荒絵理子さん、1stアルバム発売記念・オーボエリサイタル鑑賞記、2018/5/10(19:00START)、サントリー・ホール(小ホール) [演奏会]

2018年5月10日(木)取材
同5月12日アップ
我が市のクラシック界の星・東京交響楽団・主席オーボエ奏者の荒絵理子さんが、1stアルバム発売記念のリサイタルを開くということで、聴きに行きました。

#01、荒絵理子さんオーボエ・リサイタルのちらし
#01荒絵理子リサイタルちらし.jpg
◆2018年5月10日(木)19時開演、会場:サントリー・ホール(小ホール)
演奏曲は、CDに収録した作品演奏とほぼ同じ。

#02、サントリー・ホール東側入り口
#02荒絵理子リサイタル17:59.jpg
演奏会の前に、愛宕山付近で所用があり、この入り口(裏口?)から入ったが、ここからホール入り口迄は、立体迷路のようになっていて、迷ってしまった。

#03、サントリー・ホール前・開場10分前
#03荒絵理子リサイタル開場前18時20分.jpg
本リサイタルは全席自由のため、開場前から結構な人数が並んでいました。

#04、名オーボエ奏者の宮本文昭氏(現在、演奏からは引退)からの花の贈呈
#04宮本氏花束.jpg
※宮本氏は、荒さんの師匠さん。宮本氏も聞きにいらっしゃっていたと思われます(終演後お帰りになるところをお見かけしました。)

#05、サントリー・ホール(小)ステージの画像(休憩時)
#05サントリーホール(小)ステージ.jpg
※小ホールは、シューズボックスタイプのホールですが、当日は、横長方向でステージが設置されました。
(ロビーに設置された、モニターの画像。)

#06、サントリー・ホール内の画像(第2部開始前)
#06荒絵理子リサイタル第2部前19時59分.jpg
※聴衆は、幅広い年齢層の方で構成されていました(学生の方も結構出席していました)。

#07、演奏イメージ
#07荒絵理子リサイタル.jpg
右:荒絵理子さん(Ob)、左:山洞智(さんどうさとし)氏(Pf)
本画像は当日の演奏の模様と大変良く似ています。ドレスは同じものか?(配色は同じですが、柄は一寸違うような気がするが)。
※画像は、1stCDのプロモーションビデオより転載
https://www.youtube.com/watch?v=Q3AKnv8IZbA

当日の演奏曲は、次のとおりでした。
*****************
荒絵理子、リサイタル・演奏曲
<第1部>
1.カリヴォダ (1801-1866)
サロンのための小品 作品228

2.ドヴォルザーク (1841-1904) arr.Satoshi Sando
月に寄せる歌 ~ 歌劇「ルサルカ」

3.ドニゼッティ (1797-1848)
オーボエ・ソナタ ヘ長調

<第2部>
4.シューマン(1810-1856)
3つのロマンス 作品94

5.ドビュッシー (1862-1918) arr.Satoshi Sando
月の光

6. J.シュトラウス2世 (1825-1899)/山洞 智編
こうもり変装曲 オーボエとピアノのための

アンコール
1、 久石 譲 (1950- ) arr.Ippei Inoue
(映画「もののけ姫」から)
  ・・・オーボエ・ソロ

2、星に願いを
END

※演奏:荒 絵理子(あらえりこ)(オーボエ)、 山洞 智(ピアノ)
「アシタカせっ記」以外は、すべてOb+Pf。
*****************
●演奏曲は、「星に願いを」以外は、1stCDに収録されている曲です。
1stCDのタイトルになっている「こうもり変装曲」は、荒さんが、オペレッタ「 こうもり」の中から、「シャンパンの歌」、アリア「侯爵様、あなたのようなお方は」他のフレーズを、本日共演の山洞智(さんどうさとし)氏にメドレー形式で編成を委嘱した曲です。
変奏曲でなく「変装曲」というところがみそですが、その辺のところは省略します。

●2曲目の後に、本CD制作の苦労話が荒さんとN&F西脇氏からありました。
「本CDは、結局5年くらいかかった。何度も打ち合わせを行い、曲の選択と収録順にも検討を重ねた。演奏、録音にもこだわった。CDは編集で作らないという主義のため、「通し」で演奏したものがCDになっている。」
(荒さん西脇氏、お二人のトークを総合(抜粋))

●5曲目の後に山口氏のトークがありました。
「何年か前に丁度私の誕生日の日に、荒さん本人からこの曲の委嘱の話があった。荒さんの依頼時、かなり細かい部分までいろいろな指示があった。自分自身でも、こだわって編曲したところ、技術的に、難度の高いものになったが、荒さんには気にいって頂けたようです。」

****************
きたろうコメント
本日の、リサイタルの演奏曲は、CD収録曲と同じということでしたが、本日の、曲順は、さらなる企画があったようです。
第一部では、一曲目、明るいリズミカルな曲で、聴衆(+演奏者)の、気持ちをわくわくさせ、2、3曲目で、民族色豊かな、または哀愁のあるメロディ・アリアをゆったりしたテンポでしみじみと聴かせて頂きました。
 第二部では、しっとりしたクライスラーで始まり、ドビュッシーで気分変化させ、最後メインの「こうもり変装曲」でテンポ良い華麗な演奏で盛り上がりました。
(サイン会の時に、このことを演奏者の方にちょっと伝えたら、「狙いどおりです」というお言葉を頂きました(*^_^*))
****************

#08、休憩時のロビーの様子
#08荒絵理子リサイタル休憩時19時51分.jpg
やはり、聴衆の年齢層が幅広かった。

#09、「こうもり変装曲」CDと楽譜の販売
#09荒絵理子リサイタルCD販売19時52分.jpg
中央の男性が、N&Fの西脇氏。
CDは、ほぼ完売したようです。
平行して、「こうもり変装曲」の楽譜の出版も行われていました。(難度はかなり高いです。)

#10、終演後、サイン会の様子
#10荒絵理子サイン会21時09分.jpg


#11、荒絵理子さん山洞智氏記念撮影
#11荒絵理子山洞智氏記念撮影.jpg


#12、「こうもり変装曲CD&サイン」をゲット
#12荒絵理子CDゲット.jpg
※荒さんは、東京六人組としてのCDは、既に2枚リリースしています。オーボエ・ソロとしては初めてのCDになります。

#13、サントリー・ホール前庭の滝
#11サントリーホール前庭21時23分.jpg
お二人の華麗な演奏を聴き、CDもゲットし、大満足で帰路につきました(21時23分)。
END


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

おかぴょん

演奏会では、いちばん前に陣取りました! サイン会ではきたろうさんより後になったようです。
by おかぴょん (2018-05-12 16:49) 

きたろう

私は、丁度アルバムのプロモーションビデオの画像と同じように見える場所でした(2列目左寄り)。
by きたろう (2018-05-14 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。