葛西臨海公園での花見(Ⅱ) [きたろう散歩]

2020/3/26(木) 取材
2020/4/8(水)  アップ

緊急事態宣言に伴い、私が通っているジムも、本日から休館となってしまいました。
3月初旬頃から、予定していたコンサートが次々と中止(延期)、私が開催している散歩会も取りやめとしている中、唯一ジムでの運動が、気晴らしになっていましたがとうとう、ここも休館で、八方塞がりの閉塞感がつのります。

都から、一次的な自粛要請が出た前日(3月26日)に訪問した葛西臨海公園からの景色の思い出して、少しは閉塞感を解消できればと思います。

葛西臨海公園(再掲)
#01A葛西臨海公園.jpg

◆◆葛西臨海公園◆◆
平成元年度に葛西臨海公園の一部約38ヘクタールがオープン。平成6年4月には鳥類園ゾーン、平成7年7月には展望レストハウス「クリスタルビュー」、平成13年春には観覧車がオープンしました。
また、葛西海浜公園にも隣接しており、行楽地としての色あいの濃い公園となっています。
(ホームページより)
葛西臨海公園案内図(再掲)

#03C葛西臨海公園園内マップB.jpg


***以下前回からの続きです***
芦ケ池から、「西なぎさレストハウス」へやって来ました。

●西なぎさレストハウス(北側から望む)
#17C8929B.jpg
Google Map より

#18、パークトレイン(先頭車両)
#18C8930.jpg
レストハウスで休憩していると、運休しているはずのパークトレインがやって来ました。良く見ると「研修中」の張り紙が貼ってありました。

#19、パークトレイン(客車)
#19C8957.jpg
研修中のため、客は乗っていませんでした。

#20、西なぎさレストハウス(南側テラス部)
#20C8933.jpg

以下写真#21~#25は西なぎさレストハウスからの眺めです。

#21、五井火力発電所方面(東南東方向、約22km)
#21C8934.jpg


#22、京葉工業地帯方面(南東方向、約22km)
#22C8936B.jpg


#23、アクアライン方面(南南東方向、約21km)
#23C8940.jpg


#24、風の塔方面(南方向、約16km)
#24C8937.jpg


#25、東京ゲートブリッジ方面(南西方向、約4km)
#25C8941.jpg


#26、葛西渚橋遠景(西側より)
#26C8943.jpg
ユニークな形の橋です!

#27、葛西渚橋
#27C8944.jpg
この橋を渡った先は「都立葛西海浜公園」となります。
以下、#28~#31の写真は葛西渚橋からの眺めです

#28、東京デズニーランド方面
#28C8945.jpg


#29、ホテル群方面
#29C8946B.jpg


#30、葛西渚橋から南東方向を眺む
#30C8947.jpg


#31、姉ヶ崎火力発電所及び袖ヶ浦火力発電所
#31C8949B.jpg
姉ヶ崎火力発電所・・・南東方向約23km
袖ヶ浦火力発電所・・・南南東方向約23km

#32、大観覧車と葛西渚橋
#32C8950.jpg
この橋は、珍しい構造の橋です(斜張橋の一種か?)。
このアングルから見た、主塔とケーブルの造形美をご覧ください!

#33、ガラス張りの展望レストハウス「クリスタルビュー」と葛西臨海水族園
#33CG8951.jpg


#34、日本庭園
#34C8953.jpg

#35、PHOTO BOOTH
#35C8954.jpg

以上、公園の西半分をゆっくりと散策しました。
周回距離は3km弱、滞在時間は2時間弱でした。
この時の気温は約15℃、南南東の風、風速約4mでしたが日差しが強く、後半はやや汗ばむほどでした(気象データは気象庁3月26日12時観測地「江戸川臨海」のデータ)。
END


nice!(29)  コメント(3) 

nice! 29

コメント 3

駅員3

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
コメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
葛西臨海公園は数度しか行ったことがありませんが、広くて良いですね!
幽霊坂が二ヶ所しかない・・・そのテレビ間違ってます。現在でも十数ヶ所ありますよ[ウッシッシ]
https://kotarobs.blog.ss-blog.jp/2009-03-24
ここに実際歩いた坂をいくつかまとめています。
by 駅員3 (2020-04-09 06:23) 

夏炉冬扇

遊園地風ですが、人がいませんね。
トレインの運転手さんもマスクだ。
by 夏炉冬扇 (2020-04-09 08:05) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

私は臨海公園の対岸にある若洲によく仕事で行くのですけど、とくに休日などは、そこから公園を望むといつも多くの人の賑わいが見え、そこに微笑ましささえ感じているのですが。

さすがにコロナの影響、本当に人影がなく閑散としていますね。

そうそう この場所、1日1回水上バスの発着があるのですけど、いつも仕事をしながらその船を見ていて、1度乗ってみたく思っているのです。

外出自粛が解除されたこれを機に乗ってみようかな。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-04-14 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。