小泉ちづこさん、細金久美さん、㈱ガムランの方々のバリ舞踊とガムラン演奏/於:千葉県南房総市千倉町・西養寺/2015年3月28日(土) [演奏と舞踊]

市川の芳澤ガーデンでの公演でご縁となった、小泉ちづこさんが千葉県南房総市千倉町でライブを行うということで、季節も良いし、ドライブを兼ねて行って来ました。ガムラン演奏は㈱ガムランの伊藤祐里子さん、田中沙織さん、秋山ゆかりさん、若林康明さんです。バリ舞踊共演の細金久美さんは今回はじめてでした。
千倉町西養寺でのライブは今回はじめてとのことですが、何故千倉町での公演かと思っていたら、小泉さんが千倉町在住だからとのことでした。
バリ舞踊と言っても、その地方によって、大分趣が違うそうですが、今回は、激しい調子の演奏と舞踊との事でした。
この日のドライブは、天候に恵まれ、勝浦から外房を南下し、千倉へ入りました。
開演20分程前に到着しましたが、丁度地元の方々が続々とお寺に集まって来るところでした。

#01、バリ舞踊ちらし(ポスター)
A01小泉ちづこ㈱ガムラン千倉西養寺特製ちらし.jpg
今回の公演の前に(3月15日)東京日本橋で同内容ライブを実施済ですが、その情報はカットしてあります。

※レイアウト、使用写真等大幅にレタッチしてあります。


#02、公演会場:西養寺
A02西養寺.jpg
千葉県南房総市千倉町北朝夷861

※写真は、ネット上からお借りしました。

#03、ガムランの演奏:㈱ガムラン
A03㈱ガムラン演奏中P064.jpg
左から、若林康明さん、田中沙織さん、秋山ゆかりさん、伊藤祐里子さん

#04、バリ舞踊:細金久美さん
A04細金久美さんP068.jpg
演目は、パラワキア

#05、お客様は約30名で、男性は3名程(住職さん除く)で、ほとんど女性でした。
A05お客様約30人072B.jpg


#06、楽器紹介、太鼓・・・クンダン
A06楽器紹介クンダンP073.jpg
3種の叩き方があり音の高低が出せ、それを組み合わせて、変化ある演奏が行えるとのことでした。

#07、鉄琴・・・ガンサ
A07楽器紹介P074.jpg
左右2台でお互いをお互いが補うような」演奏を行います。
また、この2台の調律がちょっとズラしてあり、同時に同じ音階を叩くと独特のうねりが発生します。

#08、縦笛・・・スリン(右の方)
A08楽器紹介スリンP075.jpg
循環呼吸で、息継ぎをしないので、息継ぎによる音の切れめ無く演奏し続けます。

#09、小泉ちづこさん・・・レゴットバワ演舞に先立ち、ご挨拶
A09小泉ちづこさん演舞開始P077.jpg


#10.レゴットバワは、神話に題材を取った、3人の神の闘争と和解の踊りです。昨年11月本邦初演の約30分に渡る、激しい舞踊です。
A10小泉ちづこさんP084B.jpg


#11、舞踊、演奏はすべて終了です。
A11終演P088B.jpg
器楽演奏・・・2曲
バリ舞踊・・・バラワキア(細金久美)、レゴットバワ(小泉ちづこ)

#12、記念撮影
A12記念撮影P091.jpg
前列左から小泉ちづこさん、細金久美さん、
後列左から、田中沙織さん、伊藤祐里子さん、秋山ゆかりさん、若林康明さん

#14、帰路・・・館山バイパス、館富トンネル約400m手前。
A14帰路P094.jpg

END



nice!(23)  コメント(1) 

nice! 23

コメント 1

センニン

コメントありがとうございました。
ユニークな試みですね。
by センニン (2015-04-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。