天空・夏から秋への交代劇(3) [空と雲]

2012/09/09(日)取材
2012/09/10(月)アップ

なかなか、今年の夏は簡単にその座を秋に譲ろうとしないので、本交代劇シリーズは第3回目になりました。
今日(9日)は、秋の雲が大分優勢になりました。

#01、絹層雲・東京ビッグサイト付近から北西方向を撮影(9月9日17時27分)
#01G1750T.jpg
西の空は概ね絹層雲が占めていました。

#02、東京臨海広域防災公園付近から東方向を撮影(17時50分)
#02G1760T.jpg
東方向も絹層雲ないしうろこ雲のくずれたような秋の雲が優勢でした。
お昼頃は、夏の雲が東の地平線にわりと見えましたが、今はわずかな名残り程度しか見えませんでした(中央の建物の向こう側に夏雲が見えます)。

この日(9日)の最高気温は、32.8℃(東京)と、暑さは全く衰えを見せていません。
しかし、上空の大気は、大分秋の勢力が強まって来ています。
日没直後、なんと富士山も見えました。これは、大気の湿度が低いということで、大陸の乾いた空気が到来しているのを感じさせます。

#03、ビルの12階から富士山方向(西南西)を撮影(18時21分)
#03G1763T.jpg
上空の雲や湿度は、秋の勢力が優勢なのに、気温はまだまだ高めで推移しています。
週間天気予報を見ても、10日(月)以降の最高気温は30~33℃と予測されています。

涼しくなるのはやはり彼岸までお預けですかね?

#04、おまけ写真・レインボウブリッジ夕景(18時22分)
#04G1765.jpg

END


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。