トイレットペーパー騒動は収束!? [ニュース]

2020年3月4日&3月5日 取材
同3月5日 アップ

ここのところ連日、トイレットペーパー不足の報道がなされています。それに対し、「トイレットペーパーは十分あるので、必要な分だけ購入しましょう」という呼びかけも連日されています。
約50年近く前の、1973年11月に、オイルショックに端を発したトイレットペーパー不足騒動が発生しました。今回も、その発端となった原因は異なりますが、ほぼ同じ経過をたどっています。当時、トイレットペーパー騒動は4ヶ月間続き、翌年の3月に収束したそうです(ウィキペディアによる)。
今回、トイレットペーパー不足の騒動が再び起きたということは、この50年間日本人は学習して来なかったということになり、全く嘆かわしいことです。
但し、今回の騒動で「必要分だけ購入」の呼びかけが効を奏すかどうか、騒動の経過を見ていくことにしました。
(震災のときもトイレットペーパー不足がありましたが、そのときは流通の断絶等で、実際に物不足になったので、今回の状況とは異なります)

◆◆3月4日(水)◆◆
#01、駅前のドラッグストア開店15分後
#01駅前のドラッグストアP913B.jpg
駅前のドラッグストア、開店16分後(9時16分)の状況です。お客さんが殺到しているという状況ではありませんでした。

#02、同ドラッグストアでの品出し
#02開店15分後P915.jpg
店の外のラックに店員さんが品出しをしていましたが、まだまだ在庫はあるようでした。
実は、一昨日(3月2日)も、このドラッグストアの開店の一寸前にこの店の前を通りました。そのときは、開店待ちのお客さんが大勢並んでいました。
今日の、状況を見て、トイレットペーパー騒動は、鎮静化に向かっているのかな?と、一瞬思いました。

#03、近所のドラッグストア開店直後(9時31分)
#03近所のドラッグストアP924B.jpg
駅前で用を足して、自宅の近くのドラッグストアに行って見たところ、行列をつくっていたお客さんが、ちょうど店に入っていくところでした。混乱を避けるため、店員さんが5名ずつに区切って入場させていました。

#04、お一人様一点かぎり
#04同開店分後P927C.jpg
程なくして、トイレットペーパーを購入して、お客さんが出てきました。お約束通り、トイレットペーパー1パック、ティッシュペーパー1パックを抱えていました。

#05、隣接する小型スーパー(Big-A)のトイレットペーパー売り場
#05スーパーBig-Aの棚P928.jpg
上記ドラッグストアの隣に、Big-Aがあり、そこのトイレットペーパーコーナーを覗いたら、カラッポでした。大手ドラッグストアでは、開店時にはトイレットペーパーは入手出来ますが、仕入れ力の差のためか、Big-Aでトイレットペーパーを購入するのは難しいようです。

◆◆3月5日(木)◆◆
#06、近所のドラッグストア開店1分後
#06サンドラッグ3月5日開店1分後.jpg
開店前の行列は、昨日と同じくらいでした。
昨日と同様に、5人づつ区切って、入店させていました。

#07、同開店4分後
#07同4分後P983B.jpg
開店4分後には、行列の方達は、(店の外にあるラックから、トイレットペーパーやティッシュペーパーを手に持ち)入店完了しました。

#08、同4分後の外のラックにあるトイレットペーパーやティッシュペーパー
#08同4分後P984B.jpg
最初に、開店前から並んでいたお客さんが、トイレットペーパーやティッシュペーパーを、購入した後も、まだ、そこそこ在庫が残っていました。

以上の様に、「トイレットペーパー在庫は十分あります・・・」の呼びかけは、もう一週間もやられていると思いますが、まだまだ効果が上がっていないようです。
もう、2~3日したら、またトイレットペーパー不足騒動を取材したいと思います。


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

夏炉冬扇

人というのは分かりませんね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-05 20:32) 

いっぷく

トイレットペーパーが不足するのでは、とつぶやいたツイートが叩かれていますが、そもそも行政や企業の公式見解でもないネットの情報や意見を額面通り信じ、買い占めなどスルことが本質的な問題であって、そこを反省しないで、「私は何も悪くない被害者」を気取ってツイートを叩いているようなことはしたくないですね。そういう人は、またなんかあった時に同じことをスルでしょう。
by いっぷく (2020-03-05 20:41) 

タロサ

きたろうさん、ご無沙汰しております。

あのオイルショックから50年も経つのですか。
まだ子供だったので(なぜオイルでトイレットペーパーが?)と不思議に思っていました…

イタリアでパスタが店頭から無くなると、こちらでも買いあさって消えてしまう国ですからね。
軽ワゴン車で地域のスーパー・ドラッグストア・ホームセンター・コンビニ等を巡回してトイレットペーパーやテッシュペーパー(含むポケットテイッシュ)を買う老人も出没。実際一昨日満載して走ってる車両の後ろを走りました。

よく民度うんぬんなんて言葉を聞きますが、とても他国のお手本にはなれないと思いますよ。

ともあれ、コロナウイルス新型肺炎が終息してくれないとコンサート行けませんからね(今月は全て中止)♪
by タロサ (2020-03-06 03:19) 

クッキー

トイレットペーパーが無くなる情報を、TVが煽ったように感じます
by クッキー (2020-03-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。