きたろう散歩(会)、平25.10.18、水上バスで隅田川をくだる [きたろう散歩]

2013/10/18(金) 取材
2013/10/28(月)アップ

散歩会を企画し、行って来ました。自分が乗りたいので、水上バス乗船の企画をたて隅田川を下りました。
 
#01
#01AP1010677.jpg
乗船コースは、いろいろありますが、到着後の散歩コースも考え、浅草→日出桟橋コースを選びました(大人760円)。

#02
#02水上バス隅田川航路図.jpg
上のパンフレット中、赤のライン”隅田川ライン”に乗船。
コース途中の、③、④・・・は、以下に掲示する写真#03、#04の撮影地点を示します(矢印の方向を撮影)。

#03、出発地”浅草乗船場”からの眺め(Ⅰ)
#03P1010675.jpg
数日前の台風の影響で、隅田川が濁っていました。

#04、同上からの眺め(Ⅱ)
#04P1010676.jpg
アサヒビアホールと吾妻橋。運航中の船は”東京水辺ライン・さくら”。

#05
#05P1010678.jpg
画面右から、東京スカイツリー、ライオン㈱(本社)、後方の橋は厩橋。
 水辺に、点在する水色のものは、テントまたは段ボールハウスで、れっきとした家です。

#06
#06P1010679 60.jpg
運航中の船はうわさの”HIMIKO”。漫画家の松本零士氏がプロデュースしたもので、予約制。
 HIMIKOの後方の建物は、同愛記念病院。

#07
#07P1010681.jpg
橋は、総武線鉄橋。後方の建物は、右側から、両国パールホテル、ライオン㈱、東京スカイツリー。

#08
#08P1010683 60.jpg
江東区(立)芭蕉庵史跡展望園。ここは以前、散歩会で訪問したことがあるので、記念に撮影した。


#09
#09P1010683.jpg
芭蕉庵史跡展望園には、芭蕉の像があります。この像は、時間によってその向いている方向が変わるそうです。

#10
#10P1010684.jpg
清洲橋。端正で、優美な形の橋で、思わずシャッターを切りました。


#11
#11P1010685.jpg
橋は勝鬨橋。この航路から見る地上の景色で、このアングルがもっとも高層ビル・マンション群が眺められる角度と思われました。

#12
#12P1010686.jpg
ビルの隙間から、東京タワーが見えました。
(ビル名は不明)

#13
#13P1010689.jpg
浜離宮乗船場入り口。何気なく、この写真を撮っていて、ハッと気が付きました。このアングルは、広重の「名所江戸百景」の内の「芝うらの風景」の絵(=#14)と同じアングルであるのに気付きました。このアングルは、海上から、浜離宮方向を眺めたアングルなので、きたろうブログのメインテーマ「名所江戸百景を歩く」では、撮影を諦めていたアングルです。
 今日、期せずして広重の描いたアングルと同じアングルで撮影することが出来ました。(このアングルの写真は、改めて「名所江戸百景」シリーズとしてアップします)
#14
#14広重・芝うらの風景.jpg

このあと、日の出桟橋で上陸して散歩を続けました。これも、また改めてアップします。
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

タロサ

広重も船上から見て描いたのでしょうか。
護岸も似た雰囲気!

うらやましい散歩会です。
by タロサ (2013-10-30 05:25) 

きたろう

 広重のある研究者によれば(大久保純一教授)、広重の「名所江戸百景」全119景のうち、広重が実際に訪れて描いたのは、そのうちの20数箇所しかないと、ある講演会で言ってました。ただ、そのとき、逐一、ここは行っている、ここは行っていないというのを表した資料までは呈示されなかったので、芝浦に行ったか行かなかったのかはわかりません。

 また、広重は、俯瞰図などで、実際にはありえない視点からの描写を得意としているので、海上からの風景を、想像で書くのは朝飯前のことと推定されます。
by きたろう (2013-10-30 10:21) 

さきしなのてるりん

隅田川一度下ってみたい。
by さきしなのてるりん (2013-10-30 19:54) 

きたろう

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます^-^
by きたろう (2013-10-30 21:10) 

tamana

水上バス、乗ったことないです!
楽しそうですし、風景写真もきれいですね^^
きたろうさんの企画されるお散歩会
いつもステキです♪
by tamana (2013-10-30 23:30) 

きたろう

tamanaさん、コメントありがとうございます^-^
 水上バスは、多分20年ぶり位で乗りました。昔の水上バスは、結構くたびれたような感じでしたが、今の船は、テーマパークにあるようなデザインで、楽しめます。
 水上バスの、低い視点から眺める、隅田川沿岸の景色も新鮮です。
by きたろう (2013-10-31 00:41) 

ヨッシーパパ

旅行に行くと、こういうクルーズをしたくなるのですが、地元だと乗らないものですね。
でも、知らないスポットばかりで、東京散歩もいいですね。
by ヨッシーパパ (2013-11-02 19:14) 

竹の音

素敵な眺めですね。
水上バス、いいですね。
琵琶湖の水郷めぐりに行きたくなりました。(ちょっと違う???)
水陸両用バスに乗った時は衝撃でした。(これも、ちょっと違う???)
東京に行く機会が有れば、乗ってみたいです。

by 竹の音 (2013-11-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。