杜の都仙台の紅葉(1) [きたろう散歩]

2014/10/30 取材

所用で仙台の実家に十数日滞在しました。仙台は丁度紅葉のシーズンの真っ最中でした。

#01、宮城県美術館ア
#01P1030466.jpg
広瀬川沿いの紅葉を撮影しようと川の傍に行きましたが、川沿いは紅葉している木が少なく緑の木が多かったので、他のポイントを探そうと思い、たまたまUターンの為入った宮城県美術館(駐車場)の紅葉がすばらしかったのでここで撮影することにしました。

#02、宮城県美術館イ
#02P1030467.jpg


#03、宮城県美術館ウ
#03P1030468.jpg


#04、宮城県美術館エ
#04P1030469.jpg


#05、宮城県美術館オ
#05P1030470.jpg


#06、宮城県美術#06、宮城県美術館カ
#07P1030472.jpg


#08、青葉区昭和町歩道橋上から南方を望む
#08P1030463.jpg
この通りは、昭和時代は細い道で上杉山通りと言ったと思うが、今は奥州街道と地図には記載されています。

#09、おまけ写真・我が母校(小学校)
#09P1030460.jpg
きたろうの母校(小学校)。当時は、門を入ってすぐの所に木造の校舎があった。今は、全く昔の面影が無いせいか、特に懐かしいという感慨は沸かなかった。

#10、おまけ写真・梅田川①
#10P1030462.jpg
母校そばの梅田川。昔はこの川(橋)を渡って学校へ通っていたが、この川は当時全国ワースト2位?だか何だかで、とても汚く、臭かった。自転車が投げ込まれていたこともあるように、ゴミ捨て場化していた。

#11、おまけ写真・梅田川②
#11P1030461.jpg
その後(きたろうが仙台を離れてから)、市の河川改修や市民の浄化作戦があって、今では、大変きれいな川になりました。

やや、話が、竜頭蛇尾になってしまいましたが、紅葉の話は「杜の都の仙台の紅葉(2)」に続きます。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

ナツパパ

紅葉きれい!!
銀杏は見頃ですね。
by ナツパパ (2014-11-12 15:29) 

koh925

柴又は思い出が豊富ですね
下町人情と寅さんの町、行く度に楽しめます
ご訪問ありがとうございました
by koh925 (2014-11-13 22:28) 

viviane

わぁ!私達家族の母校が!
息子は3年前に出たばかりです
うちも直ぐ近くですよ(^^)v
もうお戻りになったんですか?
お会いしたかったです こんなに近くにblog仲間さんが居たなんて!
by viviane (2014-11-14 11:13) 

きたろう

vivianeさんコメントありがとうございます^-^

市内の紅葉の取材でうろうろしているうちに、ここ(母校)に来てしまいました。やはり、馴染みのある場所に行ってしまいますね(・_・)


by きたろう (2014-11-18 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。