北鎌倉駅から紅葉狩りミニハイキング [きたろう散歩]

2012/12/8(土) 取材

この散歩会のメンバーは、女性の方が多いので、今回は、女性好みの、鎌倉での紅葉狩りを計画しました。当初11月中旬~下旬を予定していました。メンバーの都合でのびのびになり、12月になってしましました。

 12月になって、紅葉狩りが出来るのかと疑問視していましたが、ネットによると、鎌倉は12月中旬まで見頃と出ていたので開催しました。

 散歩会当日(12月8日土曜日)集合場所の北鎌倉駅は、大変な混雑でした。まず、北鎌倉駅からすぐそばの、円覚寺に行きました。

#01・02、円覚寺・居士林付近
#01円覚寺G2995.jpg
#02円覚寺G3000.jpg
円覚寺は広い境内に、お堂が散在しているので、次々とお堂に参拝しながら、紅葉を楽しみました。天気は良いし、紅葉は見頃だし、最高でした。

#03、円覚寺・鐘楼弁天堂付近
#03円覚寺G3003.jpg

#04、円覚寺・蔵六庵付近
#04円覚寺G3008.jpg
画面、上部(手前)の枝は桜の木です。桜の葉は完全に落ちていました。

#05、浄智寺(参道)
#05浄智寺G3011.jpg
浄智寺の左脇から入る、葛ガ岡ハイキングコースを歩き紅葉を楽しみました。
 ハイキング前も寒くなかったけど、ハイキングが始まったら体が温まって来たので、上着を脱ぎました。(参考:横浜の11時の気温は15.1℃・・・気象庁データ)

ハイキングは葛ガ岡神社とそれに隣接する源氏山公園で終了で、ここから住宅地へ下りました。

#06、源氏山公園
#06源氏山公園G3025pano.jpg
源氏山公園は、公園という名称から想像するような穏やかなところではなく、すごい急坂でした。道は、多数の落葉が落ちていて、且つ濡れているので滑りそうでした。とてもワイルドなところでした。

 この後、鎌倉駅そばの仏料理店でランチをしました。ここは、女性メンバー推薦の店です。(ルポワン ウエスト、鎌倉市御成町5)


#07、人参のスープ
#07ルポアンウエストG3030.jpg
パンプキンスープと思いきや、人参のスープだそうです。

#08、
#08ルポアンウエストG3031.jpg

#09、メインの豚肉料理(料理名は失念)
#09ルポアンウエストG3032.jpg
お肉はとろけるようにやわらかかった。

#10、リンゴの甘煮とアイスクリームのミルフィーユ
#10ルポアンウエストG3033.jpg

今回、午後の部の散歩は無しで、ランチ後鎌倉駅で解散しました。
END
nice!(9)  コメント(1) 

nice! 9

コメント 1

竹の音

美しい紅葉に美味しそうなお食事♪
最高ですね。
鎌倉、風情が有って一度訪ねてみたいです。
by 竹の音 (2012-12-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。