さかはし矢波さん(Fl.)福田素子さん(Pf.)アフタヌーン・クラシック・コンサート、2018年5月19日(土)、於:市川市東部公民館 [演奏会]

2018/05/19(土) 演奏会取材
2018/05/21(月) ブログ・アップ

市の公民館で、春と秋に行っている主催講座で標記のコンサートが取り上げられ受講して来ました。
講座と称していますが、内容は、一般的なコンサートです。
講師(演奏者)の方は、東京フィルハーモニー交響楽団のフルート奏者・さかはし矢波さんと市川市・栃木市等で活躍されているピアニストの福田素子さんです。(詳しくは、末尾のプロフィールを参照してください)

#01、公民館で行うフルート・ピアノのデュオ コンサート(市川市東部公民館)のポスター
$01さかはし矢波・福田素子・庭P47.jpg
※合成写真です。背景は、演奏会場の市川市東部公民館(前庭)です。

#02、演奏会場(市川市東部公民館視聴覚室)
$02東部公民館P51.jpg
本講座(注)は、100名の定員に対し、それを上回る応募があり、抽選が行われたとのこと。
注)市内の全公民館がスポーツ・芸術・手芸・スマホなどに関する、1日~3日位の講座があり、無料(または材料費実費)で開催され、市民が往復はがきで応募する。

#03、演奏プログラム
$03さかはし矢波・福田素子P51D -.jpg
演奏曲は、古いところではモーツァルト、新しいところではプーランクで、耳馴染みのある、フルートの有名曲を選曲していただき、うれしい限りでした。
 さかはしさんのフルート音色は、ふくよかでつややかな音色で、ハートにビシバシ染み込みました。
福田さんは、さかはしさんと、良く競演されているとのことで、息ぴったりで、ダイナミックなシーン、繊細なシーン、超絶技巧のシーンそれぞれ見事な演奏でした。

#04、 記念撮影1
$04さかはし矢波・福田素子P56.jpg
左・・フルート:さかはし矢波さん、右・・ピアノ:福田素子さん。
さかはしさんの曲紹介、楽器紹介も素晴らしく、フルートが鳴る原理についての解説は、今まで聞いたなかで、最も深くわかり易かったです。

#05、記念撮影2
$05さかはし矢波・福田素子P57.jpg
心が高揚する、とても楽しい演奏会でした(*^_^*)

<プロフィール>
●さかはし矢波
桐朋学園大学音楽学部フルート科、同研究科卒業
在学中にドップラー記念コンクール本選入選。
NHK新人オーディション1位合格。
ジュリアス・ベーカーマスタークラスコンクール(アメリカ)4位入賞。
2007年、中国『上海の春国際音楽祭』に招聘され、上海シティ公共楽団と共演。2008年、ボンベイ室内オーケストラと共演。
CD収録、エッセイ出版、TV・ラジオのパーソナリティーとして出演。
「さかはし矢波の三ツ星クラシック」(栃木放送・放送中)他、多数のDJを担当。また指揮者として、エバンスビルフィルハーモニー交響楽団、レバノン国立交響楽団、東京室内合奏団、東京フィルハーモニー交響楽団などを指揮。
現在、東京フィルハーモニー交響楽団、ラ・テンペスタ室内管弦楽団のフルート奏者。聖徳基督学院大学客員教授(台湾)。栃木市文化大使。
JIKA東京国際サポーター。

●福田素子
桐朋学園大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業
有賀和子、末吉保雄、迫昭嘉他の各氏に師事。スイスのシオン音楽祭に於いては、F.W.シュヌア氏に師事する傍らチェロクラスの伴奏者を務める。
これまでのリサイタルをはじめテレビ・ラジオ出演など、弦楽器、管楽器及び声楽の伴奏を中心に活動し、国内外の演奏家と多数共演。
最近は栃木市内の小中学校で行われる、市の文化大使である、さかはし矢波氏とのコンサートや、リトミックを利用した子どものためのワークショップなど、次世代への教育にも力を注いでいる。

END


nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。