ダイヤモンド富士(秋)江戸川堤防上(地下鉄東西線付近)からの撮影 [ダイヤモンド富士]

2020年10月31日取材
2020年11月02日アップ

ブログテーマ『さだまさし市川市ゆかりの地』を投稿中ですが、ダイヤモンド富士(秋)の季節が始まってしまいましたので、当分の間、ダイヤモンド富士についての記事をアップします。
ダイヤモンド富士マニアの方の情報によれば、本日(10月31日)のダイヤモンド富士の江戸川堤防上の観測位置は、東京メトロ東西線江戸川橋梁の南東50~200mのところです。観測時刻は16時35分頃とのことです。

#01、ダイヤモンド富士観測場所16時28分
#01ダイヤモンド富士撮影場所.jpg
※画面右奥が東西線江戸川橋梁、右手前が江戸川放水路水管橋(対岸は市川市妙典地区)

#02、ダイヤモンド富士観測場所(約4km四方の地図)
#02市川市田尻・高谷付近.jpg

この日は、朝から夕方まで晴れの予報で、所定の時間20分位前にその場所に行くと、本格的なカメラを設置している年配の男性が一人既に来ていました。その方は、『江戸川放水路水管橋』の下に見える富士山のダイヤモンド富士を捉えようとしているな!というのが理解出来たので、わたしもそれに便乗することにしました。

#03、ダイヤモンド富士まで後11分(16時24分)
#03ダイヤモンド富士まであと11分(16時24分).jpg
画面左端に太陽があり、これから右下へ沈んでいきます。雲はありませんが、ハレーションで富士山は現在見えません。

#04、ダイヤモンド富士観測場所詳細地図
#04市川市高谷付近(拡大).jpg

※東西線橋梁の南東約220m、水管橋の南東約40mのところにカメラを設置しました。

#05、ダイヤモンド富士16時35分08秒
#05ダイヤモンド富士163508.jpg
ダイヤモンド富士、いよいよ始まります(富士山左肩に太陽が接触したようです)。
※時刻の秒の位は目安です。

#06、ダイヤモンド富士16時35分48秒
#06ダイヤモンド富士163548.jpg
カメラの露出は一番低い設定にしましたが、富士山山頂部は、太陽のハレーションではっきり写りませんでした。

#07、ダイヤモンド富士16時36分10秒
#07ダイヤモンド富士163610.jpg


#08、ダイヤモンド富士16時36分38秒
#08ダイヤモンド富士163638.jpg


#09、ダイヤモンド富士16時36分50秒
#09ダイヤモンド富士163650.jpg


#10、ダイヤモンド富士16時37分04秒
#10ダイヤモンド富士163704.jpg


#11、ダイヤモンド富士16時37分12秒
#11ダイヤモンド富士163712.jpg
富士山のほぼ真ん中に太陽が沈みました。

#12、ダイヤモンド富士16時37分20秒
#12ダイヤモンド富士163720.jpg


#13、ダイヤモンド富士16時37分26分
#13ダイヤモンド富士163726.jpg


#14、ダイヤモンド富士16時37分32秒
#14ダイヤモンド富士163732.jpg


#15、ダイヤモンド富士16時37分38秒
#15ダイヤモンド富士163738.jpg
最後の一すじの光です。

#16、ダイヤモンド富士16時37分46秒
#16ダイヤモンド富士163746.jpg

完全に沈みました。

#17、江戸川対岸と富士山①(アップ)16時39分P512
#17江戸川対岸と富士山①16時39分P512.jpg
日没後、アップしてみると、富士山は、対岸の建造物で、富士山の大部分が隠されているのがわかりました。

#18江戸川対岸と富士山②(さらにアップ)16時39分P513
#18江戸川対岸と富士山②16時39分P513.jpg
富士山を隠している対岸の建造物をGoogle Mapの航空写真及びストリートビューで確認しましたが、東西線の車両基地への引込み線をまたぐ陸橋の一部であるのがわかりました。

本日は、天候にめぐまれ、ダイヤモンド富士3分間のドラマを十分堪能させてもらいました。
END



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

夏炉冬扇

これはまた素晴らしい。
粘りの撮影ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-02 18:29) 

ゆうのすけ

すごく綺麗に見えましたね!
うちの方は 24日なのでしたが やや雲多めでで見づらかったです。
市川の駅前の大きなビルの展望台からは 11月2日って言ってましたがあいにくの天気で (時間も取りづらかったので)行きませんでした。
今度こちらは 来年の2月果たして綺麗なダイヤモンド富士を見れるか!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-04 03:16) 

きたろう

ゆうのすけさんコメントありがとうございます(*^_^*)
市川駅前のビル(タワーズウエスト)からダイヤモンド富士が見られるのは、明日(11月5日~6日)です。天気も良さそうです。良かったら来てください。


by きたろう (2020-11-04 11:12) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん 短い時間でしたが見てきました。
結構 かなり人がいてやはりと。(背中に ”きたろうさん いますか?”って張り紙しようかと思ったけれどやめました。^^;)
生憎雲が取れなくて 真上に乗った時の写真は太陽が下1/3くらいしか見えませんでした。その後 菅野経由で市川から京成八幡まで歩いたんですが 途中寄った 帰去来(若しくは 昨日達・・・)通りは 真っ暗になっちゃって。。。怪しかったです。^^;
(いつになるか判りませんが)今度は昼間行ってみたいと思います。
by ゆうのすけ (2020-11-05 18:45) 

きたろう

ゆうのすけさん、市川へようこそ!
ビルの展望台は、以前行きましたが、良い席は人が殺到して落ち着いて写真が撮れないので、私は例によって江戸川堤防から撮りました。
富士山付近に雲が多かったですが、太陽の日没は、なんとか撮影出来ました。今日(11月7日)は、雲が多いので撮影断念、明日(11月8日)里見公園付近からの撮影のあと、まとめてアップしたいと思います。


by きたろう (2020-11-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。