フルート デビュー リサイタル(東京オペラシティ リサイタルホール)2017年7月1日~7日 [演奏会]

フルート デビュー リサイタルに「あるSNS」で繋がりのある瀧本実里さん※が出演するということで、行って来ました。
本リサイタルは、各音大より推薦された若きフルーティストたちが、7日間に渡って演奏を披露するというものです。出演者は総勢31名です。
きたろうは、7月5日(水)4人のフルーティストが出演する日に行きました。

※昨年9月の日本音楽コンクール・フルート部門第3予選に行った時注目したフルーティストの方です。その後、昨年の12月のBS放送と今年の6月21日の演奏会で演奏をお聴きしています。

#01、フルート デビュー リサイタル プログラム表紙
&01フルートリサイタルプログラム表紙.jpg
※本写真は、プログラムの表紙に、7月5日の出演者の写真を貼りつけ・合成したものです。
※7月5日(水)の出演者は、本写真のとおり、4名ですが、本レポでは(SNSで繋がりのある)後半2名の方を中心にレポを行います。
ご了承くださいm(__)m

#02、東京オペラシティ 外観(山手通りから望む)
&02東京オペラシティ17時36分.jpg
本日は、梅雨らしい天気で、時々にわか雨が降って来ます。

#03、東京オペラシティ入口(甲州街道側)
&03東京オペラシティ入口17時43分.jpg


#04、東京オペラシティ1Fガレリア
&04東京オペラシティ17j時45分アップ用.jpg
まっすぐ行くと、東京オペラシティ コンサートホール。
本日の会場のリサイタルホールは右奥の地下にあります。(開場15分前)

#05、東京オペラシティ・リサイタルホール(開演4分前)
&05東京オペラシティ・リサイタルホール開演4分前18時26分.jpg
本ホールは、音響的に優れたシューボックスタイプとのことで客席数265席です。

#06、東京オペラシティ リサイタルホール ステージ
&06東京オペラシティリサイタルホールステージ.jpg
伴奏は、ピアノのみです。

#07、プログラム前半出演の2名の方
&07フルートリサイタル5日前半の2名の方.jpg
一人目・・・早藤 碧さん
二人目・・・岩井 志帆さん

持ち時間は30分で、その時間内で、選曲は自由とのことでした。

#08、笠松映見さん(本日の3人目)
&08笠松映見カーテンコール完完.jpg
<プログラム記載事項> 
❖神奈川県出身
❖昭和音楽大学卒業
❖黒田隆、太田哲弘、臼井康治の諸氏に師事
❖2015年第9回横浜国際音楽コンクール 管楽器部門 大学の部 第3位
❖ピアノ伴奏・・・與口理恵(東京藝術大学大学院修了)

<演奏等>
1曲目はフランス・バロック時代の作曲者の曲、2、3曲目は、フランス(1905年 - 1974年)の、『音楽のジキルとハイド』とも称されたA.ジョリベの作品、と対照的なプログラム構成でした。2曲目は、無伴奏のバスフルートの曲で、ちょっと東洋的な響きの楽曲でした。3曲目は、超絶技巧の激しく音程が変化する曲で、大変意欲的な選曲でした。
笠松さんのフルートの演奏は、(特に3曲目)軽く吹いているようなのに、パワフルな音が出るというような演奏で、これにはちょっと驚きました。
 ピアノの與口さんは、昨年の日本音楽コンクール フルート部門第3予選では、出演者のほとんどの方の伴奏を行ったという、すごい腕を持ったピアニストの方です。(本選会では、出場者5人中4人の伴奏を行いました)

#09、瀧本実里さん
&09瀧本実里演奏中完完png.jpg

<プログラム記載事項> 
❖栃木県出身
❖東京音楽大学卒業
❖工藤重典、坂本しのぶの両氏に師事
❖2015年 第11回仙台フルートコンクール
 一般部門第1位
❖2016年第85回日本音楽コンクール フルート部門 第3位
❖ピアノ-成田有花
  桐朋学園大学アンサンブル・ディブロマコース修了

<演奏等>
瀧本さんの演奏は昨年の日本音楽コンクール フルート部門第3予選でお聴きしています。きたろうはその時、素人なりに評点をつけて聴いていましたが、瀧本さんは、きたろうの評点では第6位でした(4位の方が同点で2名いた)。最終的に、同コンクールの本選会では第3位を受賞しました(きたろうは本選会は行けなかったけれど、NHK-BSで放送したものを見ました)。

瀧本さんの音色は、つやのある音色で、高音の伸びがありきれいに響きます。音移りがなめらかで、全体的にはソフトでマイルドで大変魅力的です。
H.デュティユーのソナチネでは、特殊奏法を披露してくれました。

成田さんのピアノは、昨年の日本音楽コンクールフルート部門本選会(但しBS放送で)と6月21日工藤重典と仲間達で伴奏しているのを見ています。

#10、記念撮影Ⅰ
&10笠松映見與口理恵東京オペラシティリサイタルホールにて.jpg
左:ピアノ與口理恵さん、右:フルート笠松映見さん

#11、記念撮影Ⅱ
&11瀧本実里・成田有花東京オペラシティ.jpg
左:フルート:瀧本実里さん、右:ピアノ成田有花さん

#12、東京オペラシティを後に
&12東京オペラシティ.jpg

夜もとっぷりと更けて来ました。フレッシュな4名の方のフルート演奏をたっぷり聴けて、心は高揚し、大満足で、帰路につきました。
ありがとうございました(●^o^●)

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。