NHK土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」見てますか? [TV番組]

2015/7/25(土) 取材

またまた「さだまさし」ネタです。

さだまさしミュージアムでギャラリートークをした佐田玲子さんは、そのトーク中NHKのドラマ「ちゃんぽん食べたか」を称し「あのドラマはうそです・・・」のような発言を2度もおっしゃっていました。(注1)
また、さださんが、ラジオ番組に出演の際、「NHKの『ちゃんぽん食べたか』には同名の原作本がありますが、原作本は、ほとんど実話です。しかし、NHKのドラマは、ほとんどフィクションで、ほんのちょっとだけ、実話が入っている」と言っていました。
 しかし、今回第8話を見ていて、きたろうの認識では、このドラマの大半が実話ではないかな?と思えました。

おせっかいな性格故、このドラマの主要シーンについて、実話なのかそうでないのか検証して見ました。

#01、居酒屋「野沢」にてアルバイト。左が店主の野沢寛、右が佐野雅志。
#01居酒屋野沢00分38秒.jpg
居酒屋でアルバイトをしていたのは実話で、その居酒屋の店名は「おざわ」です。

#02、店主及び店主の悪いお友達(右)
#02居酒屋野沢00分46秒.jpg
店主の右にいる女性と、座席の奥の男性は、店主の悪いお友達で、このお友達にギャンブルの世界にひきずりこまれている。
→この話が実話かどうかは不明(注3)

#03、質屋にヴァイオリンを質入れする
#03質屋にて.jpg
この場面は、実話です。質入れして借りた金が3,000円だったこと、質屋の主人から借入金を安くするように諭されたことも実話です。
 ドラマ中で、質屋の店名は出てこないが、リアルの質屋の店名は亀田屋質店で、それは今でも実在することは、前々回の拙ブログにアップした通りです。(注4)

#04、佐野雅志が岡倉洋子さんに怪我の手当てをしてもらう
#04岡倉洋子(15分頃).jpg
この場面というか、岡倉洋子その人の存在が実際にあったのかどうか、きたろうにはわかりませんでした。(ネットで少し調べたが、わからなかった)

#05、ドサまわりのバンドで演奏する古田雅美
#05古田雅美24分44秒.jpg
ドラマ中の古田雅美は後にさだまさしと組んでグレープとしてデビューした吉田雅美です。バリバリの実話です。

#06、建設工事のアルバイトをする佐野雅志
#06アルバイト28分51秒.jpg
さださんは大学時代は、ほとんど大学には行かず、昼も夜もアルバイトをしていたとのこと。
 ドラマでは、村尾工務店という主に足場を組む工務店でアルバイトをしていたが、実際はペンキ屋でアルバイトをしていた。

#07、徹夜で働き下宿へ帰る佐野雅志
#07T=29分32秒.jpg
ドラマでは寺山酒造という所に下宿しているが、さださんは高校から大学時代は、平川荘というボロアパートで一人暮らしをしていたので、これは実話ではありません。
※「寺山酒造」の看板は、レタッチで、コントラストをはっきりさせています。

#08、樫山君が失踪前に佐野雅志に会いに来る
#08樫山君来訪P557.jpg
質入れした金で、ご馳走になったことを知った樫山君は、質入れしてあったヴァイオリンを受け出して佐野雅志に引き渡した。この直後樫山君は失踪してしまう。
このエピソードに関して、きたろうは情報を持ち合わせていません。

#09、連日の過重アルバイトで肝炎を患い救急車で病院へ運ばれる
#09市川西病院P558.jpg
肝炎を患ったことは実話です。但し、市川西総合病院という病院はありません。市川に大きい総合病院は二つありますがどちらに入院したのかはわかりません。

#10、長崎の実家に、病気療養で帰りたいと電話で伝える佐野雅志
#10実家へ電話P559.jpg
これも実話です。さださんは20歳の時に、急性肝炎を患いました。

NHKのドラマ「ちゃんぽん食べたか」は、大筋は実際あった話を踏襲しています。細かな部分で、フィクションを盛り込んでいるようでした。


さて、いよいよ今夜、「ちゃんぽん食べたか」は最終回を迎えます。 お楽しみに!!
  ドラマは終了しました。  


注1)(拙ブログ)さだまさしミュージアム見学記Ⅱ(佐田玲子さんトークショー) 参照
注2)(拙ブログ)緊急告知 さだまさしさんラジオ出演!!→(コメント欄)参照
注3)「ちゃんぽん食べたか」の原作本を読めばわかるのだろうが、まだ原作本は読んでいません。
注4)(拙ブログ)さだまさしミュージアム見学記Ⅲ(さだまさしさん市川のゆかりの場所の探訪)参照



nice!(31)  コメント(3) 

nice! 31

コメント 3

ゆうのすけ

最終回見ましたよ!
このあとに 「雪の朝」でグレープがデビューするんですよね!♪~
残念ながら さだまさしミュージアムは行けませんでしたが
涼しくなって 過ごし易くなったら 市川の街を歩いてみたいなと思っているのです。^^☆
by ゆうのすけ (2015-08-02 03:52) 

きたろう

ゆうのすけさんコメントありがとうございました。

「雪の朝」は8,000枚しか売れずデビュー・レコードは失敗に終わりました。ワーナーの川又さんは、グレープの二人に、起死回生の「衝撃的な」曲を作って欲しいという、最後通告とも言える依頼を伝えました。その結果生れた曲が「精霊流し」でした。この曲は、大ブレークし130万枚の大ヒットとなりました。

市川は、幹線道路が少なく、路地のような道路が多く、散歩には最適な街です。
何かの、イベント、コンサートの折に是非おいで下さい(^O^)/



by きたろう (2015-08-03 09:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ゆうのすけさんのところからやってきました。
このドラマは観ていないかったので
動画配信で観たいと思っています。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。