緊急告知 さだまさしさんラジオ出演!!(さだまさし番外編) [イベント情報]

2015/7/6 アップ
さだまさしさんがTBSラジオ・大沢悠里のゆうゆうワイドに、現在ゲスト出演中。(9時20分頃~) 良かったら、ダイヤルを合わせて下さい!!    

終了しましたm(__)m

#10若い頃のさだまさし.jpg

nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

きたろう

若いころのエピソード披露中

面白い!!
by きたろう (2015-07-06 10:08) 

きたろう

さだまさし談
「ちゃんぽんたべたか!!の原作本は、ほとんど実話であるけど、NHKのドラマは、ほとんどフィクションで、ほんのちょっとだけ、実話が入っている」とのことでした。


by きたろう (2015-07-06 10:20) 

きたろう


ラジオに、大物ミュージシャンが生出演するということは、ニューアルバムやライブの宣伝という目的があるのが通例です。
さださんの例にもれず、明日7月8日にニューアルバム「風の軌跡」が発売開始ということで、その宣伝のためでした。

しかし、この宣伝は、出演の最後にちょっとやっただけで、それとは関係の無い、高校時代のエピソードや最近の話題に関し、トークが繰り広げられました。(面白かった(*^_^*))

それらを、若干かいつまんで紹介いたします。

NHKドラマ「ちゃんぽんたべたか!」は、さだまさしさん著作の同名の原作本がありますが、さださんによれば、原作本は、ほとんど実話であるけど、NHKのドラマは、ほとんどフィクションで、ほんのちょっとだけ、実話が入っている」とのことでした。

●高校卒業の時、下宿に帰ると、母親が、長崎から来ていて卒業証書を見せると、涙をこぼしていた(実話)ということだったが、TVドラマでも、似たようなシーンがあったので、このシーンは、ほとんど実話と同じだなと思いました。

●さだまさし談(高校時代のエピソード)
高校時代(高2)、大雪の日に、市川から都内(神宮前)の高校へ徒歩で5時間かけて通学した由。
さだが学級に着いた時点で、既にさださん以外全員が来ていた。さだが到着してすぐに、今日は帰って宜しいということになったとのこと。

この学級は、高校1年時に問題があった生徒だけを、集めて編成されたクラスであるが、クラス内は、妙な団結力があったらしい。

●「高校時代、友達と一緒に寝ていたら、友だちが、急に『肉体労働がしたい』とむっくり起き上がった。そして、二人で起きだして、バス停をひとつづつずらすという肉体労働(いたずら)を行った。」

●ヴァイオリン修行のため、中学~高校時代一人暮らしをしたが、このお陰で、普通の(自宅から通っている)生徒では体験できないいろいろな体験が出来たと思う。

●郷里の長崎では、音楽コンクールで優勝したこともあって、「ヴァイオリンの天才少年」と称賛された。しかし、東京で、ヴァイオリンの修業をはじめたら、その腕前は、普通であることがわかり、ヴァイオリンの道は断念、藝大受験も諦めた(さださん談)・・・・ドラマでも同じ様なシーンがあった。

●TBSドラマ「天皇の料理番」の主題歌を依頼されて作った。この主題歌は、ドラマの良い場面で流されるが、さだは(番組の良い場面に自分の主題歌を流すとは)友達から「卑怯だ」と言われているとのこと。
ここでさだの反論で、流す場面はTBS側で決めているので、その非難は当たっていないと言っていました。
(それだけ、このドラマの雰囲気と、主題歌がピッタリマッチしているということだと思った)

●さだまさしさん談・・・「TBSドラマ『天皇の料理番』は涙無しには見られません。ドラマを見る時は、予めティッシュを用意して見ている」とのこと。

by きたろう (2015-07-07 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。