レッドブル・エアレース遠望記 [イベント情報]

2015年5月17日(日)取材
TV報道で、レッドブル・エアレースという航空レースが、行われるとのニュースが流れていました。早速ネット調べました。
          

「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ 2015 千葉・幕張」
レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ 2015 千葉・幕張は2015年5月16日(土)、5月17日(日)の2日間、千葉県千葉市の幕張海浜公園を会場に開催されます。2015年シーズンの第2戦で、日本では初開催です。
 レッドブル・エアレースは、レシプロ単発のレース専用機を使用して低空のコースを飛行してタイムを競うものです。最高時速は370キロ、最大10Gがかかる過酷なレースで、14人のパイロットが操縦テクニックを駆使します。

     

と言うことでした。幕張海浜公園はきたろうの家から、直線で約15km。チケットは無いので、どこか近くから展望しようと地図を調べ、習志野市の茜浜海浜公園から眺めることにしました。
ここからだと、約3kmとまだちょっと遠いけれど、会場全体が見渡せそうなのでさっそく行くことにしました。

#01、レッドブル・エアレース会場の地図
#01レッドブル・エアーレース地図.jpg
レッドブルエアーレース会場・・・千葉県幕張海浜公園(千葉市美浜区ひび野)
写真撮影場所・・・茜浜海浜公園(千葉県習志野市茜浜)

#02、レースのコース・レイアウト
#02レッドブル・コース.JPG


#03、会場遠望1
#03P1060559.jpg
茜浜海浜公園から、会場方面を望む
(左の煙突のある水色の建物は習志野市クリーンセンター。

#04、会場遠望2、
#04P1060560.jpg
遠景左端に、QVCマリンフィールド(旧千葉ロッテマリン球場)が見えます。

#05、会場遠望3
#05P1060561.jpg
遠景中央の赤白のパイロン設置の所がレース会場
この写真が肉眼での見た目に近いです。
会場近くの一般道は、チケットの無い一般人は立ち入り禁止らしいので、距離は遠いがここ茜浜から撮影することにしました。

#06、12時36分24秒
#06レッドブルエアーレースT=123624_0.jpg
撮影条件は、コンパクトデジカメ望遠光学ズームほぼ一杯(約10倍)である(手持ち撮影)。
この条件では、飛行機の色・模様まで写らず、選手の特定は困難でした。

#07、12時36分47秒
#07レッドブルエアーレースT=123647_0.jpg


#08、12時39分22秒
#08レッドブルエアーレースT=123922_0.jpg


#09、12時39分27秒
#09レッドブルエアーレースT=123927_0.jpg


#10、12時39分40秒
#10レッドブルエアーレースT=123940_0.jpg


#11、13時07分11秒
#11レッドブルエアーレースT=130711_0.jpg
飛行機がパイロンに接触して、先端が切れて吹き飛んだ。
パイロンに接触すると、その選手には2秒のペナルティが加算されるという。
注)このレースの模様は当日夜に放送された。その放送で確認したところ、パイロンに接触した選手は、マスタークラス初挑戦のルボット選手であった。


#12、13時07分15秒
#12レッドブルエアーレースT=130715_0.jpg


#13、13時07分24秒
#13レッドブルエアーレースT=130724_0.jpg


#14、13時07分33秒
#14レッドブルT=130733B.jpg


#15、13時12分56秒
#15レッドブルT=131256_0.jpg


#16、13時13分08秒
#16レッドブルT=131308_0.jpg
画像は、ある程度拡大出来るますが、ここからではレース中の飛行機のエンジン音はほとんど聞こえませんでした。
低空から急上昇する時には大きなエンジン音が聞こえました。
会場の、アナウンスもかろうじて聞こえますが、内容は聞き取れません。
レース会場では、さぞ迫力あるレース展開なのでしょうが、3km離れた場所からでは、飛行機は(肉眼では)蝿または蚊が飛んでいる位にしか見えず、むしろのどかな感じがしました。

撮影は、1時間程で切り上げました。

家へ帰って、夜このレースの模様を、BSで見て、欲求不満の溜飲を下げ、レースを堪能しました(^O^)/

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

sarusan

昨晩TVのニュースで東洋で1人の日本人の方出場でしたね。
10,7Gの負荷にも耐えながらの飛行タイム。
by sarusan (2015-05-19 16:15) 

きたろう

sarusanさんコメントありがとうございます(*^_^*)
BS1で5月23日(土)午後0時から本エアーレースの番組が放送されます。(17日放送の再放送)
同BS1で
6月6日と6月14日にエアーレースや室屋選手の密
着取材の番組が放送される予定です。

by きたろう (2015-05-20 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。