午後のクラシック「室内楽四重奏」/市川市文化会館・ローズルーム/2013年3月16日(土) [演奏会]

2013/3/16(土)取材※

市川文化会館(ローズルーム)恒例の「午後のクラシック」(室内楽演奏会)に行ってきました。
 今回は、フルート、サキソフォーン、ファゴット、ピアノの組み合わせの「室内楽四重奏」と銘打った演奏会でした。サキソフォーンが入るアンサンブルはめったに見られない組み合わせでした。

#01P899午後のクラシック・プログラム表紙と演奏者.jpg


演奏者は、昨年の市川の新人コンクールで優秀賞受賞者の方々で、フルート:野津恵さん、ファゴット:小林祐太朗君、サキソフォーン:神山智衣(ともえ)さん、ピアノ:野上真梨子さんです。

市川市文化会館
#02G3711市川文化会館前広場.jpg

この行列は、当日夕方からの公演アーティストのグッズの先行販売の行列だそうです。

演奏会場(ローズルーム)B1F
#03G3712演奏会場(ローズルーム)入口.jpg

#04G3714ローズルーム前のロビー.jpg

#05P898演奏会場内.jpg


演奏プログラム(演奏者の解説&きたろうコメント)
#06P900プログラム2.jpg

演奏は各管のソロや二管の組み合わせ、三管のアンサンブルと工夫を凝らした多彩なものでした。
(楽譜は、大変な努力で探し出したり、無いものは、新たに編曲したりと苦労なさったそうです。)

めったに聞けない、いろいろな管の組み合わせで各管の音が融け合ったり、ソロ部分では際立ったりとメリハリがあって、楽しめました。

管の方は、プログラム上適宜休みがありましたが、ピアノの野上さんはほとんど出ずっぱりの活躍で、お疲れ様でした。リストのピアノソロは大迫力で良かったです。

#07P901プログラム3.jpg


演奏後の記念撮影
#08G3719野津恵・小林祐太郎・神山智衣・野上真梨子.jpg

素敵な演奏ありがとうございました^-^

※ブログアップ、大変遅くなりました<(_ _)>

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Sizuku

フルートとサキソフォンの”チャルダッシュ”ってどんな感じなんだろう?と想像しちゃいました。
ヴァイオリン以外の楽器で演奏されたこの曲を聴いたことが無かったので^^
面白い組み合わせで意外な曲を聴く機会って、貴重ですね(^^)
by Sizuku (2013-04-07 13:21) 

きたろう

Sizuku さんコメントありがとうございます^-^
吹奏楽ではSAXは一般的ですが、こういう形(室内楽)でのSAXの演奏は初めて聴きました。
SAXの音色は、肉感的で音量も大きく、ちょっとビックリでした!
by きたろう (2013-04-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。