クラリネットの山内利紗さん、中落合のパン屋さんで演奏 [演奏会]

取材日2016/6/11(土)(前ブログと同一日の午後)

クラリネット奏者の山内利紗さんから新宿区中落合のスワンベーカリーで演奏するというご案内を頂いたので、聴きに行きました。
(昨年のクリスマス・コンサートに引き続き、この会場は2回目です)

#01、スワンベーカリー落合店
#01スワンベーカリー山内利紗160611_134324.jpg
オーブン・フレシュ・ベーカリーで焼きたてのパンを提供しています。
◆スワンベーカリー落合店◆
東京都新宿区中落合1-6-21
スワンベーカリーの詳細についてはホーム・ページをご覧ください。
http://www.swanbakery.co.jp/swan/index.html

#02、スワンベーカリー南側面
#02スワンベーカリー山内利紗160611_134404.jpg
ベーカリーの前(撮影者の後ろ)は、妙楽寺川で緑も多く、(新宿区内とは思えない)環境良好な所です。
採光を重視した構造で、イート・インのスペースも広く、パンを食しながら、演奏を聞くことが出来ます。

#03、山内さんは、16周年記念のイベントとして出演するらしい。
#03スワンベーカリー山内利紗160611_134436.jpg


#04、特設ステージ
#04スワンベーカリー山内利紗160611_140029.jpg
イートインの一角にステージのスペースを作った模様
お客様は、家族連れも多く、アット・ホームな雰囲気でした。

演奏曲は、次の通りでした。
❖サウンド・オブ・ミュージックより「私のお気に入り」
❖モーツァルト クラリネット協奏曲1楽章
❖トロイメライ(ピアノ演奏)
❖浜辺の歌
❖ミヨー(仏)、「スカラムーシュ・2曲目(モデレ)」
❖葉加瀬太郎・情熱大陸
❖ルパン三世のテーマ'78(作・大野雄二)
❖アルベニスのタンゴ
❖ノルベルト・ブルグミュラー:デュオ
❖アンコール曲・・・聖者の行進

#05、モーツァルト演奏中
#05モーツァルト演奏中山内利紗_140950B.jpg
クラリネット・・・山内利紗さん、ピアノ・・・山内すみえさん

『聴きやすい曲ですし、個人的に大好きな曲でもありますが、演奏するとなると、おそらくクラリネットの曲の中で一番難しいのではないかと思います。』・・・山内さん談

#06、「スカルムーシュ」の解説・・・山内さん
#06スカルムーシュ解説中_142800.jpg
『この曲は、3つの、小曲から一つになっています。今日は、2番目の賑やかな曲を演奏します。ピアノとクラリネットが対話するように聞こえると思いますのでお聴きください。』

#07、「デユオ」演奏中
#07デユオ演奏中_144834.jpg
午後のゆったりした時間に、パン屋さんの室内に山内さんのクラリネットのマイルドな響きとピアノの響きが満ちました。(本格的な近現代の曲でした)

#08、「聖者の行進」演奏中
#08聖者の行進演奏中_145924PNG.jpg
客席から、自然に手拍子も発生、

#09、演奏終了!
#09聖者の行進終了_145926PNG.jpg


#10、お聴きくださりありがとうございました。
#10演奏おわり_145928PNG.jpg


#11、記念撮影
#11スワンベーカリー山内すみえ・利紗160611_150449.jpg
左・・・山内すみえさん、右・・・山内利紗さん

#12、
#12スワンベーカリー山内すみえ・利紗160611_150501.jpg
やわらかい日差しの午後のひととき、たっぷりと山内デユオの演奏を聞くことが出来ました。
素敵な演奏ありがとうございました(●^o^●)

開演・・・2時
終演・・・2時50分頃

#13、おまけ
#13スワンベーカリー山内利紗160611_151812.jpg

パン屋さんのすぐ隣の建物の玄関先にあった彫像。
一般の住宅にあるのは、珍しいので撮影しました。
END
nice!(27)  コメント(1) 

nice! 27

コメント 1

夏炉冬扇

クラリネットいいですね。
今度オカリナ演奏します。
by 夏炉冬扇 (2016-06-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。