江戸東京博物館・常設展示室リニューアルオープン(東京都墨田区横網1-4-1) [きたろう散歩]

2015年3月31日 取材(注)

江戸東京博物館・常設展示室ニューアルオープンするという記事を発見、早速見学に行きました。当日は、桜が満開で、好天にも恵まれ絶好の見学日和でした。
(注)ここのところ、きたろうのPC絶不調で、記事のアップが遅くなりました。

#01
#01江戸東京博20150331_095203.jpg
同時に、「大関ヶ原展」も開催されていましたが。「大混雑」の情報があり、「常設展示」一本に絞ることにしました。

#02
#02江戸東京博20150331_095330B.jpg
同時に、「大関ヶ原展」も開催されていましたが。「大混雑」の情報があり、「常設展示」一本に絞ることにしました。

#03
#03江戸東京博20150331_095411.jpg
本ブログのメインテーマ「名所江戸百景」展も併設されているとのことで、大ラッキーでした。
(注:最近は、あまりアップしていません。スミマセンm(__)m)

#04、ウエルカム演奏
#04江戸東京博20150331_100500.jpg
10時頃入場したら、丁度入口付近で、琴の演奏が始まりました。
(演奏中の写真撮影に関し、係りの方に聞いたら、「撮影OK」とのことで撮影しました。また、展示物も、フラシュ無し撮影ならばOKとのこと。)

#05、谷富愛美さん、明日佳さんによる演奏
#05江戸東京博20150331_102130B.jpg
曲目:花変奏曲、とうりゃんせ、ことうた(日本の歌より)、荒城の月、雨のちハレルヤ、エトピリカ他
会場は、結構騒音がありましたが、お客様は、真摯な演奏に耳を傾けていました。

#06#07、江戸城の模型
#07江戸東京博20150331_103611B.jpg

#06江戸東京博20150331_103525B.jpg
現在は、石垣を残すのみ。

#08、何の模型でしょう?
#08江戸東京博20150331_103611C.jpg
「殿中でござる・・・・」であまりにも有名な「松の廊下」の模型

#09、徳川家康の木像
#09江戸東京博20150331_104750B1.jpg
説明に、「等身大と言われている」と書いてあったが、等身大とは思えないほど小さかった。それとも、本当に小さかったか?

#10~13、中村座と日本橋
#10江戸東京博20150331_105445.jpg
中村座前で、なにやらパフォーマンスが行われていました。
#11江戸東京博20150331_105602.jpg

#12江戸東京博20150331_110521.jpg

#13江戸東京博20150331_110621.jpg


#14、広重の「名所江戸百景」の展示室
#14江戸東京博20150331_110621B.jpg


#16
#16江戸東京博20150331_114652.jpg
華やかな花魁の姿。
同時に、遊女達の、過酷な労働実態に関する展示もありました。

#17、山車
#17江戸東京博20150331_121303.jpg
車体の脇に「須田町」と大書きされていました。千代田区神田須田町にあったものの再現と思われます。

#19、帰路
#19江戸東京博20150331_122055C.jpg
左の行列は、チケット購入のための行列。

紹介した展示は、全体の1/5にも満たないと思います。2時間位見学しましたが、半分も見られていない感でした。

「大 関ヶ原展」は5月17日迄、広重「名所江戸百景」は5月10日(日)まで開催しています。

END
nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

ヨッシーパパ

常設展もかなり面白そうですね。
by ヨッシーパパ (2015-04-14 18:37) 

きたろう

ヨッシーパパ さんコメントありがとうございます^-^
by きたろう (2015-04-15 05:58) 

kou

ここには随分と行っていません。
私も久しぶりに行ってみようかと思います。GW中は混雑してそうなので、その時期を外した方がいいでしょうね。
by kou (2015-04-15 22:47) 

きたろう

kouさんコメントありがとうございます^-^
博物館(美術館)は前も言ったと思いますが、朝一番だと空いています。江戸東京博は、金曜は夜遅くまで開館しています。たしか、江戸東京博の混雑情報がわかるサイトがあったはずです。

常設館の体験型展示物は結構楽しめます。また、パネルを良く読めば、かなりの江戸通になれますよ^-^
by きたろう (2015-04-17 00:29) 

竹の音

わぁ、楽しそうな博物館ですね。
時代劇が好きなので行ってみたいです。
お箏に太鼓にと良い日に行かれたのですね~。
by 竹の音 (2015-04-17 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。