二次元マネキン(新宣伝媒体?) [ニュース]

2015/04/06(月)取材

プールで練習を終え、隣接する大型スーパーで買い物をしようとしたら、半透明・人型のプラスチックのパネル上でアニメのマネキンがしきりにビールの宣伝をやっているのが目にとまった。(顔の表情は動画です)。
こんな、宣伝媒体は初めて見ました(@_@;)
$01新宣伝媒体CIMG6608.jpg

仕組みはこうなっています。
$02新宣伝媒体CIMG6609.jpg
画像をプロジェクターで半透明のプラスチック板に投影していました。
約45°の角度で投影しているし、画像は投影面と反対側から見るので、単なるビデオ画像ではなく最新の技術(プロジェクション・マッピング技術)が使われていると思われます。
良く、小型のモニターにビデオ映像を流す販促グッズがありますが、それよりも大きさもインパクトも数倍勝っていました。

この、スーパーで見かけました。
$03新宣伝媒体ストリートビューより.jpg
Googlのストリートビューより

END
nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

kou

派手なネオンも見慣れてしまうと、単なる照明になりますが、人の顔で表情が変わる映像だと、宣伝効果が高そうですね。
一昔前のSF的なことが徐々に現実として増えてきたような気がします。
by kou (2015-04-09 23:32) 

きたろう

等身大の写真のモデル(紙製)は良く見かけますが、これは表情が動くのでインパクトがあります。
 ただし、原映像はカラーのようなのですが、発色は、青みが強く他の色の発現が悪くモノクロのようにしか見えないのが一寸と残念でした。
by きたろう (2015-04-11 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。