さだまさしコンサートツアー2020 市川公演 観覧記(下)ネタバレ有り(セットリスト付) [演奏会]

2020年9月9日取材
2020年9月16日アップ

さて、いよいよさだまさしコンサートツアー2020の開演です(定刻若干遅れ)。

#10、さだまさしコンサート(イメージ)
#09さだまさしコンサート2020イメージ.jpg

■1曲目銀河鉄道の夜、♪~ふるさとを遠く離れ 振り返る幼き日々 はるかに霞む島影 ・・・
※曲タイトルの後の♪~以下は、曲の歌い出しの歌詞です。(以下同様)

1曲目歌唱の後、観客の大多数の方が思っている「このコロナ禍の中、どうしてコンサートを開いたか、また開けたか?」の疑問に対する説明がありました。ブログ(上)の繰り返しになりますが、『このままでは、アーティストは収入ダウンで生活が成り立たない。何とか現状に風穴を開けるべく、サキガケとなって開催しました』とのことで、コンサートホールで、コンサートを行なっているのは、さださんが唯一だそうです(ライブハウスでやっている方は、結構いるが・・・)。また、この後、専門家を交えて、観客、アーティスト本人、スタッフの方々の安全をどう守っていくかという討議を経て、今回のコンサートツアーを決行したという説明がありました。
さださんは、普段はNHKの番組「生さだ」でしか接する機会がないが、「生さだ」での“まったり”している感じとは全く異なり、テンション高く、トークも早口でよどみなく、マシンガントークと言っても良いようなしゃべりでした。
■2曲目、存在理由 ~Raison d'etre(レゾンデートル)♪~あなたの無事を祈りながら 今日も一日が暮れてゆく ふとテレビのニュース速報 良い知らせばかりじゃないから・・・
■3曲目、心かさねて ~長崎の空から~♪~辛い時こそ支え合えるよ 泣きたい時こそそばに居よう 私たちは家族 私たちはきょうだい 今 心かさねて歌おう 長崎の空から世界中の空へ・・・
※以上1~3曲目は、今回のツアータイトルでもある、新アルバム「存在理由(レゾンデートル)」収録曲から
の曲でした。
※本日のセットリストの曲のリリース年データは、本ブログの末尾にまとめてしましました。

#11、さだまさしコンサートツアー2020(9月7日新潟県民会館)
#11さだまさしコンサートE新潟県民会館B.jpg
※この写真は、市川公演の前々日の、新潟県民会館でのコンサートの模様である。この時の、さださんの衣装は市川公演の衣装と同じです。

4曲目、5曲目往年の名曲Ⅰ(4曲目まんまるは、1985年、5曲目交響楽はグレープとして活動したときの曲です。
■④まんまる、♪~誰か僕のとても大切な あいつを知らないか 生まれてから今迄ずっと あいつを捜してる・・・
■⑤交響楽(シンフォニー)♪~煙草をくわえたら 貴方のことを 突然思い出したから 涙の落ちる前に 故郷(くに)へ帰ろう・・・.

この曲の後、服部克久氏にはたいへんお世話になったという話がありました(服部氏は、今年の6月逝去されました)
❖最初編曲を頼みに行った時、大変緊張して頼んだが、ザックバランな感じで応対して頂き、快く引き受けてくださったこと
❖曲が全くかけないときに、見るに見かねて先生が、曲を提供してくれたこと
❖締め切りがせまりホテルに二人でこもり、徹夜で曲を仕上げたこと
などのエピソードを紹介しました。

■次に、往年の名曲をメドレーで披露しました。さださんは、1973年のデビューですが、メドレーで歌われた曲は1974年~1978年のデビューから5年以内にリリースされた曲で、今まで歌い継がれたポピュラーな曲です。
▽⑥精霊流し♪~去年のあなたの想い出が テープレコーダーから こぼれています あなたのためにお友達も 集まってくれました・・・
▽⑦無縁坂♪~母がまだ若い頃 僕の手をひいて この坂を登る度 いつもため息をついた ため息つけば それで済む・・・
▽⑧雨やどり♪~それはまだ私が神様を信じなかった頃 9月のとある木曜日に雨が降りまして こんな日に素敵な彼が現れないかと 思ったところへあなたが雨やどり・・・
▽⑨秋桜♪~淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が秋の日の 何気ない 陽溜(ひだま)りに揺れている ・・・
▽⑩案山子♪~元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る・・・

#12、さだまさしのバックバンド「さだ工務店」のメンバー
#12さだ工務店画像.jpg
※ドラムスの島村英二さんは、さだ工務店に名を連ねていますが、活動は多岐にわたり、必ずしもバックバンドに参加するとは限っておりません。

■メンバー紹介(市川公演時のさださんの紹介順)
ピアノ倉田信雄、オーボエ庄司さとし、ヴァイオリン藤堂昌彦、チェロ徳澤青弦、パーカッション木村誠、ベース平石カツミ、ギター田代耕一郎、ドラムス島村英二

次に2019年7月からACジャパンの動物愛護のCMとして放送された「にゃんぱく宣言」を歌唱
■⑪にゃんぱく宣言♪~お前を飼い主にする前に言っておきたいことがある。かなり厳しい話もするが俺の飼い方を聞いておけ・・・
※曲誕生のエピソード・・・①デモ的に、吹き込んだテープを依頼者に送ったところ、これでOKということになり、TVで流れている曲の音源はデモテープである。②関白宣言のパロディ版であるが、メロディはちょっと違わせてあるということが紹介されました。

12曲目コンサートでは欠かせない曲
■⑫関白宣言♪~お前を嫁にもらう前に言っておきたい事がある かなりきびしい話もするが俺の本音を聴いておけ・・・
13曲目、さだまさしの曲で、人気度トップクラスの「主人公」の歌唱
■⑬主人公♪~時には思い出行きの旅行案内書(ガイドブック)にまかせ 「あの頃」という名の駅でおりて「昔通り」を歩く・・・
※トークで市川時代のことが語られました。
国分のボロアパート「平川荘」で、作曲し、この曲をもって、グレープとしてデビューした。
新田2丁目の家では、その2階で作曲しました。
中学3年で市川に来て、叔父の所に同居した。叔父は、競馬が好きで、中山競馬場に連れて行かれたが、最後はおけらになり、木下街道をとぼとぼと歩いた記憶がある。
※きたろう注:叔父の所というのは、寺川邸の離れのことであるが「寺川」という固有名詞は出てこなかった。また、この叔父は、市川男性合唱団に所属していた。

次の14~17曲目は、最新アルバム「存在理由」に収録された曲です。
■⑭残したい花について♪~何を残そうかな今日生きた記念に 下手だけど精―杯頑張ったんだから 悔しかったことや傷ついたことや・・・
※この曲は2018年、岩崎宏美さんから、還暦の記念に曲を書いてと頼まれて書いた曲とのこと。
その時のシーンの再現で、岩崎宏美さんは、さださんより年下にもかかわらず「まさし!曲、書いてよ・・・」といわれたと言っていたが、さださんは、嬉しそうであった。
※きたろう注:さださんと岩崎宏美さんがある企画で対談したときの岩崎宏美さんの発言・・・「私にとってさだまさしは生き神様ですから。 楽曲も歌詞も、人間性も仕事への姿勢もすべて尊敬している」とのこと。
■⑮漂流♪~道に迷う都会でどこからか開こえて来た 故郷訛りの誰かのため息胸に染みたよ あなたの笑顔優しい眼差しが・・・
■⑯柊の花♪~宵闇の手探りの中でこそ仄かに匂う柊の花 見せかけの棘にそっと隠したその麗しくゆかしき花・・・
■⑰ひと粒の麦~Moment~♪~ひと粒の麦を大地に蒔いたよ シャラーラーパードの空は蒼く澄んで 踏まれ踏まれ続けていつかその麦は・・・
※医師の中村哲氏は、アフガンで、医師という枠を越えて、アフガンの貧しい人々の救済活動を行なった方であるが、昨年の12月に凶弾で倒れてしまった。さださんは、面識はないが、彼へのリスペクトと鎮魂のため、この「ひと粒の麦~Moment~」を作ったとのこと。
ここで、予定曲終了で、大きな拍手に包まれて退場しました。
しかし、すぐ、観客のアンコールを即す拍手が続きました。
私は、さださんがコンサート冒頭で、コロナ禍の中でのコンサートは、時間は厳守するため、トークは抑えると言っていたので、アンコールは無しと思い帰り支度は始めました。
ところが程なくして、さださんは再登場しました。

#13、さだまさし、アンコールに応えるため再登場
#13さだまさしコンサート2020(市川文化会館).jpg

※これは、正に参加した市川会場でのショットです(手前は、ピアノの倉田信雄さん)。

さださん談・・・今日は、トークを抑え目にしたので、時間があるので、アンコールに応えます。曲は、アンコールで良く使う「夕なぎ」です。
■⑱(アンコール)夕なぎ♪~今はこうしてひざを抱えて寄せては返す波の 想い出に身を任せて居よう あの日回し水ぎわで君は消えてゆく足跡か・・・

#14、市川公演終演
#14さだまさしコンサート2020(市川文化会館).jpg

終演は20時一寸過ぎでした。さださんの歌は力強く熱唱と言って良いと思いますが、歌唱法は、フォーク調とは言えないし、歌謡曲調でもないし、またクラシックの歌曲風でもないし、彼の歌唱は独特で、もはや「さだ節」という一ジャンルを築いている言って良いと思います。
また、そのトークは、聞きようによっては、自慢話に聞こえないでもない部分もありますが、全く嫌味なところ無いのは、彼が常に、周りの人に感謝の気持ちを持って接しているからかな~と思いました。
大きな拍手で、市川公演は終演しました。
本文END

<付録>
▼さだまさしコンサートツアー2020セットリスト、2020年9月9日(水)市川文化会館第ホール
■①銀河鉄道の夜、2014年2月リリース、2020年5月、アルバム存在理由(レゾンデートル)でセルフカバー 
『ふるさとを遠く離れ 振り返る幼き日々 はるかに霞む島影 星空を覚えている 降りしきる銀河の音・・・』
■②存在理由 ~Raison d'etre(レゾンデートル)~2020年5月リリース、アルバム存在理由オリジナル曲
『あなたの無事を祈りながら 今日も一日が暮れてゆく ふとテレビのニュース速報 良い知らせばかりじゃないから・・・』
■③心かさねて ~長崎の空から~2020年5月リリース、アルバム 存在理由オリジナル曲
『辛い時こそ支え合えるよ 泣きたい時こそそばに居よう 私たちは家族 私たちはきょうだい 今 心かさねて歌おう 長崎の空から世界中の空へ・・・
■④まんまる、1985年6月リリース
『誰か僕のとても大切な あいつを知らないか 生まれてから今迄ずっと あいつを捜してる ふちの欠けたのや 』
■⑤交響楽(シンフォニー)1975年8月リリース(グレープ時代)
『煙草をくわえたら 貴方のことを 突然思い出したから 涙の落ちる前に 故郷(くに)へ帰ろう・・・』.
■名曲メドレー
▽⑥精霊流し(1974年4月リリース) 
『去年のあなたの想い出が テープレコーダーから こぼれています あなたのためにお友達も 集まってくれました・・・』
▽⑦無縁坂(1975年11月リリース) 
『母がまだ若い頃 僕の手をひいて この坂を登る度 いつもため息をついた ため息つけば それで済む・・・』
▽⑧雨やどり(1977年3月リリース) 
『それはまだ私が神様を信じなかった頃 9月のとある木曜日に雨が降りまして こんな日に素敵な彼が現れないかと 思ったところへあなたが雨やどり・・・』
▽⑨秋桜(1978年3月リリース)
『淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が秋の日の 何気ない 陽溜(ひだま)りに揺れている この頃 涙脆(なみだもろ)くなった母が庭先でひとつ咳(せき)をする・・・』
▽⑩「案山子(1977年11月リリース) 
『元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る・・・』
■メンバー紹介(さださんの紹介順)
ピアノ倉田信雄、オーボエ庄司さとし、ヴァイオリン藤堂昌彦、チェロ徳澤青弦、パーカッション木村誠、ベース平石カツミ、ギター田代耕一郎、ドラムス島村英二
■⑪にゃんぱく宣言(2019年7月からCMとして放送された)
『お前を飼い主にする前に言っておきたいことがある。かなり厳しい話もするが俺の飼い方を聞いておけ・・・』
■⑫関白宣言(1979年7月リリース)
『お前を嫁にもらう前に言っておきたい事がある かなりきびしい話もするが俺の本音を聴いておけ・・・』
■⑬主人公(1988年3月)
『時には思い出行きの旅行案内書(ガイドブック)にまかせ 「あの頃」という名の駅でおりて「昔通り」を歩く
いつもの喫茶店(テラス)にはまだ時の名借りが少し・・・』
■⑭残したい花について(2018年8月リリース、2020年5月・「存在理由」でセルフカバー)
『何を残そうかな今日生きた記念に 下手だけど精―杯頑張ったんだから 悔しかったことや傷ついたことや・・・』
■⑮漂流(1989年4月リリース、2020年5月「存在理由」でセルフカバー)
『道に迷う都会でどこからか開こえて来た 故郷訛りの誰かのため息胸に染みたよ あなたの笑顔優しい眼差しが・・・』
■⑯柊の花(2020年5月、アルバム「存在理由」オリジナル曲)
『宵闇の手探りの中でこそ仄かに匂う柊の花 見せかけの棘にそっと隠したその麗しくゆかしき花
その花の名前を呟くとき美しさとは何かを思う・・・』
■⑰ひと粒の麦~Moment~(2020年5月「存在理由」オリジナル曲)
『ひと粒の麦を大地に蒔いたよ シャラーラーパードの空は蒼く澄んで 踏まれ踏まれ続けていつかその麦は・・・』
■⑱(アンコール)夕なぎ(1976年11月リリース)
『今はこうしてひざを抱えて寄せては返す波の 想い出に身を任せて居よう あの日回し水ぎわで君は消えてゆく足跡か・・・』
END



nice!(39)  コメント(1) 

nice! 39

コメント 1

夏炉冬扇

サダさんって、「企業」なんですね。
大変だ。
by 夏炉冬扇 (2020-09-18 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。