ダイヤモンド富士(秋)江戸川堤防上(大洲3丁目先)からの撮影 [ダイヤモンド富士]

本日(11月4日)は、大洲3丁目の江戸川堤防上からダイヤモンド富士を撮影しました。

#00、ダイヤモンド富士11月4日16時33分20秒
#00Gダイヤ秋大洲3丁目から16時33分20秒.JPG
富士山上空に雲が多いながら、ダイヤモンド富士が観測できました(*^_^*)

#01、カメラ設置場所(江戸川堤防上/市川市大洲3-5-4先)
#01ダイヤモンド富士11月4日大洲3丁目から/16時32分頃.jpg
カメラ設置場所は、住所的には上記タイトルのとおりですが、大洲防災公園の南西200m強の所です。

#02、カメラ設置場所からのパノラマ撮影
#02カメラ位置11月4日大洲3-5-4P526D2.jpg
堤防上は、河川の管理道路で、一般車両・バイクは通行禁止です(自転車は可)。対岸は、江戸川区の篠崎公園です。

#03、カメラ設置場所付近の目印
#03標識「海より11.25km」大洲3-5-11先P526D.jpg
カメラ設置場所は、住所的には上記のとおりですが、特に目印になるようなものはありません。
強いて言えば、#03で示した標識「海から11.25km」の後方(南東)約70mの所ということになります。

さて、いよいよ日没が近づいて来ました。

#04、ダイヤモンド富士2分前16時29分34秒
#04Aダイヤ秋大洲3丁目から162934.JPG
太陽の右斜め下に、富士山のシュルエットがうっすらと見えます。

#05、ダイヤモンド富士16時31分54秒 
#05Bダイヤ秋大洲3丁目から163154.JPG
#04を撮影したあと、釣り人が通りかかり、いろいろ話しかけてきました。それに対応していて、「ハッ」と気が付いたときには、既にダイヤモンド富士始まっていました。

#06ダイヤモンド富士16時32分52秒、
#06Eダイヤ秋大洲3丁目から163252.JPG


#07、ダイヤモンド富士16時33分20秒
#07Gダイヤ秋大洲3丁目から163320.JPG
この瞬間が、もっともダイヤモンド富士らしいショットです(ブログ・トップの写真はこれです)
太陽は、富士山頂、中央やや左寄りに沈んで行きます。

#08、ダイヤモンド富士16時33分26秒
#08Hダイヤ秋大洲3丁目から163326.JPG


#09、ダイヤモンド富士16時33分32秒
#09Iダイヤ秋大洲3丁目から163332.JPG
最後の輝き

#10、ダイヤモンド富士16時33分34秒
#10Jダイヤ秋大洲3丁目から163334.JPG
完全に沈みました。

#11、日没後①
#11ア163951SP527.jpg
対岸は、篠崎公園で、公園内の大きな照明灯が見えます。

#12、日没後②、
#12イ164405TP535.jpg


#13、日没後④
#13ウ164358UP534.jpg


#14、日没後⑤
#14エ164011QP529.jpg
右側のタワーは東京スカイツリーです。

世界的には、コロナ被害が拡大し何十万にも亡くなっているし、アメリカでは大統領選挙で大騒ぎのまっただなかですが、毎年太陽と富士山で作り出す天体ショーを見ていると、悠久の時の流れを感じました。
END

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

夏炉冬扇

きれいです。
富士が噴火しているようにも見えました。
by 夏炉冬扇 (2020-11-10 08:26) 

ゆうのすけ

前日も雲が出てしまってたんですね。でも展望台とはまた違った
雄大な感じが素敵ですね。^^
県道283は時々通るんですよ!この中学校のあたりに確か7-11が
あってちょっと 先の一方通行を駅に向かって入ったような記憶が!^^;
今度の目標は 江戸川の土手を散策してみたいです。その時は時間を取って 今度は昼間の帰去来通りと踏切のリベンジもせねば!☆彡
夜 駅の逆側を通ってので見えなかったのですが 菅野の駅の北側(外環道の上)は公園になるんでしょうかね?
by ゆうのすけ (2020-11-10 15:18) 

きたろう

夏炉冬扇 さんコメントありがとうございます(*^_^*)
写真の仕上がりは、家に帰って、PCの画面で見るまでどうなっているかわかりません。今回の写真は、太陽の圧倒的なエネルギーを感じる仕上がりになりました。カメラの性能の不十分さが、かえって、画面では良い効果をもたらしているのかも知れません!


by きたろう (2020-11-11 09:49) 

きたろう

ゆうのすけさんコメントありがとうございます(*^_^*)
「昼間の帰去来通り」も「菅野の駅の北側」も、地元の強みで、既に2度ずつ取材済です。近々「さだブログ」でアップ予定ですのですこしお待ちください<m(__)m>
※参考までYAHOO!JAPANおよびGoogleMapの航空写真は、まだ、外環工事中の状態で、現状に追いついていません。

by きたろう (2020-11-11 10:26) 

viviane

美しいですね~燃えるように輝く富士山
思わず手を合わせたくなります^^
コンサート、会場の密が心配ですものね
ライブ配信されても、やはり会場とは全く違いますよね
人が集う事のスタイル、ワクチンが出来ても今後は変わっていくのでしょうね
by viviane (2020-11-13 12:42) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

今年の富士山は山頂の雪が少なく、ちょっと興ざめですけれど、ダイヤモンド富士の姿には。神々しさを感じますね。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-12-21 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。