バリダンス(小泉ちづこさん)、南越谷ギャラリー恵風「平和のめぐみ」展、2014/8/24(日) [演奏と舞踊]

2014/08/24(日) 取材

毎年恒例の「平和のめぐみ」展に小泉ちづこさんがバリダンスで出演するとのことで、南越谷のギャラリー恵風に伺いました。

#01、「平和のめぐみ」展(2014)ポスター
#01P1030240.jpg
※小泉ちづこさんの写真は、はめこみ合成です(BY きたろう)

 平和のめぐみ展は、日本の平和と東北の復興に思いを込めて、絵画、写真、書、工芸、彫刻等の展示を行う展示会です。また、8月23日(土)~25日(月)は、音楽(歌、合唱、鼓、三味線)、舞踊(バリダンス)、マジック、お話等のパーフォーマンスが行われます。(詳細は#15を参照ください)
 小泉ちづこさんは、毎年、バリダンスで出演しており、今年も応援に行きました。

#02、会場「ギャラリー恵風」入口
#02恵風・入口G5033.jpg
ギャラリー恵風(南越谷駅・歩3分)は普通の一戸建て住宅の居間の部分を改造したギャラリーです。

#03~06、小泉ちづこさんのバリダンス・・・クビヤールレゴン
#03P1030241.jpg
時間を確認せずに、昨年と同時刻に行ったら、鼓、三味線は終了していましたが、バリダンスには間に合いました。
#04P1030242.jpg
昨年の踊りとは、種類が違うのか、とても力強い動きの、迫力のある舞踊でした。
#05P1030244.jpg


#06P1030245.jpg
鬼気迫る凄い眼力です。
終演後に取材したら、この舞踊(クビヤールレゴン)は、勝利の若者とでもいうような意味の踊りで、強い生命力や若者の喜怒哀楽を表した踊りだそうです。

#07、踊り終了
#07P1030246.jpg
踊りのトランス状態からさめつつあります

#08、次の出し物(歌)の紹介
#08P1030247B.jpg
右側は司会の石巻美香さん

#09、小泉ちづこさんの歌・・・北野たけし作「潮笑」
#09P1030248.jpg
小泉さんが大好きな曲だそうです。

#10、演芸終了の辞とチャリティ協力要請(主催者)
#10P1030249.jpg


#11~14、記念撮影
#11P1030250.jpg


#12P1030252.jpg


#13P1030254.jpg


#14P1030253B.jpg
ツーショットも撮って頂きました。(きたろうは固まっています)

迫力あるバリダンスをありがとうございました。

#15、平和のめぐみ展、展示物&パーフォーマンス一覧(2014)(ポスターより)
#15P1030238.jpg

END

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

竹の音

いつもありがとうございます。
すごい迫力の踊りですね。
お写真からでも、迫ってくる様な眼差しで。
どんな音楽なのかな?
ガムランなのかな?
一度、生で拝見してみたいです。
by 竹の音 (2014-09-05 23:47) 

きたろう

竹の音さんコメントありがとうございます^-^
音楽は、ガムランです。昨年、一昨年と踊りの伴奏は、生で、笛や竹の木琴や太鼓を使ってました。今年は、テープかCDを使っていました。

伴奏は、生の方が良いのですが、小泉さんの踊りの迫力に圧倒されて、伴奏のことは、全く気になりませんでした。
by きたろう (2014-09-07 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。