散歩会→ブラタモリ・トレース(鎌倉Ⅰ) [散歩会]

 今回の散歩会は、NHKの人気番組「ブラタモリ」のタモリと桑子アナが歩いた行程を、そのままそっくり踏襲するという、実に安易な企画をたて実践してきました。
モデルとしたコースは、去る5月23日放送の「鎌倉の観光」です。

#01、ブラタモリホームページ(鎌倉の観光)
$01鎌倉会散歩0.jpg


#02、江の電極楽寺駅で下車、ここから出発しました。
$02極楽寺駅122236.jpg


#03、極楽寺山門を指さすタモリ
$03極楽寺近辺.jpg
タモリ:「そこが極楽寺ですか・・・」

左:長谷寺学芸員三浦さん、右:桑子アナ。

#04、極楽寺・山門
$04極楽寺山門122424.jpg


#05、極楽寺切通し
$05極楽寺切通しア122627.jpg


#06、極楽寺切り通しの変遷1
$06極楽寺切通しイ.jpg
江戸期、極楽寺切り通しは、このような感じであった。

#07、極楽寺切り通しの変遷2
$07極楽寺切通しウ.jpg
時代が下がるにつれ、切通しは徐々に掘り下げられ、最終的に現在の路面まで削られたとのこと。

#08、路面が削られた歴史の痕跡を確認する(成就院参道)
$08成就院参道ア.jpg
タモリ:「ちょっと、行って見ますか・・・」

#09、成就院参道1
$09成就院参道イ122743.jpg


#10、成就院参道2
$10成就院参道ウ.jpg
ここの路面の高さが、江戸時代の切通の路面の高さに相当するとのこと。

タモリ:「ここだったんですよ・・・」

#11、成就院の結界門
$11成就院参道エ122848.jpg
成就院の山門はさらに奥にあります。

#12、成就院山門の前
$12成就院前(参道最高点).jpg
階段の頂上は成就院の山門の前になります。

桑子アナ:「良い眺めですね~~これは・・・」

#13、由比ケ浜方向を望む
$13由比ケ浜を望む123411.jpg


#14、長谷寺への道標1
$14長谷観音への道標.jpg
三浦さん:「是非、読んで頂きたいとこがあるんですが・・・」

#15、長谷寺への道標2
$15江戸時代からの道標124240.jpg
江戸時代からある長谷寺への案内の道標
「はせくあん音へ之道」と刻んであるとのことですが・・・

#16、江戸時代から続く茶屋(=力餅家)
$16力餅家124909.jpg
この餅屋でブラタモリ番組上初めて、タモリと桑子アナと案内人の方が力餅を賞味することになりました。

#17、権五郎力餅
$17力餅家のあんこ餅192013.jpg
力餅10コ入りを土産として購入ました。製法は江戸時代から変わっていないとのことで、あんこはすっきりした甘味でお餅は素朴な味わいでした。

※お餅の上に薄いフィルムがはってありますが、これを取り忘れて撮影してしまいました。

#18、力餅を賞味する、御一行様
$18力餅を賞味.jpg


#19、お餅屋の向かいはサーファーのお店で対象的でした。
$19サーファーの店124939.jpg


#20、長谷寺前にて
$20長谷寺前.jpg
三浦さん:「こちらが、私が勤めさせて頂いている長谷寺になります。」

#21、長谷寺山門
$21長谷寺130108.jpg
三浦さん:「この赤ちょうちんが目印になります。」

(続く)



nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

ゆうのすけ

ここの力餅 すごく美味しいんですよ!^^☆
しばらく行っていないんですが 鎌倉に出掛けたくなっちゃいました。☆
by ゆうのすけ (2015-08-11 00:24) 

きたろう

ゆうのすけさんコメントありがとうございます^-^

鎌倉は、都心より涼しいように感じましたが、気のせいですかね(・_・)
by きたろう (2015-08-12 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。