下町クルーズ(日本橋川⇄隅田川⇄神田川)そのⅠ(往路) [散歩会]

2014/05/06(火) 取材

かねてから、乗って見たいと思っていた、下町クルーズに行って来ました。
きたろうが世話人をやっている、散歩会として企画しました。

#01、日本橋乗船場(9時13分)
#01日本橋乗船場B0913P687.jpg
乗船する船は、先着順で乗船するシステムなので、順番取りで早めに来ました。(まだ、船会社の係員しかいませんでした)

#02、コース図(小型遊覧船カワセミ)
#02日本橋川⇄神田川クルーズ・コース図.jpg
カワセミのコースは、日本橋乗船場を出発し、日本橋川をくだり、隅田川をのぼって、神田川に入り、聖橋付近でUターンして、日本橋に戻るというコースです。
図は 「下町っ子の上の空」さんのブログ
http://splash.blog.jp/archives/51932347.html)から、お借りしましたm(__)m

#03、「カワセミ」に乗船(10時25分)
#03小型遊覧船カワセミB1025P690.jpg
定員は約70名ほどとのこと。トイレはあります。

#04、日本橋を出発(10時31分)
#04日本橋(下流より)B1031P691E.jpg
10時30分定刻通り出発しました。このアングルから日本橋を見るのは、はじめてでした。
 やはり、首都高速の圧迫感を感じます。

#05、湊橋通過(10時36分)
#05湊橋B1036(下流より)動画647.jpg
首都高は、この橋のちょっと上流で右の方に曲がり、ここから首都高の圧迫から解放されます。

#06、豊海橋
#06豊海橋(隅田川から)B1038P699.jpg
日本橋川の最下流に架かる橋。ここから、隅田川をのぼっていきます。
※但し、この写真は、復路で撮影したものです。

#07、永代橋(10時39分)
#07永代橋(上流から)B1039P692.jpg
日本橋川から隅田川に入り、左へ90°曲がって隅田川をのぼって行きます。隅田川に入ると、船の揺れはやや大きくなります。
後方のビル群は、佃島の高層マンション群。

#08、隅田川大橋(10時40分)
#08隅田川大橋(上流から)B1040P693.jpg
船には、スピードメーターはないとのことであるが、小型船なので、水面が近く、揺れながら進む独特のスピードが心地よかった。

#09、清洲橋(10時42分)
#09清洲橋(上流から)B1042動画648.jpg
優美な、逆アーチの清洲橋。絵になります!!

#10、両国橋・総武線鉄橋&東京スカイツリー(10時52分)
#10両国橋&総武線鉄橋(下流から)B1052動画651.jpg
ここから、左へ進路を変えて、神田川を遡っていきますが、その前に、東京スカイツリーの眺望のためこの場所にちょっとの間停泊します。
 あいにくの、天気のため、東京スカイツリーは丁度展望台の辺りから上は、雲に隠れていました。

#11、柳橋(10時54分)
#11柳橋(上流から)B1054動画652.jpg
柳橋は神田川に入ってすぐの橋。この橋から次の浅草橋迄は、両岸に屋形船がびっしりと係留されています。

#12、万世橋(11時02分)
#12万世橋(上流から)B1102動画655.jpg
秋葉原電気街の南端にある橋。右側のレンガは、旧万世橋駅の、駅舎の一部で、1年位前からお店が入るようになった。
 この橋は、数年前まで、通勤で毎日渡った懐かしい橋です。

#13、昌平橋(11時03分)
#13昌平橋(上流から)B1103動画656.jpg
本ブログのメインテーマ「広重の名所江戸百景」の、「昌平橋聖堂神田川」の舞台となった橋です。

#14、聖橋(11時04分)
#14聖橋(上流から)B1104動画657.jpg
#13の広重の絵の題になっている「聖堂」(孔子を祀ったお堂)に通ずる橋なので名ずけられた橋。
現在、橋の上流部分で、なにやらいろいろ工事がされていました。
 船は、聖橋の上流で、Uターンし、復路を引き返して行きます。
(続く)

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

かずのこ

これ乗ってみたいんです!
by かずのこ (2014-05-10 08:54) 

kou

名所めぐりを水路からできるので、いろいろなツアーが出ているようですね。
今回載せられたルートもとても良さそうです。
by kou (2014-05-10 10:16) 

ナツパパ

面白そうです。
これ乗ってみたいです。
by ナツパパ (2014-05-11 20:49) 

きたろう

かずのこさん、ナツパパさんコメントありがとうございます^-^
by きたろう (2014-05-12 10:01) 

きたろう

kouさん、コメントありがとうございます^-^

この便は、運航日は、大体、土か日で、1日4~5便あります。予約システムでなく、出航時間の30分前から受付の先着順となります。(きたろうの時は30分前時点で、10数名並んでいた。)

機会があったら、是非乗って見てください(*^_^*)
by きたろう (2014-05-12 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。