地元のショッピングモールの桜開花状況Ⅳ(散り始め) [きたろう散歩]

2013/04/01(月) 取材

しつこいようですが、本シリーズ、またアップしました。
 前回アップ(金曜撮影)以降、天候の回復はなく、むしろ土・日と小雨混じりの天候で、青空をバックに満開の桜を撮影するという願いは果たせませんでした。
 月曜、朝から天気が良かったので、「青空に満開の桜」のラストチャンスと考え、今日はデジカメ持参でジムに行きました。

スポーツジム2Fから俯瞰
#01G3768ジムの2Fから.jpg


満開状態は保っていますが、青空は控えめでした
#02G3770背景コナミ(看板).jpg


桜の開花はピークを過ぎました
#03G3771桜の根本.jpg


こちらの桜の枝からは葉が出始めました
#04G3772葉が大分出て来た.jpg


花見客はぐんと減少
#05G3776産業科学館方向.jpg

#06G3778稲荷神社方向.jpg


明日・明後日と雨の予報が出ているので、地元の桜はこれで見納めです・・・・

END
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

Sizuku

どれだけ愛でても飽きることのない桜の魅力。
これからは散りゆく姿を楽しみたいと思います^^
by Sizuku (2013-04-02 12:28) 

きたろう

Sizuku さんコメントありがとう^-^

自身も含め、日本人は、なぜ桜に大騒ぎするのか?
以前、桜には、人を興奮させるフェロモン状物質があると聞いたことがあります。今回、改めてネットで調べると「桜の花粉にはエフェドリンという(薬理)物質が含まれる」という記述が、ネット上に横行していました。
ただし、いずれの記述も「・・・らしい」という程度で、信ぴょう性に欠けていました。唯一、出典が書いてあるのがありました。「cefa::blog」というブログに「明治安田生命 ゆりかご通信 vol.107のよる」という記述がありました。しかし、ゆりかご通信で検索しても、何もヒットせず、これ以上の検索は出来ませんでした。
 別のサイトに、桜に含まれるエフェドリンの含量では、人間に作用を及ぼす程の量ではないという記述も見られました。
 「桜にエフェドリン・・・・」はどうも、都市伝説の類と思われます。

by きたろう (2013-04-03 01:00) 

Sizuku

きたろうさん、こんにちは^^
確かに!どうして桜の季節になると、やれ咲いただの散りそうだのと
熱狂的(?)になってしまうのか…不思議に思いますね?

桜は咲き方も散り方も日本的な感じがします。
(日本的って?と突っ込まれると、上手く説明できないのですが・・・)
桜を見ることによって、遥か昔から先祖を通じて受け継がれている
日本人の本質が呼び覚まされ
だからこんなに気になって仕方ないのかな?と思ったりもしています。
何の根拠もありませんけれども。。。
by Sizuku (2013-04-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。