きていました。

%07、ダイヤモンド富士開始から4分経過17時03分06秒
%07_170306ダイヤ4分経過.jpg
まだ、太陽が見えています。
今日は、富士山頂が見えず、残念な結果に終わりました。

%08、里見公園下の駐車場
%08里見公園下の駐車場PAN17時16分.jpg


%09里見公園駐車場の貼紙
%09里見公園駐車場の貼紙PAN17時16分.jpg
公園はOPENしているのに、駐車場が閉鎖とは?駐車場が、クラスターになるとはとうてい思えないのに・・・
この市川市の貼紙には納得できません(松戸の矢切の渡し駐車場はOPENしていた)。
まさに、形式的な感染防止対策としかいえません。
しかたなく路上駐車した車に戻り帰路につきました。
END


nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

夏炉冬扇

これはたくさんの「見物・撮影者」。
大丈夫かな?
by 夏炉冬扇 (2021-02-05 18:13) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ここのところ天気も良く、私も日々江戸川を渡る電車の中から美しい富士山の姿を拝ませていただいていています。

ただ、ダイヤモンド富士時刻はいつも仕事の最中、事務所も江戸川の近くなのですがなかなか時間が取れなくて。

矢切の渡し付近や里見公園からの写真を見せていただいて、チャンスがあったらチャレンジしてみようかと思いました。

しかし、今の仕事の忙しさ、今年は無理かな!


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-02-06 16:49) 

きたろう

コメントありがとうございます(*^_^*)
撮影者は、撮影に集中するので、会話はありません。密でも、屋外なので問題ないと思います。

by きたろう (2021-02-07 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。