地元(市川市)から見るダイヤモンド富士 [ダイヤモンド富士]

2015/02/03(火) 取材

ダイヤモンド富士という現象を、ご存知と思いますが、大抵は、富士山頂から朝日が昇る時に、太陽の光が、放射状に拡散する現象を指しています。
広義で、富士山頂に太陽が沈むも現象もダイヤモンド富士と呼んでいるようです。
昨日は、自元の江戸川沿いからこの現象が見られました。
雲が多く、かろうじて、山頂部分が見えている状況でしたが、どうぞ、ご覧下さい。


4時57分、 富士山頂左肩に太陽が接触
%20150203_165732.jpg

4時58分、 富士山頂に太陽が1/3程沈みました。
%20150203_165839.jpg

4時59分、 太陽は2/3程?沈んだようです。
%20150203_165925.jpg

5時2分、 ダイヤモンド富士終了
%20150203_170206.jpg

5時3分、 ダイヤモンド富士撮影隊
%20150203_170313.jpg
マニヤが自然発生的に集まった集団です。

撮影場所・・・市川市国府台2丁目8、
20150203_164447.JPG
江戸川沿いの遊歩道(自転車通行可)上から撮影しました。( 一応「水と緑の回廊」という名称が付いています。)
→里見公園南西隅から南に約100mの地点
END


nice!(27)  コメント(5) 

nice! 27

コメント 5

staka

ダイヤモンド富士の撮影、おめでとうございます。
なかなかチャンスがありませんから、ラッキーですよね。
by staka (2015-02-04 14:58) 

きたろう

staka さんコメントありがとうございます^-^
今日(4日)は、午後から曇って来て、ダイヤモンド富士の撮影は断念しました。
by きたろう (2015-02-05 02:44) 

kou

夕暮れ時の富士山のシルエットを撮ったことはあるのですが、ダイヤモンド富士そのものを見たことや撮ったことはありません。
江戸川からもくっきり見えるのですね。
by kou (2015-02-05 08:26) 

きたろう

KOUさんコメントありがとうございます^-^
富士山は、江戸川の堤防上(市川市領域)のどこからでも良く見えます。ダイヤモンド富士は、市川市(領域)からだと2月1日~2月14日、10月28日~11月9日の間、年2回観測できます。この期間は、天気の良い日は、用事の無い限りダイヤモンド富士の撮影に出かけるのが日課になります。。
撮影日毎の撮影ポイントは、案内のサイトが複数あります。
また、大体の場所に見当をつけて行けば、上の写真のようにマニアが集まっていますのですぐわかります。

by きたろう (2015-02-06 09:54) 

きたろう

※KOUさんのコメント(転載)
きたろうさん←KOU
太陽の位置が変わっていくので、撮影日によって少しずつスポットが変わりますよね。
今日は天気がわりと良かったですが、水蒸気が多かったように感じたのでコンディションがあまり良くなったのではないかと思います。
自分が撮影に行くには仕事のある平日が無理で、土日など休みの日が好条件になって、なおかつ予定がない日でないとダメそうですが。(^^;
by kou (2015-02-06 21:41)
by きたろう (2015-02-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。