市川市芳澤ガーデンギャラリー企画展Ⅱ(ガムラン演奏とバリ舞踊:小泉ちづこさん) [演奏と舞踊]

2015年10月31日(土)取材(2)

市川市では、戦後70年特別企画として、伊藤深水作の「南方風俗スケッチ」と永井荷風の「断腸亭日乗」の内容の(抜粋)紹介、及び同氏の遺品等の特別展示を行っています。
 また、この会期中に、①「篠笛+尺八」、②「ガムラン演奏とバリ舞踊」、③「ヴァイオリン+ピアノ」のギャラリーコンサートが行われます。
ギャラリーコンサート②では、きたろうが贔屓にしている、小泉ちづこさんが出演するのでそのコンサートの開催日に、芳澤ガーデンギャラリーに行って来ました。

注)ギャラリーコンサートの①、②は終了しました。③は来たる11月7日に開催されます。展示会は11月8日まで開催しています。

本展示会のちらし(ポスター)
&01伊東深水永井荷風特別企画展芳澤ガーデン20151031.jpg


#19、芳澤ガーデンギャラリー・ギャラリーコンサートのご案内
&19小泉ちづこ櫻田素子渡辺泰子ガムランとバリ踊り.jpg
※チラシ裏面より

本日の楽しみのギャラリーコンサートが2時から、ロビーで行われました。

実は3年前、2012年にも、本館で、伊東深水の「南方風俗スケッチ」の展示会があり(注)、その時出演した、櫻田素子さん、小泉ちづこさんが、今回も出演するということで、楽しみにしていました。

注)前回の展示内容と今回の展示内容は、一部の重複があるが、大多数は、異なる作品を展示しているとのこと。

#10、ガムラン演奏とバリ舞踊
&20ガムラン演奏バリの踊りSO-NETブログより.jpg
今回は、演舞中の撮影ができなかったので、前回2012年に撮影したものをイメージとして掲載します。

左から、櫻田素子さん、秋山ゆかりさん(今回は欠席)、小泉ちづこさん

今日のプログラムは、(ガムラン演奏+バリ舞踊)→(ガムラン演奏のみ)→(ガムラン演奏+バリ舞踊)→(ガムラン演奏のみ)・・・という順で進行しました。

最初に、この写真とほぼ同じ衣装で、王家に捧げる伝統的な舞踊を踊りました。これは、激しい動きの踊りでした。
次いで楽器のみの演奏があってから、小泉さんが白い衣装に衣装替えして登場、ゆるやかな動きの「歓迎の舞」を踊りました。
また、楽器のみの演奏があって、最後のプログラムでは、男性っぽい衣装で登場、優雅な男性貴族の舞を踊りました。
 さらに、アンコールとして「ジョゲッ」という、若い女性が気に行った人を誘って踊るという舞踊で、お客様を誘って、一緒に踊るというのを行いました。お客さまも、乗りが良く、多数の方がこの踊りに参加し盛り上がりました。

#21、演奏後記念撮影
&21ガムラン演奏とバリダンス(小泉ちづこさん他).jpg

後列左側・・・渡辺泰子さん(笛と太鼓の演奏)、後列右側・・・櫻田素子さん・・・リンディック(竹の木琴のような楽器)演奏、中央・・・小泉ちづこさん


#22、同上
&22小泉ちづこ櫻田素子渡辺泰子さん.jpg


#23、ファンの方々と記念撮影
&23小泉ちづこ櫻田素子渡辺泰子さんファンの方々.jpg

素敵な演奏と舞踊、ありがとうございました!!


nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

小泉ちづこ

きたろうさん
先日はありがとうございました。
レポート読ませていただきました!
毎回お手製のライブアルバムありがとうございます。
バージョンアップ~♪
またお会いできるのを楽しみにしています☆彡
by 小泉ちづこ (2015-11-03 22:47) 

きたろう

小泉様コメントありがとうございます^-^
今回は、演舞中の写真撮影が出来なかったため、せっかく衣装替えしたのに、そのレポが画像で伝えられず一寸残念でした。
今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m
by きたろう (2015-11-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。